人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の弘前城&岩木山*2012.01.18

健診でお医者さんから「ダイエットするように」と言われてしまいましたけど、何か?(/ω\*)ウゥ… (/ω-\*) チラッ☆

さっそく快晴の中、弘前公園を歩いて運動。
デジカメを持っていったのですがレンズが汚れてたので、スマホで撮った写真です(笑)
※ツイッターでも紹介した写真です。

弘前城天守
雪の弘前城&岩木山*2012.01.18_b0147224_16455070.jpg

でっかいカメラ持参の観光のおじさんから、「もっとコッチから撮ったらいい」とか
「弘前城の天守は、赤い下乗橋を入れなきゃだめなんだよ」ってアドバイスを受けました(笑)

弘前城本丸 岩木山
雪の弘前城&岩木山*2012.01.18_b0147224_16474417.jpg

散歩中のご年配のご夫婦より「今日はひさしぶりに岩木山キレイだのぉ」って、話しかけられました(笑)

昨日はランチした店から出たら観光客に「カトリック弘前教会はどっちですか」って、道を尋ねられました。
わたし、話かけられすぎなんですけど ( ゚∀゚ )アハハ

追加写真は、亀甲町側の堀沿い。
雪の弘前城&岩木山*2012.01.18_b0147224_20245715.jpg

今年は雪が多くて大変です。
弘前公園の桜の木・枝が雪の重みで折れないように、スタッフさんが雪おろしです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Commented by ichiro_kari at 2012-01-18 19:38
お医者さじゃないけど、自分からも一言。
ダイエットするように!
あるいは、食べ歩き厳禁!
Commented by reev21 at 2012-01-18 22:27 x
こんばんわ~。

今年は積雪量が半端じゃないですね!
雪景色に青空は最高だべぇ~(笑)。
弘前は良い街だもんね、オヤジ大好きです。
そろそろ雪灯籠まつりですね。
オヤジ、行きますヨ!!
大好きなんだ、このまつりは。
Commented by ゆーな at 2012-01-18 23:19 x
頼れるツアコン!ジェンヌさんのブログを見て私は満足すると…(おい)
ジェンヌさんのレポートを見ただけで行った気分になれてしまいます。
でも冬の弘前めぐり行きたいぞなーー!
今年はせめて灯篭まつりになら重い腰をあげて行こうと思ってます。
Commented by Sadistic YUKI at 2012-01-19 08:41 x
ツアーじゃないけど全部行ったことあります(笑)
っていうか鬼コがツアーになってる( ;゚Д゚)
Commented by ふーさん at 2012-01-19 14:34 x
寒すぎて、冬眠中のわたしです。
だけどだけど、酒蔵めぐりは行ってみようかな。
酒蔵の隣に住んでいながら、一度も見学したことない
んだよねぇ。
ジェンヌさんは今年も酒蔵めぐり・・・参加されますか?
Commented by 浜っ子おばさん at 2012-01-19 15:02 x
ジェンヌさん、こんにちは。
写真からも今年の寒さがここ横浜まで伝わってきます。

寒い寒い言っても、雪がないだけこちらは楽です。
雪景色の弘前城と岩木山、すんごく綺麗です。

なにを隠そう、以前載せていた、
青空バックの岩木山を、
私はスマホの待ち受けにしておりまする・・・

冬バージョン、ジェンヌさんアップしてくれないかなぁと思っていたので、
今日からさっそく変更です。

それとも、著作権ありですかぁ~。

今年もおいしいレポート、楽しみにしています。
ダイエットも大切ですが、
おいしいものを食べることは、
精神衛生上、必要不可欠ですので
「食べたら動く」で、「冬山ガール」もいいかもです。

Commented by hinachan at 2012-01-19 17:36 x
こんばんは

話しかけられるということは
フレンドリーさ溢れる
オーラが出てるということだよ

さあて21日の夜は弘前で
食べてる飲んでるよ〜
どこかで会ったら宜しく!
Commented by tea_wave176 at 2012-01-19 19:34
こんばんは
津軽通いの頃
ジェンヌさんのこのブログで見て
憧れていたツアーに
今年はいよいよ参加してきまする!
わーいわーい!
あらためまして
師匠ありがとー!!!
Commented by tsugirl at 2012-01-20 00:03
ichiro_kariさん、「食べ歩き厳禁」…。
絶対やだぁぁぁぁぁ~\(゚┏ε┓゚)/
Commented by tsugirl at 2012-01-20 00:08
reev21さん、冬はこんな晴れてる日に歩かないと、もったいない!!
弘前公園は空気も澄んで◎ 
雪燈籠まつりの大雪像、自衛隊の方たちが準備中でしたよ。
雪国でしか味わえないお祭り、楽しんでくださいなぁ~ ヽ( ̄(エ) ̄●)ノ 
Commented by tsugirl at 2012-01-20 00:13
ゆーなさん、「あちらに見えますのが弘前城でございます★」って、添乗員やろうかしら(笑)
重い腰を上げて、弘前城雪燈籠まつりにぜひぜひ来なはれぇ~!!
同じ期間にやるキャンドル&ライトアップイベント「弘前雪明り」もおすすめです♪
あっ、ワタシはいわき食堂の雪燈籠まつり期間限定「けの汁ラーメン」…狙ってます p(^(エ)^)q
Commented by tsugirl at 2012-01-20 00:14
Sadistic YUKIさん、鳥居の鬼コのふんどし姿、カメラに収めたいです…d( ̄(エ) ̄d)☆
Commented by tsugirl at 2012-01-20 00:18
ふーさん、弘前には6軒も酒蔵あるんですよっ!!さすがお城の街・弘前★
今年のツアーは2軒回るようですが、ぜひぜひおすすめです。
酔っ払っちゃってください Ψ( ̄(エ) ̄)Ψ
ワタシもどのツアーか行きたいんですが、来月のお休みはどうなるかな(笑)
もし酒蔵ツアー参加できたら、カシャカシャ写真撮ってるのがワタシかも!!
Commented by tsugirl at 2012-01-20 00:23
浜っ子おばさんさん、スマホの待ち受けにしてくれてるんですかぁ~ ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
著作権ないのでどーぞ、使ってやってください(笑)
毎日のように美味しいお店の情報が集まって来て…ダイエットは精神的に苦しい。あはは。
「冬山ガール」や「雪片づけガール」でカロリー消費もガンバリマス。
Commented by tsugirl at 2012-01-20 00:26
hinachanさん、話しかけられやすい雰囲気だといいんですけどね、接客業だし。
ツーンとしてるよりフレンドリーに見えると嬉しいんです☆
21日は鍛冶町ですかっ ヾ(*´∀`*)ノ
hinachanに道を聞かれるかも知れないので地図持参して置きます(笑)
Commented by tsugirl at 2012-01-20 00:29
tea_wave176さん、どれがさ申し込んだんですねぇ~(笑)
ワタシのブログを見て楽しみにしてくださってたとは、感謝感激 v(≧∀≦)v
ワタシは尾上の農家蔵めぐりも今月行ってみたいなぁ、って企みチュウ。
米ちゃんの冬トレッキングも楽しみだけど、寒いべなぁ…。
Commented by すとーんまるまる子 at 2012-01-20 12:49 x
メタボ・糖尿・痛風予備軍ですがなにかw
来月健診なのに全く気にもしていないですがなにかwww

ジェンヌさん話しかけられやすいお方なんですね~♪
Commented by tsugirl at 2012-01-21 00:31
すとーんまるまる子さん、健診前日に焼肉食べに行ったのはどこのドイツだぁ~い?
ワタシだよっ(●´艸`)ブハッ
話しかけられやすいと思うけど、ストーンマルシェに行って「ツンツンしてる客」って思われたらどうしよう(笑)
Commented by みぞきよ at 2012-01-21 17:25 x
昨年かなり増量したので11月からラーメンは食べながらダイエット開始!見事に体重を戻しダイエット継続中の自分です(笑)

冬の弘前公園もかなりいい感じですね♪てかそんなに1日で話しかけられるとは良い人オーラ全開なんでしょうね!

乳穂ヶ滝は今年は凍ってそうですね!ここ2年見てなかったので、そろそろ見に行ってこようかな~
Commented by tsugirl at 2012-01-21 21:40
みぞきよさん、ラーメン食べながらダイエット…w( ̄Д ̄ w のぉぉぉぉぉぉぉ
オ~ッシ、ワタシもそれで行こう!!「食べながらダイエット」ねっ★
乳穂ヶ滝、今年は結氷期待しましょー、豊作、豊作(笑)
ちなみに、「良い人オーラ」じゃなく「良い人そうなオーラ」は全開です。ウッシッシ。
Commented by もんちゃん at 2012-01-21 21:46 x
スマートフォンの写真でも十分キレイに撮れていますね♪
お医者さんに言われたということは もしや何かの数値が…??(笑)
弘前公園を散歩してダイエットっていいかもしれないですね(*^_^*)
私もやってみようかな♪
Commented by tsugirl at 2012-01-21 22:15
もんちゃんさん、この日はカメラのレンズが汚れてたから(笑)、スマホの方がキレイに撮れました。
晃やの支那そばのツユでもレンズに飛んだのかしらっ(´∀`っ)´∀`っ)´∀`)っ ヵヵヵ
カメラ持って散歩、ちょうどイイ運動かも知れません。
お医者さんからは、体重&身長の標準値からのご注意でしたぁ~。ガックシです。
Commented by クロミ at 2012-01-22 12:56 x
先日、同僚のYと休みが同じだったので、
念願の「アップルパイプレート」を食べに
藤田記念庭園へ行ってきました。
お天気にも恵まれ、何度見ても美しい岩木山が
私たちをお出迎えしてくれました(~o~)。
大正浪漫喫茶室は初めて行ったのですが、
入口のドアを開けたトタン、
一目でファンになってしまうほど素敵な店内でした♪♪♪
またもや弘前のおすすめスポットを発見し、
ハイテンションで帰って来た私たちなのでした。
時間がなく、他には何も見てこれなかったのですが、
ぜひまた遊びに行きたいと思いま~す☆
Commented by tsugirl at 2012-01-22 22:01
クロミさん、藤田記念庭園、冬の特別開館も数年目になり嬉しいですよね。
アップルパイプレート、いろいろ食べられてお得気分です (o´∀`o)ノ
園内の古木・シダレザクラがまた綺麗なので、春もおすすめですよ!!
お茶をしながらの桜見物、お洒落ぇ。
by tsugirl | 2012-01-18 17:48 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(24)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31