ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

フィンランドのくらしとデザイン~ムーミンが住む森の生活展:青森県立美術館(青森市)*オフ会

青森県立美術館(以後、県美)の企画展「フィンランドのくらしとデザイン~ムーミンが住む森の生活展」の招待会に行ってきました。
全国巡回展の第1号が我らが県美。見に行くしかないでしょ ((((((((((っ・ω・)っ ブーン
b0147224_17262538.jpg

ご一緒したのは、一日一麺さんくどうさん裕ちゃんあおちゃんです。
学芸員さんの説明付で観覧できましたv(≧∀≦)v

ねぇ、ムーミン♪
b0147224_1732172.jpgトーヴェ・ヤンソンの「ムーミン」の物語。
本や挿絵が展示されています。

この展覧会リーフレットに使われている、ムーミンのお話。
まっ白な雪にとざされたムーミン谷。
パパとママといっしょに冬眠していたのに、どうしたわけか春がこないうちにたった1人目覚めてしまったムーミン。
初めて知る冬の世界で彼の冒険が始まります。
そんな中で出会ってしまったのが…頭上にいる人物(?)っ。
いったい誰だと思います?(笑)ヾ(*´∀`*)ノ
ちなみにこの絵は、黒ボードに細い針で描いたものだそうですよ。

また、挿絵の中には隠れムーミンを探して楽しめるものもありました★★★
得意げに学芸員さんに「見つけました」と報告する、自称25歳のわたし…。


marimekko(マリメッコ)社
なデザインは、敗戦国でもあるフィンランドの人々の「明るく強く生きていこう」という思いの表れだそう。
※こちらは特別に許可をいただいて撮影しています。

ワさ似合うの、どの服だべ?
b0147224_17395357.jpg

b0147224_17401022.jpg

左端のの花の柄は「ウニッコ」といい、けしの花を表しているんだって。
よくクッションカバーだとか、カーテンの柄として見かけますよね。
フィンランドのデザインだったんですね(●´3`)~♪

あおもり北欧フェア
県美のこの展示会とタイアップして、青森県内の飲食店や雑貨屋でもフィンランドや北欧に関する商品の販売が行われています。フェアが行われているお店は、「あおもり北欧マップ」でチェックできますよ。 

こちらは青森市のジークフリートの「F」と「北の森のタルト」です(o´∀`o)ノ スイーツ
県美内の「cafe 4匹の猫」で週替わり(土日祝限定)でスイーツが提供されており、4/14・15に登場したもの。
b0147224_1823189.jpg

b0147224_1825259.jpgb0147224_183825.jpg












うまうま。
展示会でも…「うまうま」出た (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

県美の売店にも、フィンランド雑貨が並んでいます。
津軽ジェンヌが選んだのは、こちら。

ムーミンのシュガー 各210円
痩せたいと思いながら、手に取ったものが砂糖とは・・・。
b0147224_184452.jpg


まずは青森県立美術館で展示会の見学をして。
その後は、「あおもり北欧マップ」を手にフィンランド雑貨やスイーツを求め、雑貨屋&飲食店へGO!!( ´∀`)ヵヵヵ
b0147224_1874285.jpg
青森県立美術館のHP → こちら
ブログに「cafe 4匹の猫」の週替わりスイーツ&ギャラリートーク情報あり。「
フィンランドのくらしとデザイン~ムーミンが住む森の生活展」は6月3日まで056.gif
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ


わに子さんも「フィンランドのくらしとデザイン」展に!!
何やら美味しいもの食べてますよ((*´∀`)) →こちら
[PR]
Commented by ぽんつこ at 2012-04-16 21:56 x
こんばんは。待っていましたのん。
ジェンヌさんの県美ブログアップ。
県美ツイッターで呟き…あってから、もしや?!と
思っておりました。
やっぱりジェンヌさん、行かれたのですね~!

出かけたいと思いを馳せておりましたが、
内容を知りたかったんデスヨネェ…。
やっぱりステキステキ☆
ムーミンシュガー、可愛すぎです。行きたいyo~!!
Commented by べぃじゅ at 2012-04-17 08:14 x
ムーミンのシュガー、もったいなくて使えないですねぇ。
ワさ似合うの・・・ウケました。(笑)
Commented by Sadistic YUKI at 2012-04-17 11:36 x
ジェンヌ先輩が25歳なら、まだ私はこの世にいないじゃない(涙)
Commented by 鉄爺28号 at 2012-04-17 11:52 x
ヒュッバフォーメンタ!
キートス!
ヒュッバパイバァー!
仙台のショッピングモール「タピオ」の中にボーリというお店があります。
北欧グッズ・雑貨・日用品などおおくの輸入品で溢れています。
そこの店長さんが私のむすめだったのでした!
チャンチャン!
フィンランド語上手でしょ?
Commented by tea_wave176 at 2012-04-17 11:58
さすが師匠~!はやい!
私も近々いきます!
ムーミンもマリメッコもはずせません!
街歩きにもつながる企画が素敵ですね☆
県美でスイーツいただいてから、さらに街のカフェへ向かいたいと思います!
Commented by hinachan at 2012-04-17 16:44 x
こんばんは
北欧展やフィンランド展に加え
ムーミン展のような印象ですね

(旧)サンタランドのイメージを
ちょっとだけ感じましたが
県美 実際に行ってみようと思います

Commented by tsugirl at 2012-04-17 22:09
ぽんつこさん、県美のツイッターでワタシが出かけてるって予感してたんですね!!
期待に応えられるブログ内容になったべが?(笑) ( ̄m ̄*) ムフッ
写真にはないですが、青森にも似た風景の雪&松が題材の絵画や、フィンランドの民話、
お洒落デザインの食器、素敵なイスなどなど盛りだくさん★
カフェやミュージアムショップも寄らなきゃですよ!
Commented by tsugirl at 2012-04-17 22:12
べぃじゅさん、ムーミンの立体的なシュガー、使えないよねぇ(って言いながら使うでしょうね♪)!
「ワタシさ似合うの…」にしたら1行にならないので、「ワさ…」に変更。
べぃじゅさんにウケて、いがったΨ( ̄∀ ̄)Ψ
Commented by tsugirl at 2012-04-17 22:17
Sadistic YUKIさん、そんなこと言って!!
天満宮か最勝院の神様に年齢査証を一緒にあやまりに行きましょう( ´∀`)ヵヵヵ
Commented by tsugirl at 2012-04-17 22:22
鉄爺28号さん、フィンランド語…Σ(゜ロ゜;)!!
ワタシが勘で訳してみますと。
こんにちは!
天気がいいね!
また太った!
ち、違うかっ(笑)
娘さん、北欧雑貨展の店長さんだったんですね。
旦那さんと弘前に戻っていらした娘さんかなぁ~。
Commented by tsugirl at 2012-04-17 22:30
tea_wave176さん、さっそく師匠は行って来ましたよ(笑)
鮮やかなマリメッコ、女子力アップアップ((*´∀`))エヘヘ
ムーミンの本、ちょっと読んでみたくなったり。
カフェや雑貨屋をめぐる街歩き、これまたブログにアップしたい!!
Commented by 葉月 at 2012-04-17 22:31 x
あらやだ!ジークフリードうまそ(〃ω〃) 美術館いきたくなってきた!!
そいえば近々工藤静香展ありませんでしたか(笑)?
Commented by tsugirl at 2012-04-17 22:36
hinachanさん、フィンランドに伝わる民話にも興味惹かれたのですが、なんともうまく表現できず…。
ムーミンの挿絵や、素敵デザインのイスや食器も楽しめます★
「あおもり北欧マップ」を手に、スイーツをGETしたいですね(○´∀`○)ノ
青森市と弘前市、どっちも行きたいお店があり過ぎるぅぅぅ。。。
Commented by tsugirl at 2012-04-17 22:41
葉月さん、ジークフリートのこのタルト、スパイシーで新しかったですよ!!
県美は駐車場も無料だし、カフェのスイーツやランチ狙いでも行きたいな(*≧ε≦*)ノ
工藤静香展は県立郷土館ですね。
そっちは招待されてないので(笑)、写真はないですよー。
Commented by 鉄爺28号 at 2012-04-18 08:45 x
おはよう!
ありがとう!
こんにちわ!

だったと思います。
フィンランドに居たのはほんの一週間ほどでしたからね!
Commented by 空白 at 2012-04-18 20:17 x
マリメッコは販売してたんですか? 写真見れば展示だけみたいですけど。
マリメッコの赤いウニメッコのバッグや帽子が人気ありますね! ヽ(´ii`)ノ

Commented by tsugirl at 2012-04-18 21:39
鉄爺28号さん、おはよう、ありがとう、こんにちわ、でシかっ!!
「太った?」じゃなくてヨカッタ(*;゚;艸;゚;)ブハッ
フィンランドに1週間滞在かぁ。
ワタシも英語圏に居たら英語しゃべられるようになるべがねぇ。
Commented by tsugirl at 2012-04-18 22:04
空白さん、マリメッコの「ウニッコ」のランチョンマットとかミュージアムショップにあったかと。
バッグや帽子は、ワタシが手にとって見た中にはなかったんですがねぇ…。
空白さんが布地買って…手作りするとかっ(*ノ´∀`*)ノ
Commented by トニー at 2012-04-18 22:45 x
うわぁ…またまた、先を越されちゃいましたぁ~!!

で、充実のリポート♪

行かなくても、半分ぐらいは、観てきた気分になっちゃいましたぁ!!

さて、どうしようかな。。。
Commented by 紫陽花 at 2012-04-18 23:33 x
こんばんは!

「マリメッコ」・・・ビビットで元気が出ます!
おばさんも、似合わないかもしれないけど、好きなのあるわ~。
ムーミンの不思議な世界・・・見に行かなくては。
Commented by tsugirl at 2012-04-19 21:42
トニーさん、お先に見に行っちゃいました~(人´3`*)フンフフ~ン♪
しかも特別に写真も撮らせていただき、充実招待会でした。
これは展示のほんの一部。
トニーさん、行ったらこの他の展示もきっと楽しめますよん★
Commented by tsugirl at 2012-04-19 21:47
紫陽花さん、マリメッコ…鮮やかでテンションあがりま~す!
明るい色の服を見に着けると、やっぱり笑顔になりますよね。
って、ワタシ暗い色の服多いかも(笑) ∵ゞ(´ε`●) ブ!
ムーミンの絵本、ちょっと読んでみたくなりました。
Commented by テンポ at 2012-04-22 22:02 x
フィンランドといえば岩崎サンタランドですが、今ではアオーネ白神・十二湖と名前を変えてしまって・・・・・ちょっとフィンランドから足が遠のいてます(汗)

25歳のジェンヌさん・・・・・娘と思って接しますね(笑)
Commented by tsugirl at 2012-04-23 22:09
テンポさん、サンタランド時代に行ったことあるんですがね。
ほんとのフィンランドに行ける機会もなさそうなので、県美で楽しみました(笑)
アオーネに新しくできた温泉、入ってみたいです。
ババンバ バンバンバン Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
25歳のジェンヌ、「8時だヨ 全員集合」見たことあるかしらん。にやにや。
Commented at 2012-05-16 15:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugirl at 2012-05-16 21:39
鍵コメさん、いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
ブログリンク、感激です☆
こちらこそ、ぜひぜひよろしくお願いしま~す( *´艸`)
by tsugirl | 2012-04-16 19:13 | イベント見学・参加 | Comments(26)