ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

「趣のある建物」旧紺屋町消防屯所一般公開中(弘前市)

弘前公園北側の紺屋町にある、「旧紺屋町消防屯所」。
b0147224_21202729.jpg


4月20日(金)~5月13日(日)の期間、一般公開されています。
高さ14.3mの火の見櫓がある、洋風建築の外観。
b0147224_21261231.jpg

当時の名士の寄付によって建築されたんだって (´・∀・`)ヘー
こちらの建物は弘前市が趣のある建物に指定しています。
趣のある建物→こちら

また、この屯所から少し離れた場所には、詩人で歌人で劇作家でシナリオライターで映画監督で…と、
多才な寺山修司の生誕地があります。詳しくはyukiさんのブログ参照→こちら

昔は消防が警察業務の中にあったそうで、1軒の建物に警察の派出所と消防が一緒になっています。
看板の文字もそれぞれ書かれていますね(人´3`*)♪
b0147224_21271726.jpg

b0147224_2127326.jpg


建物の奥に上がることができました。お邪魔しまーす。
建設された昭和8年頃当時の半鐘があったり。
b0147224_2128472.jpg


消防の半纏。
b0147224_21283119.jpg


パネル展示等。
昭和11年、秩父宮様が弘前にご滞在されていた時の御仮邸「菊池別邸」の写真も。
b0147224_21433088.jpg


この後ろ姿も、が咲いたらまた素敵でしょうね(o゚∀`o)♪ ※4月22日撮影
b0147224_21295010.jpg

9:00~16:00、無料公開中です。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 紫陽花 at 2012-04-26 23:24 x
こんばんは

おぉ、私も行って来ました~。 (公開前の19日)
公園を散歩・・・市職員の方が親切に入れてくれました。
お写真がほとんど同じアングルで撮られて・・うふふです!
(後ろ姿まで)
半纏が、とても綺麗な状態で残ってましたね。
私はめくって、刺し子も撮って来ちゃいました!
日本一の桜の街、歴史の街「弘前」が大好きです!
Commented by トニー at 2012-04-26 23:34 x
おお♪

これは…知らなかった。。。

わたくし、大学の卒業論文に、寺山修司を書く予定だったのです。。。

卒業しなかったので!!

結局、書きませんでしたが。

ここは、じぇったいに、行ってみたぁ~い!!

また、先、越されたぁ~!!
Commented by 空白 at 2012-04-27 03:54 x
ぼくには故郷はない!と言っていた寺山修司。
彼のお父さんがここの派出所勤務の警察官だったそうです。

Commented by Sadistic YUKI at 2012-04-27 08:30 x
修繕と聞いていたので少しだけ修理を施すのかなぁ…と思いきや、中の方は趣が消え失せるくらいの見事な壊しっぷりだったので驚きました(笑)途中経過を見守ってたYUKIですw
Commented by mayunbo94 at 2012-04-27 13:10 x
知らなかったー!!
しかも看板の文字が右から読みなのね(*'▽'*)わぁ♪
行ってみます!

桜まつりが始まってそわそわ落ち着かない日々を送ってます。
いつ行こうかな~( ̄∇ ̄*)ゞ
Commented by hinachan at 2012-04-27 16:27 x
こんにちは

紺屋町屯所
外観も内部もかなり整っていて
歴史的建造物として
弘前の見どころになりそうに
思うんですけど

その期間以外は
公開されないのでしょうか

Commented by tsugirl at 2012-04-27 22:41
紫陽花さん、あらやだ!!公開前日に見学されたんですか。
しかも、市職員さんの解説付きとは素晴らしい★
半纏をめくると刺し子が施してありましたか?
あらやだ、ソレ見てこなかったわ…(-∀-`; )
Commented by tsugirl at 2012-04-27 22:43
トニーさん、卒論に寺山修司を考えてたんですかっ。
すごぉ~い!!
未だに寺山修司の独特の世界観について勉強中のワタシです…(`-д-;)ゞ
特別公開、ぜひぜひお出掛けを。
Commented by tsugirl at 2012-04-27 22:46
空白さん、寺山修司のお父さんは八郎さんですね。
追手門広場の郷土文学館の企画展も見に行きたいんですがねぇ~(;´Д`A ```ナカナカ
Commented by tsugirl at 2012-04-27 22:49
Sadistic YUKIさん、あらま、じゃあ結構直した感じなのねぇ~。
とか言って、YUKIさんが修理に携わってたんじゃないでしょね。
水周りがキレイに整ったら住んでもいいな、って思ったくらいキレイでした( ´;゚;∀;゚;)ンフッ
Commented by おやじ ひで at 2012-04-27 22:50 x
GWには訪れる方が沢山いるでしょうね!!
・・・
ヨツバ、おいしかったです・・・なので、なおさら寂しい・・・(T_T)
P(*^^)v
Commented by tsugirl at 2012-04-27 22:52
mayunbo94さん、新聞に載ってたんですよ!!
桜の時期に公園ひと回りする時、いつも気になっていた建物なんです。
中に入るの、楽しみでした(・∀・)アヒャ!!
桜といい、ねぷたといい、津軽人はまつりが好きなんでしょうね。
わくわくが止まりません(笑)
Commented by tsugirl at 2012-04-27 23:01
hinachanさん、地元のお爺ちゃんとか見物に来てました。
今のところ「特別公開」って聞いてるので、普段の公開はどうなるんでしょうね。

☆市役所屋上の公開の情報はhinachanさんに届いてたでしょうか((・´∀`・))ンフッ♪
 ↓ 市役所HPより抜粋
≪役所本庁舎本館屋上を開放≫
開放日:4月28日(土)から5月6月(日)までの、土日祝
(4/28・29・30・5/3・4・5・6)
時間:午前9時から午後5時まで
Commented by tsugirl at 2012-04-27 23:04
おやじ ひでさん、さくらまつりの会場の弘前公園と隣接(北西側)です。
せっかくの特別公開だから、たくさんの方に見て欲しいですねぇ(人´3`*)フンフフ~ン♪
ヨツバのナポリタン、あぁぁぁぁぁ食べたい!!
Commented by みぞきよ at 2012-05-08 13:12 x
今年は車と桜のテーマをもって写真撮ろうと思い、一番にここと西濠がコラボしたら素敵!と考えましたが、西濠と両方うまく写真に収め切れませんでした。
でも凄くイイ感じにお色直しされましたよね♪
Commented by tsugirl at 2012-05-08 22:07
みぞきよさん、チラリと拝見しましたけど、面白いこと考えましたね d(≧ω≦*)
本物のマイカーを写してるんですか!!
ワタシの車は色が珍しいヤツなので、写すと「ジェンヌの車」バレバレです(笑)
旧紺屋町消防屯所、お色直しの前わかんないんだよなぁ…。
by tsugirl | 2012-04-26 22:02 | 観光施設 | Comments(16)