「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

乳穂ヶ滝氷柱20120308(西目屋村)

我が家のネット回線、やっと復旧しました。
みなさん、お待たせ。えっ、待ってない?(゜ロ゜)ギョェ

1度は観てみたいと思っていた、西目屋村の乳穂ヶ滝(におがたき)氷柱のライトアップ。
津軽ダムのHP(今日の乳穂ヶ滝)を確認したら、まだ氷柱が崩れていなかった!!

せばだば、行ってみるべ。

鳥居の奥に、既に氷柱が見えていますね。わくわくo(●´ω`●)o
b0147224_12474313.jpg


鳥居をくぐります。「神様、お邪魔さま」( ´∀`)ヵヵヵ
b0147224_1248439.jpg


どど~ん。
b0147224_1250821.jpg

実は昨年わたしが行った時や、今年tea waveさん青森太郎さん青い森の虎さんが行かれた時は奥の不動尊まで行けたのですが。
この日はだいぶ気温も上がっており、奥までの立ち入りが禁止されていました。
見学中に氷柱が崩れては大惨事(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
歩ける範囲の場所から撮影させてもらいましたので、ほとんど同じ角度です(汗)


b0147224_1312547.jpg

実は2月某日にも訪れようと思ったのですが、途中で遭難するかと思うくらいの吹雪に見舞われて断念。
やっと、この目&カメラに収めることができて、満足、満足(≧∀≦*)ウヒャヒャ

【追記】西目屋村の「カフェ・ルーラル」は現在冬期休業中ですが、今春は3月21日オープンだそうですヽ(*´∀`)ノ
本日3月9日付の東奥日報記事より。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 青森太郎 at 2012-03-09 13:30 x
復活、おめでとうございます!

わぉ、一番乗り!

近くまで行けなくとも、ライトアップされた
乳穂ケ滝が見れて良かったです。

先日、お山のおもしえ学校でお茶会参加しました(笑)
Commented by Sadistic YUKI at 2012-03-09 14:29 x
崩れる瞬間の写真を期待していたのに(笑)
ちゃんと五穀豊穣を祈願してきましたか?いっても県内の農作物の約20%はジェンヌが消費しているんですからね
Commented by hinachan at 2012-03-09 15:18 x
こんにちは
氷柱・・・この先どうなるんだろうね
氷柱に沿って 水が流れていましたか?

だんだん細くなっていくのか
上からドサッと落ちてしまうのか
途中からボキッとなるのか・・・
興味があります
Commented by 空白 at 2012-03-09 16:54 x
上からドサッと崩れてしまいまふ。ヽ(´ii`)ノ

復活!オメ! ヽ(´ii`)ノ

Commented by あお at 2012-03-09 17:56 x
復活おめでとーうっっ(●^o^●)
またまた記事楽しみにしてますぜっっ★

こんな神秘的な氷柱があったなんて~!!
写真すんごくキレイ!!
暖かくなってきたらこの氷柱どうなるんだろう…\(°□°)/
ルラールのオムライス食べたいハァハァ(≧ε≦)
Commented by かずたん♪ at 2012-03-09 19:22 x
キャァーーー♪(*ノ∀ノ) ジェンヌさ~ん
復活 おめでとう♪(o´∀`b)b♪
そうかーーースマホにしてたのね(*^_^*)
かずたんもそろそろ?替えたいクククッ(´゚艸゚`*)

新聞で西目屋村の乳穂ヶ滝の記事、見ましたよぅ~

一度、見てみたいと思っていましたぁ~!!!
そう、気温があがると・・・ちよっと危険なのね~(;^ω^)
でも、神秘的な画像、良く撮れてるね~!!!

本当、二月の猛吹雪にはガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル驚いたぁ~
Commented by tsugirl at 2012-03-09 21:45
青森太郎さん、一番乗りありがとうございます!!
乳穂ヶ滝の氷柱ライトアップ、見られてヨカッタです。
見られなかったら心残りだったと思うので(○´∀`○)ゞ

お山のおもしぇ学校の中国茶会。
米ちゃんも含め、あのメンバーならおしゃべりも楽しめたでしょねっ♪
Commented by tsugirl at 2012-03-09 21:47
Sadistic YUKIさん、五穀豊穣を祈りながらも頭の片隅には…宝くじ当選。。。
20%もワタシが消費してましたかっ、知らなかったじゃ( ´∀`)ヵヵヵ
崩れる瞬間の写真、YUKIさんにお任せ!!
Commented by tsugirl at 2012-03-09 21:50
hinachanさん、氷に沿ってだいぶ水も流れてました。
氷柱下の穴はその水で開いています。
崩れる時。
ワタシもなんだか気になって来た( *´艸`)
Commented by tsugirl at 2012-03-09 21:54
空白さん、復活しました、どーも( ̄∀ ̄*)イヒッ
えっ、上からドサッと崩れるの?
空白さんは見たことあるんでしょか。
Commented by tsugirl at 2012-03-09 21:56
あおさん、毎年は凍らない氷柱なの。
今年凍って柱になったのは4年ぶり!!
なんか今年はいいことありそーじゃない? Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ
ルーラルに行くの、今から楽しみだ♪
Commented by tsugirl at 2012-03-09 22:02
かずたんさん、復活しましたぁ~、お待たせっ★
スマホもうまいことブログに投稿できて、ヨカッタ。

乳穂ヶ滝、ライトアップ見られてホントに…ジェンヌ感激щ(´∀`щ)
2月の氷祭過ぎても、こんなに氷柱が崩れずにいるなんて、また感激。
今年、寒かった証拠でしょうかね。
よく知ってると思っていた津軽で、吹雪の中遭難しそうになるなんてねヽ(;´Д`)ノ ヒエー
Commented by トニー at 2012-03-09 22:46 x
おお♪

復旧、おめでとうございまする~☆

乳穂ケ滝、行ってみたくなりました。

でも、もう、さすがに、遅いかな。。。。
Commented by 青い森の虎 at 2012-03-09 23:39 x
行かれましたか!間に合って良かったです^^
「今日の乳穂ヶ滝」の写真見たら、いよいよヤバそうな感じだったから
ギリギリセーフでしたね。

いろいろ撮り足りなかったんで、来年も凍るといいなぁ・・・。
Commented by odenichi at 2012-03-10 00:40 x
 ついに復活ですね!!首を長くして待ってましたよ、丈夫なジェンヌさん(⌒▽⌒)アハハ!これからも楽しみにしてます。
 雪が降る前には滝を見たことありますが、ライトアップされた氷柱はきれいですね。この暖気じゃあもう間に合わないかな・・・。
Commented by さくら at 2012-03-10 12:27 x
ジェンヌさん、復活おめでとうございます(*^_^*)
乳穂ケ滝、まだ崩壊してなかったんですね~!
てっきり既に崩壊してるものと思って見に行くの諦めてました(;^_^)
しかもまだライトアップもしてたなんてorz

カフェルーラル、オープンしたら是非行きたいな~(*^_^*)
Commented by mayunbo94 at 2012-03-10 12:32 x
お帰りなさ~い(笑)
乳穂ヶ滝の氷柱、見たかったの~
凄いの一言!!
ほんと神秘的って言葉がぴったりー!!
来年は行ってみようかな♪
でも、寒さが厳しいのはイヤなんですよね(´-ω-`)う~ん
Commented by tsugirl at 2012-03-11 00:12
トニーさん、やっとネット復旧しましたぁ~ヽ(`・ω・´)ノ バンザイ
乳穂ヶ滝氷柱のライトアップは初めて見ましたが、神秘的で素敵でした~★
もっと寒い時だと空気が澄んで、もっとヨカッタかも。
毎年柱になるわけではないので、凍った年に見に行かないと…と、焦らせちゃったりして(笑)
Commented by tsugirl at 2012-03-11 00:15
青い森の虎さん、ほんとにギリギリセーフだったかも知れません(*´∀`)ゞ
だいぶ上から水が流れてきてたので、少しずつ融けてる感はあります(涙)
ワタシも奥の不動尊まで行ってみたいので、来年も結氷することを祈りまする。
南無南無(^人^)チガウカッ
Commented by tsugirl at 2012-03-11 00:20
odenichiさん、復活しましたっ!!またよろしくお願いします♪
だいぶ暖かくなって氷柱もダイエットした感じです(笑)∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
でもそのおかげで、雪がない道路をワタシでも運転して行って来れました。
津軽ダムのHPでは9日の金曜日は大丈夫そうでしたが、土日の写真更新がないからどうかな?
Commented by tsugirl at 2012-03-11 00:26
さくらさん、復活しましたぜよぉ~!!
口角炎も治ったし、ネットも復旧したし、やれやれです(。→∀←。)
乳穂ヶ滝の氷柱、まだ健在でした(笑)
崩れるまでライトアップするらしーですよっ☆☆☆

カフェルーラル、この日行こうかと思ったけど時間遅くて断念。
まだやってませんでしたっ。あはっ。
Commented by tsugirl at 2012-03-11 00:32
mayunbo94さん、ただいまぁ~(笑)
乳穂ヶ滝の氷柱のライトアップ、念願かなって見て来ました。
自然ってすごいなぁ、ってカンドーですよ(●´∀`●)ノ
今年は4年ぶりの結氷ですから、来年は見られるかな?(←意地悪♪)
by tsugirl | 2012-03-09 13:14 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(22)