人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米ちゃんとトレッキング:蔦沼中級前編(十和田市)

今年度わたしは初参加になった、米ちゃんとトレッキング (*´∀`*)
蔦七沼をめぐる中級コースは、あいにくの雨模様…。
集合場所のお山のおもしえ学校の雨の写真は初めてかも。
米ちゃんとトレッキング:蔦沼中級前編(十和田市)_b0147224_22373014.jpg


でも、バスでスタート地点まで移動したら雨があがってました。
日頃のわたしの行いがいいからでしょうね(笑)

まずは、仙人橋のそばの赤沼登山道入口から入山…。
まさかの、いきなり急斜面!! (((((( ;゚ Д゚ ;)))))ガクガクブルブル
米ちゃんとトレッキング:蔦沼中級前編(十和田市)_b0147224_22483180.jpg
 
先が思いやられると思いました。ほんとうに…。
が、急斜面を登るとうっとり感動のブナ林がお出迎えです。
米ちゃんとトレッキング:蔦沼中級前編(十和田市)_b0147224_22542362.jpg


米ちゃんさ色々すかふぇで(笑)もらいながら、トレッキング。 ※教えて
米ちゃんとトレッキング:蔦沼中級前編(十和田市)_b0147224_230464.jpg


ヒメアオキ(雌株)
米ちゃんとトレッキング:蔦沼中級前編(十和田市)_b0147224_2301279.jpg


マイヅルソウ
米ちゃんとトレッキング:蔦沼中級前編(十和田市)_b0147224_2322336.jpg


ギンリョウソウ 不思議な植物だね(*≧ε≦*)
米ちゃんとトレッキング:蔦沼中級前編(十和田市)_b0147224_2395175.jpg


ヒメアオキ(雄株)
可憐な花だよね~、わたしみたい。
米ちゃんとトレッキング:蔦沼中級前編(十和田市)_b0147224_23122666.jpg


ユキザサ
あら、この白い花もわたしみたい。
米ちゃんとトレッキング:蔦沼中級前編(十和田市)_b0147224_23151122.jpg


エゾハルゼミ
ブナ林の中でずっと鳴いてました。今回のトレッキングのBGM (´∀`人)♪
米ちゃんとトレッキング:蔦沼中級前編(十和田市)_b0147224_23172384.jpg


歩いて、歩いて…赤沼到着。
赤くない沼だったよ。でしょうね…(笑)
米ちゃんとトレッキング:蔦沼中級前編(十和田市)_b0147224_23261459.jpg


残念ながら曇っていましたが、こちらの赤沼はものすごい透明度。
晴れてる日にまた行きてみたいですが、あの急斜面… (((;゚;Д;゚;)))ヒー
米ちゃんとトレッキング:蔦沼中級前編(十和田市)_b0147224_2330631.jpg

結局2時間ほど歩いたでしょうかね。
登山口とは別の場所に抜けてゴーーーーール。

バスで蔦温泉まで移動して、お昼です。
津軽伝承工芸館の「レストランもみじ」特製弁当をみんなで広げました。

米ちゃんとトレッキング:蔦沼中級前編(十和田市)_b0147224_23341124.jpg

こちらの弁当にキュウリの漬物とお茶が付きました。
ご飯にのってるのは、ばっけ味噌。ミズの炒め物も季節感あるね。
うまうま。

午前の部のトレッキング報告終了。
午後の部のトレッキングにつづく(●゜∀`)v
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by 青森太郎 at 2012-06-25 04:05 x
おはようさんです!

うわぁ〜行きてがったぁ。まだ未踏の赤沼。
なしてしかへでけねがったの〜(笑)。
って、これいつの事ですか?

雨に当たらなくていがったねぇ。
エゾハルゼミもグッド!

次はしかへでね(笑)。
Commented by 紫陽花 at 2012-06-25 09:14 x
おはようございます。

行って来られたんですね~!?
私も迷いに迷い、断念しました。
米ちゃんにさんざん「中級はどこに?・・」と聞いておきながら。  またわざわざ、米ちゃんが「コースが決まりました」と
自宅にお電話まで頂きながら・・・すみません!!!

でもジェンヌさんのお写真拝見しますと、米ちゃんとなら、どこでも行きたくなりますね~、楽しそう!
マイズルも可愛いけど、ユキザサも線香花火みたいで好きです!
また米ちゃん、チェックで~す。
Commented by tea_wave176 at 2012-06-25 10:27
あの日お山は晴れてたなんて!
さすがジェンヌ師匠に米ちゃん師匠だよ~!!!
トレッキング初級コースのスケジュールは
全部手帳に書いているのに
カタクリ以来いけそうになく。。。とあきらめていたけど
やっぱり強行突破して行きたくなったよ!
めざせ八甲田ー!!!
Commented by MIYUKI at 2012-06-25 11:07 x
こんにちは。
隠れファンでいつも拝見させていただいていたのですが初コメです(*^^)v

米ちゃんトレッキングとても楽しそうですね。行ってみたいなぁと思っているのですが応募締め切りだったり、八戸在住なのでちょっと遠かったりで行けていません。
ブナ林、ほんとにうっとりですね~♪
Commented by hinachan at 2012-06-25 17:54 x
こんばんは
蔦沼は蔦温泉に宿泊した際に
朝の散歩でグルッと一周しました
起伏もあまりなくて虫だけが大変
でもそのコースとは違いますね
山んなか ど真ん中 って感じ!
Commented by トニー at 2012-06-25 23:12 x
おお♪

もう、すっかりベテランの域に達していらっしゃいますなぁ…

うらやましー☆

古傷は、もうだいぶ良くなったのですが、

山歩きとなりますと、二の足を踏んでしまいまする☆
Commented by tsugirl at 2012-06-25 23:45
青森太郎さん、実は「蔦沼」のコースは歩いたことあるので同じとこに「赤沼」もあると思ってたんです。
だがしか~し!!「赤沼」だけ別の、しかもあんな場所にあったとは(笑)
米ちゃんに連れられて行って、びっくりでしたよ。
今度は、しかへであげますね。
おもしぇ学校のHPでもトレッキング日程紹介中ですヾ(o´∀`o)ノ
Commented by tsugirl at 2012-06-25 23:52
紫陽花さん、ワタシも2日前に「申し込み間に合わないかも」と思ったけど電話してみたんです。
ギリギリガール(笑)
今年の米ちゃんトレッキングは「皆勤賞」狙ってたのですが、なかなか。
山の美味しい空気を吸って、リフレッシュです★
紫陽花さんともご一緒できる日があるかもぉ~((*´∀`))エヘヘ
Commented by tsugirl at 2012-06-25 23:56
tea_wave176さん、迷って迷って…参加しちゃいましたよ。あはは。
あの日はさすがに雨合羽も準備して行ったのですが、晴れました。
The晴れ女ジェンヌであります(*≧ε≦*)ノ
八甲田ってもしかして…田代湿原かなっ。
Commented by tsugirl at 2012-06-26 00:01
MIYUKIさん、あらやだ、隠れなくても(笑)
実はワタシもMIYUKIさんのこけしネタ、チェックしておりますよ(○´∀`○)ノ
米ちゃんトレッキング、この日は弘前に泊りで参加されてる遠方の方もいらっしゃいました。
このツアーの虜になっちゃうんでしょうね。MIYUKIさんもハマっちゃうかも★
山に癒されますから、機会あったらぜひぜひ。
Commented by tsugirl at 2012-06-26 00:06
hinachanさん、こちらは蔦温泉からの蔦沼コースとは別のコースです。
赤沼を見に行くこの登山道は、美しいブナと苔がうっそうとした林。
見渡す限りの…緑、みどり、ミドリ、MIDORI。
自然のど真ん中でしたd(≧∀≦)b
で、結局虫に刺されてて、かゆいかゆい(涙)
Commented by tsugirl at 2012-06-26 00:13
トニーさん、高い山に登るのとは違い起伏は少なめでしたけど、結局4時間歩きましたよ。
筋肉痛が怖かったですが、なんとかダイジョウブみたいです(笑)
今年初トレッキングを「中級」にしてしまったので、少し不安だったのですが、
目的地の沼に辿り着くと、やっぱり達成感があってなんとも言えません!!
十二湖のコースだと道の起伏的にどうでしょうかねぇ~(≧∀≦)
Commented by べぃじゅ at 2012-06-26 08:30 x
ギンリョウソウ・・・虫の卵みたい・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Commented by すとんまるこ at 2012-06-26 10:25 x
すんごいね~あんなとこ登っちゃうのかい!!
てぇしたもんだw

べいじゅさんと同じく
中に幼虫がいそう…(゚Д゚;
Commented by tu-girl at 2012-06-26 20:31
ジェンヌさん似のお花がいっぱ~いww
晴れ女でいいな。私はこの日カッパ女だったよ。
また山ガール一緒にできる日を楽しみにしてま~~~~す!!!
Commented by tsugirl at 2012-06-26 23:02
べぃじゅさん、ギンリョウソウってすごいルックスですよね(笑)
実は前々から八甲田山や白神山地の植物の本を立ち読みしてて、存在は知ってたんですけど。
初めて生で見られて感激でしたよっ ( ´∀`)ヵヵヵ
Commented by tsugirl at 2012-06-26 23:07
すとんまるこさん、登りは今回のコースではあまりなかったけど、普段はほとんど体を動かしませんから、
登り階段続くと恥ずかしながら息が荒くなりました (´-ω-`;)ゞ
年上の山ガールさんたちの方がよっぽど足腰強いです。
ギンリョウソウの透け感が不思議ですよねぇ。
Commented by tsugirl at 2012-06-26 23:10
わに子さん、ジェンヌ似の可憐なお花がいっぱいでしょww
迷って迷って迷ったけど、思い切って参加してしまいましたo(●´ω`●)o
この日、ビニール合羽をリュックにしのばせてましたが、なんとか使わずに済みました!
晴れ女のワタシも、またわに子さんと山ガールご一緒するのを楽しみにしてます★
by tsugirl | 2012-06-24 23:52 | イベント見学・参加 | Comments(18)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31