ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

米ちゃんとトレッキング:田代平湿原(青森市)*オフ会

7月20日、Tea_waveさんわに子さんと一緒に米ちゃんとトレッキングに参加ヾ(o´∀`o)ノ

午前中は、「田代平湿原」散策です。
まずは、散策道入口で、ガイドの米ちゃんからこの日に楽しめるお花の説明を受けました。
めんこい花っこ、
見逃へばまいねよぉ~ 

b0147224_20293589.jpg

寝まってまってら看板が印象的…。
b0147224_20411713.jpg

まずは、バスクリンでも入れたようなキレイな沼がお出迎え。
龍神沼 なんて神秘的なんでしょう(人´∀`).☆.。.:*・
b0147224_2030103.jpg


この日最初に出会った植物は、キツネノボタン 覚えやすい…絵本のタイトルみたいな名前(笑)
b0147224_2154342.jpg


田代平湿原」は特別保護地区。
この木道からはみ出して歩いてはいけません。
さあさあ、お花畑を目指します、GO!GO!
b0147224_20351378.jpg

湿原ですねぇ~щ(´∀`щ) 
b0147224_2049450.jpg

トキソウ
b0147224_20423824.jpg

キンコウカ 星みたいなお花★★★
b0147224_20453346.jpg

モウセンゴケ が鮮やか!不思議な植物。
b0147224_20462830.jpg


あらら、黄色いお花が…
b0147224_20524678.jpg

なんだかいっぱい…
b0147224_20533086.jpg

キンコウカのお畑やぁ~。
b0147224_20535230.jpg

田代平湿原といえば、レンゲツツジやワタスゲのイメージだけだったのですが。
こんなにキレイな黄色い絨毯が見られるとは感激( ´∀`)ヵヵヵ

カキラン
b0147224_2059638.jpg

ニッコウキスゲ  見頃過ぎたけど、ワタスゲとともにちょっと残っていました。
b0147224_20583241.jpg

写真はないけど、ウマノミツバヒメシャクナゲツルコケモモも見られました。
お花の名前、いっぱい覚えた(つもり…)。
1人だったら絶対気付かないような、ちっちゃな植物たちとの出会いがたくさんありました。

欲望が膨らみ→晴れたに日も見たい ヾ(*`Д´*)ノ
青空の下のキンコウカのお花畑、絶対リベンジするぞ。
来年、待ぢでろよぉ~。

つづく

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 紫陽花 at 2012-07-23 22:30 x
こんばんは

いがったの~! カッパ着なくてもよかったしぃ。
私が行った時には、キンコウカは蕾で・・カキランも見つけれなかったです。
来年まで待だねくても、八甲田毛無岱もすんばらしいはずだよ~ん。
グダリ沼もきれがだだっきゃの~。
早ぐ米ちゃんに会いたいなあ!
Commented by Sadistic YUKi at 2012-07-24 08:35 x
おぉ~!私も写ってる(笑)
龍神沼の向こうにあるのは龍神宮かしら
Commented by MIYUKI at 2012-07-24 11:13 x
きれいですね~♪
こっちに行けばよかったと後悔…。
ほんとお山はたのしいですね(*^_^*)
Commented by hinachan at 2012-07-24 17:57 x
キンコウカ 昨年宮城蔵王で
黄色いお花畑の中で遊びましたが
田代平湿原の方がずっと広いなあ
蔵王ではコマクサに出会えましたよ
Commented by あぷりこっとそーだ at 2012-07-24 21:47 x
キンコウカ、「湯の平高原」(→浅間の外輪山)や「八方尾根」(→白馬山麓)でも沢山見られますよ~♪モウセンゴケの名は、あの紅い葉をお節句の緋毛氈に見立てて付けられたようですね。「苔」と呼ばれていますが種子植物で、白い小さな花も咲きますよ♪♪
Commented by tsugirl at 2012-07-25 13:07
紫陽花さん、おかげさまでカッパは免れました(笑)
キンコウカは一面に咲いてたのでまず見逃すことないですが、カキランなどひっそり咲いてるお花は、
米ちゃんに教えてもらえないとカメラに収められなかったですよ。
毛無岱のキンコウカも見たいけど予定がいっぱい…。
ワタシは来年を楽しみにしてまぁ~すヾ(( ゚)д( ゚))ノイヒヒヒヒー♪
Commented by tsugirl at 2012-07-25 13:09
Sadistic YUKiさん、さてはお堂に隠れて向こうからワタシたちを見ていたのでは…∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
Commented by tsugirl at 2012-07-25 13:11
MIYUKIさん、ちょうどキンコウカのお花畑でした!!
去年から参加し始めた米ちゃんトレッキングで、すっかりお山の魅力にとりつかれました(笑)
お山は癒されたり達成感を味わえたり、いいよねぇ~(*´∀`)/
Commented by tsugirl at 2012-07-25 13:13
hinachanさん、宮城の蔵王のお花畑の中で遊びましたかっ((*´∀`))ヶラヶラ
コマクサはまだ出会ったことないかも、楽しみです。
田代平湿原、こんなお花畑が見られるとは初めて知りました!!
まだまだ青森県ツウとはいえません(涙)
Commented by tsugirl at 2012-07-25 13:16
あぷりこっとそーださん、キンコウカは登山される方にとってどの地域でも楽しみなお花なんですね。
ワタシは初めて見ましたけど、お星さまのようで癒されました。
モウセンゴケは真っ赤で神秘的☆
小さなお花はピンボケで…お蔵入り(笑) Ψ( ●`▽´● )Ψ
by tsugirl | 2012-07-23 21:40 | イベント見学・参加 | Comments(10)