ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

アジサイ:大仏公園(弘前市)*2012.07.19

弘前市の「大仏公園」でお山を歩く予行練習。足慣らしっ((((((((((っ・ω・)っブーン
、満開でした。
b0147224_1722589.jpg


大仏公園は、石川城(大仏ヶ鼻城)跡にあたる公園。
広い平地になってる部分と、
b0147224_17222331.jpg

高台の散策の小径と。
b0147224_17231948.jpg

カメラ片手に、季節の花を楽しみながらのお散歩゚+.(・∀・).+゚イイ
運動不足だはんでなぁ…。ジェンヌよ、腹ひっこめて、歩け、歩け!!

桜の名所でもある大仏公園は桜や松の大木も多く、日陰はひんやりしていと
b0147224_17271319.jpg

b0147224_1727319.jpg

b0147224_1727501.jpg


あじさいの花は可愛くて大好き~(人´∀`).☆.。.:*・
b0147224_17342428.jpg

b0147224_17345475.jpg

b0147224_17352060.jpg

b0147224_17354555.jpg

おやつや飲み物持参でおしゃべりしてるご婦人方や、ご家族連れもあじさい見学に来てました。

ずっとこのブランコやシーソーを独占してたのは、YUKIさんだったのかも知れません。
ワタシも乗りたかったのにぃ~(゚┏ε┓゚)ブー
b0147224_17391116.jpg


ガタンゴトンと聞こえたもので、ついつい…シャッターを。
b0147224_17402952.jpg

ずっと残したい風景、たくさんある。
そして、ずっと無くならないで欲しい美味しいモノも…たくさんある(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by なっき at 2012-07-19 20:47 x
そうですネ!マモナクねぷたですね!どうしても全国区であるねぶたのわき役的存在なねぷたですが、セットで見ると違いが分かるきがしませんか?
弘前は、四季を通じて飽きのないイベントが続きますね!
Commented by tsugirl at 2012-07-19 22:46
なっきさん、城下町の夏祭り「弘前ねぷた」「黒石ねぷた」はどこにも負けましぇんぞ!!
農民行事に由来する歴史、町内ごとに製作する山車、絵師の描く幽玄な鏡絵・見送り絵…。
イベントと旬のお花と、ワタシも楽しみが続きます(≧∀≦*)
Commented by 青森太郎 at 2012-07-19 23:07 x
こんばんは。
私は15日、日曜日に行って来ました。
雨の中でしたが、紫陽花は雨の日にも似合います。
ブルーのガクアジサイもありましたか(汗)。

最後の写真も良いですね。
私は・・・電車、見逃しました〜!
Commented by 紫陽花 at 2012-07-19 23:10 x
こんばんは

私だ私だ私だ・・・・
まあ、綺麗!????  鎌倉に負けませんね」~。
桜の時期しか行った事無かったので、あら~行きたいわ。

足慣らしとは? もしかして・・・米ちゃん?
私は、明日「秋駒」だよ~~~ん。
Commented by トニー at 2012-07-19 23:10 x
おお♪

ここ…行ったことがあるような、ないような…

今度、行ってみたいと思いまする。

ありがとうございましたぁ!!
Commented by べぃじゅ at 2012-07-20 08:07 x
あ、ジェンヌさんが鉄してる!(笑)
今年も紫陽花の時期なんですね~。
大仏公園は見ごたえあって好きデス♪
ワタシも行こう!
Commented by Sadistic YUKI at 2012-07-20 08:37 x
大仏公園のブランコ最高~♪fu~fu~♪
Commented by すとんまるこ at 2012-07-20 10:25 x
キレイに咲いてますね~♪


でも…


たしか…


タヒ体が埋まってると赤い花が咲くとか…( ̄□ ̄;) 


まぁ虫のタヒ骸はゴロゴロ落ちてそうだけれどもww
Commented by hinachan at 2012-07-20 19:46 x
こんばんは
石川の大仏公園…行ったことないなあ
紫陽花は様々な色で躍ってますね
日曜日には花巻で紫陽花は満開でした
Commented by tsugirl at 2012-07-20 23:25
青森太郎さん、あじさいは雨の日も似合いますよね。
あじさいの花や葉の緑の色が際立つような気がします!!
電車、ちょうどいいタイミングで来ましたΨ( ̄∀ ̄)Ψ
そしたら、三脚持ったおじさまカメラマンもラッキーって撮影してましたよぉ~☆
Commented by tsugirl at 2012-07-20 23:27
紫陽花さん、大仏公園からお呼びしてました。
(・|∀|・)<あじさい、きれがだに咲いでるよぉ~。
足慣らしして、米ちゃんトレッキングに行って来ました。
秋駒はお天気良かったかなぁ~。
Commented by tsugirl at 2012-07-20 23:33
トニーさん、弘前ではあじさいの名所で、別名「あじさい公園」とも言うそうです(陸奥新報記事より)。
“ちょこっと散歩”にちょうどいい感じ。
あじさいの時期は、ウォーキングにおすすめです(●´艸`)
Commented by tsugirl at 2012-07-20 23:35
べぃじゅさん、音を遮るものがないので、電車の音がチョー聞えて。
電車を撮らずには居られませんでしたっ(笑) (*´∀`)v
あじさい見ながらのお散歩、しばらく天気良さそうだしいいですよぉ。
Commented by tsugirl at 2012-07-20 23:36
Sadistic YUKIさん、やっぱりおヌシ…( ´∀`)ヵヵヵ
Commented by tsugirl at 2012-07-20 23:38
すとんまるこさん、酸性とかアルカリ性とかで色が違うとは聞きますよね。
1つの公園でいろんな色のあじさいが見られるということは、場所によって土壌が違うんでしょうね。
タヒ体が埋まって…!! (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
Commented by tsugirl at 2012-07-20 23:45
hinachanさん、大仏公園は弘南鉄道大鰐線「石川駅」から徒歩10分くらいの高台にあります。
やっぱり見学者は、ご近所(市内や近隣市町村)にお住まいの方が多いかな。
カメラマンや絵を描く方とかにも人気のスポットですよ(●ゝ艸・)
花巻も含めて、北東北はあじさいの時期なんでしょうねぇ♪
Commented by 風☆ at 2012-07-21 10:48 x
七夕あたりには石川の紫陽花がアップされるだろうと心待ちにしていました。例年その頃だったので勝手にそう思いこんでいました。ありがとう。
Commented by mayunbo94 at 2012-07-21 15:37 x
わーっ、今日息子の高校行った帰りに大仏公園のカンバン見たー!!
こうなってるんだね!!
寄ればよかった(Τ-Τ)
来週また行く予定だから行ってみます!←遅い?

↓税務署の場所、思い出しました。
ありがとう!!
Commented by tsugirl at 2012-07-22 23:47
風☆さん、あらま、ワタシのあじさい記事を待ってくださってましたか!
この時ちょうど見頃で、いいタイミングで出かけられました v(≧∀≦)v
楽しみにしてくださりありがとうございます★
Commented by tsugirl at 2012-07-22 23:51
mayunbo94さん、大仏公園の看板(手描き?)のが出てましたね。
こうなってるんですよぉ~ヽ(*´Д`*)ノ
陸奥新報には今月いっぱい見頃と書いてました。大丈夫かも♪
黒石の税務署、ワタシは初めてみました(笑)
by tsugirl | 2012-07-19 18:25 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(20)