ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

坦々麺:神武食堂(つがる市)*津軽百年食堂

シネマヴィレッジ8で映画「はやぶさ~遥かなる帰還」を観て来ました。
川口淳一郎さんの故郷が青森県弘前市だって、映画の中でさりげな~く紹介されていましたね 
岩木山も・・・特別出演((*´∀`))ウヒョヒョ~

ランチは、JR木造駅すぐそばの「神武食堂」に。
去年の夏に「冷やし坦々麺」食べたので、今回は・・・。
温かいほうの、たんたんめ~ん

坦々麺 700円
b0147224_212875.jpg

b0147224_21282779.jpg

肉味噌がチョー具だくさん!!
チンゲン菜がトッピング、下にメンマがかくれんぼ。
もやしが、チョーたくさん乗っかっていました。

めちゃくちゃ熱々で、鼻水ズルズル。
b0147224_21293767.jpg

ピリ辛、うまうま
甘めの味付けの肉味噌★★★
スープの底に沈ませて残してしまうのは…もったいない。
なので、“麺に絡ませてお口に運ぶ作戦”決行 ;:(´゚;:.3.;:゚`);:ブフッ
がんばりました。

--------------------------------キリトリセン--------------------------------

昨年、映画「津軽百年食堂」の公開がありましたね。
今年はなんと、アンコール上映決定。
5月12日(土)~1週間、ワーナーマイカルシネマズ弘前で1,000円で鑑賞できます→こちら
昨年お見逃しになった方は、ぜひぜひお出かけくださいd(≧ω≦*)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 青い森の虎 at 2012-04-12 22:32 x
神武食堂の担々麺、食べてみたいと思いつつまだ行けてません^^;
やっぱり担々麺は挽肉&もやしですよねー♪
最後はご飯も投入してみたいです。
Commented by reev21 at 2012-04-13 06:20 x
おはよう~ございます。

坦々麺、コクがあってよさそうだネ~。
肉味噌の感じも良い。
残ったスープにご飯を入れて食べるよ旨いだろうな。
Commented by Sadistic YUKI at 2012-04-13 08:59 x
なるほど・・・藤崎からの木造ですか。はしご4軒目でまだお昼。
Commented by クロミ at 2012-04-13 18:04 x
先月、行きましたぁ~!!!
しかも坦々麺食べましたぁ~!(やったぁ~!!!)

みんな「シャコちゃんの目、光るって本当?」と
店員さんに聞いていましたが、
店内にはちゃんとJRの時刻表が掲示されていて、
電車が来ると光るという事を説明していて、
次は何時ですよ!とまで教えてくれているのを見て、
とても感激しました。
でも、坦々麺を食べるのに夢中で、
電車の時間をすっかり忘れており、
残念ながら光る目を見逃してしまいました(笑)。
辛いのが苦手な私にも優しい、
とっても美味しい坦々麺でした♪
Commented by tsugirl at 2012-04-13 21:38
青い森の虎さん、神武食堂の「冷やし坦々麺」がとっても美味しかったので、今回は温かい方。
きっと…ニヤケ顔だったはず(笑)
もやしたっぷりで、健康的? ヾ(*≧∀≦*)ノ
青い森の虎さんは、ご飯投入まで企んでいらっしゃるとはっ!!
Commented by tsugirl at 2012-04-13 21:44
reev21さん、ピリ辛スープ、コクがあってうまうまです。
肉味噌を残すまいと…必死でした (●´∀`●)ゞ
神武食堂の雰囲気がまた好きなんですよねー。ほのぼの。
reevさんも、やっぱりスープにご飯投入計画ですか!!
Commented by tsugirl at 2012-04-13 21:47
Sadistic YUKIさん、次にもし「しじみラーメン」を紹介したら?∵:.(:.´艸`:.).:∵ぶっ
Commented by tsugirl at 2012-04-13 21:54
クロミさん、坦々麺、食べましたかっ!!
ワタシよりちょっと先に食べたようですね、センパイっ。
ピリ辛はよいのですが、ワタシも激辛は苦手。
神武食堂の坦々麺は、ちょうど旨さを楽しめる辛さのスープだと思います(*´艸`*)

ワタシも木造駅のシャコちゃんの光る目、気になっているんですよね。
電車が通る時を狙って、行かなければなりません!!
駅前の食堂でそのような案内を来店者にしてくれてるなんて、美味しさもおもてなし度も◎
Commented by hinachan at 2012-04-14 09:05 x
おはようございます
かなり刺激的で
おなかグーだわ
担々麺、うーん
その肉味噌がたまらん!
スープも全部いただき♪だね
Commented by べぃじゅ at 2012-04-14 10:00 x
おぉ!神武食堂の坦々麺!!
美味しそうだ~~~!
で、なになに!?百年食堂のアンコール上映ですと!?
行く行くー!!
Commented by すとんまるこ at 2012-04-14 10:50 x
肉味噌~~~!一粒残さずすくいたいですねー♪

最近は普通にラーメンすすったら制服にスープ飛び散るので
れんげに小っちゃいラーメン作って麺も汁も具も全部口の中へIN!
して食ってるのがいたら私ですwww
Commented by 裕ちゃん at 2012-04-14 21:06 x
このタンタン麺も旨そうですね。肉味噌も良い感じですね〜!
いづれは訪問してみたいお店です(^^)
Commented by tsugirl at 2012-04-14 22:45
hinachanさん、木造駅の目の前ですよー!!
木造の駅ハイ、ないでしょうかねぇ ( ´艸`)
坦々麺がおいしいって噂のお店です。
夏場の「冷やし坦々麺」、こちらもおいしかったんですよ♪
Commented by tsugirl at 2012-04-14 22:47
べぃじゅさん、べぃじゅさんの「冷やし坦々麺」見てから始まった坦々麺めぐり(←神武だけだけど)。
美味しかったですよ。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。
夏に冷やし坦々麺食べるのも…今から楽しみ(笑)
津軽百年食堂の映画、知ってる景色がたくさん出て来ますよ!!
Commented by 紫陽花 at 2012-04-14 22:48 x
こんばんは

肉味噌も美味しそうだけど、このスープ!!!
飲みた~~~い!
家族もパソコンを覗き込んでいました~。

今日、アートスペースkさんの帰り「あっぷるはうす」に寄って来ました。
遅い時間だったのでホールしかなく・・カスタード入りはもちろん売り切れ。  またのお楽しみに取っておきます!

(アートスペースさんで5月13日米ちゃんのトレッキングに行くんだあと言う人に会い、私も行きますうと・・弾んで来ました)
Commented by tsugirl at 2012-04-14 22:53
すとんまるこさん、肉味噌“のごさいね”はんで、箸&レンゲですくいまくりです。
あの肉味噌、白飯にのっけて丼でも応用できそうなんだけどぉ…ニヤニヤ☆
仕事が制服だと、汁系は気を使いますね。
上着にカレー蕎麦の汁が飛んで、カピカピになってから気付いたことあります(*`▽´*)アハハ
Commented by tsugirl at 2012-04-14 22:55
裕ちゃんさん、つがる市の神武食堂、ぜひぜひお出掛けを~。
前にチョキちゃんさんもお出掛けしてましたよ((´∀`*))
定食系も人気ありそうです!!
Commented by tsugirl at 2012-04-14 23:00
紫陽花さん、ピリ辛スープも美味しかったです。
熱くて熱くて…鼻たれジェンヌ (⊃∀`* )エヘヘ♪
アートスペースKさんのアップルパイも実は狙ってるんですが、たまにしか作らないみたいで。
みの農園さんのアップルパイ、またの楽しみですね!!

米ちゃんトレッキングネタでお話弾むなんて、嬉しい出会いですね。
5月13日の米ちゃんトレッキング、もう満員かしらん。
ワタシは春は仕事が忙しいので、休みが取れることが確実になってから電話します☆
Commented by mayunbo94 at 2012-04-15 15:56 x
わーっ、坦々麺!!
おいしそ~う♪
肉味噌がこんなにたっぷり、好みです!
私もラーメンの挽き肉大好きなんで
スープに紛れてしまう前に肉味噌だけつまみます(笑)
その後はれんげで肉を探しながら・・・
気付くとスープ結構飲んでるよね ( ̄m ̄*)
Commented by tsugirl at 2012-04-15 23:21
mayunbo94さん、mayunbo94さんがつくる肉味噌も美味しそうだなぁ!!
ほんとにスープに肉味噌が紛れるのは困るっ ε=(。・`ω´・。)
だから、やっぱりスープを結構飲みました(笑)
津軽のラーメン、食べまくりたい★
Commented by 津軽弁日記メグ at 2012-04-18 12:24 x
神武の担々麺美味しいよねぇ!
食べたくなってきた!
Commented by tsugirl at 2012-04-18 21:42
津軽弁日記メグさん、もうラーメン食べたくて食べたくて。
胃の調子悪かったのが治ったから、プチ辛いものも食べたくて(笑)
神武、次はワタシ冷たい坦々麺食べに行くぅぅぅ~ εεεεεヾ(●´∀`)ノ スタタタ
by tsugirl | 2012-04-12 22:04 | 津軽百年食堂 | Comments(22)