人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たんぽぽコーヒーとぐるごまセット:茶房鄙家(五所川原市)

わたくし、何を隠そう古民家大好き。 
ずっと行ってみたかった古民家を訪ねてきました。

この建物は、建築年が明治4(1871)年の「旧傍島家住宅」。
茅葺屋根、たまりませんね(*゜∀`)ノ~~~
たんぽぽコーヒーとぐるごまセット:茶房鄙家(五所川原市)_b0147224_2149347.jpg

五所川原市の金木にある、かなぎ元気村「かだるべぇ」です。
「茶房鄙家」が併設063.gif
たんぽぽコーヒーとぐるごまセット:茶房鄙家(五所川原市)_b0147224_21501473.jpg


「こんにちは」って言ってお邪魔すると、奥からスタッフさんがお出迎え。
正座で「ようこそ」って挨拶してくれて、きょ、恐縮です(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

中に入ると、外の暑さが嘘みたいな涼しさ。
昔の建物って天井高い造りだからなんですかね、空気がひんやり。
たんぽぽコーヒーとぐるごまセット:茶房鄙家(五所川原市)_b0147224_21515731.jpg

サラサラ~って通りぬけてるし。
たんぽぽコーヒーとぐるごまセット:茶房鄙家(五所川原市)_b0147224_21521684.jpg

はぁ~、惚れ惚れするたたずまい★★★
約140年ずっと守られてきた建物なんだなぁ~って、しみじみ。

そして、忘れてはならないtea time(笑)

たんぽぽコーヒー(アイス)とぐるごまセット 350円
たんぽぽコーヒーとぐるごまセット:茶房鄙家(五所川原市)_b0147224_2201380.jpg

たんぽぽコーヒーとぐるごまセット:茶房鄙家(五所川原市)_b0147224_2204132.jpg

たんぽぽコーヒーはカフェインZEROで、たんぽぽの根を焙煎してつくるコーヒー風味の飲み物。
麦茶とかの濃いめのお茶っぽい感じかな。
ぐるごまは、津軽地域でよく食べられる米粉でつくるお餅「うんぺい」菓子のこと。
わたし、餅・・・好きだはんでね。
うまうま。
たんぽぽコーヒーとぐるごまセット:茶房鄙家(五所川原市)_b0147224_224111.jpg

たんぽぽコーヒー、ポットでもう1杯分お替わりもくださいました。
お菓子も付いて350円、大丈夫?って思うほどの低料金、高サービス ヾ(o´∀`o)ノ

外には、津軽平野の農村風景。
たんぽぽコーヒーとぐるごまセット:茶房鄙家(五所川原市)_b0147224_2231891.jpg

なんぼ落ち着ぐんだばな!!
誰も見てなければ、寝っ転がって昼寝したいくらいでした( ´∀`)ヵヵヵ

五所川原市の古民家「旧楠美家住宅」のリポート→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by tea_wave176 at 2012-08-13 09:06
いいねいいねいいねー!!!!
ここに住みたいです!!!
Commented by Sadistic yuki at 2012-08-13 09:09 x
夏は古民家に限るよねぇ。自然の風に涼みながら畳で昼寝したい!
Commented by MIYUKI at 2012-08-13 10:46 x
こちらの写真見ているだけで落ち着きます~
今週はポケこけに行く予定なので、時間があったら津軽もいろいろ足を延ばしてみたいと思います(*^_^*)
Commented by hinachan at 2012-08-13 13:48 x
こんにちは
ほんわかするね
夏は開け放して涼んで 
冬はいろりであったまり
畳の上で膝を伸ばして
ポンヤリしていたいね♪
Commented by ぽんつこ at 2012-08-13 20:00 x
まだ「こけし館」にも行っていないのに、コゴさも行がねば。
…っつうか、行きたいっ!!
行きたいところがありすぎてどーしましょ。
そーいえば、九州(確か佐賀)にも廃校を利用した「元気村」がありましたよ。
Commented at 2012-08-14 21:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すとんまるこ at 2012-08-15 09:47 x
こういう家さ住みてぇなー♪

んで
掃除してけるお手伝いさんと
健康管理してけるシェフと
働かなくてもいいよー金だばなんぼでもあるよー
って言ってける旦那はんいればいいじゃ~wwwwww
Commented by tsugirl at 2012-08-15 19:28
tea_wave176さん、宝くじ当てて…買い取りましょう(笑)
いや、それは悪いので「古民家物件」一緒に探しましょう Ψ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!
Commented by tsugirl at 2012-08-15 19:30
Sadistic yukiさん、そうそう扇風機やエアコンもいいけど自然の風はいいよぉ~♪
畳って和むぜよ щ(´∀`щ)
Commented by tsugirl at 2012-08-15 19:35
MIYUKIさん、黒石&ポケこけに、いらっしゃぁ~い ((*´∀`))
津軽良いとこ、何度もおいで(笑)
ワタシは八戸のサバと、おだわらのパフェが食いたいし。
南部も良いとこ、また行きたい☆
Commented by tsugirl at 2012-08-15 19:38
hinachanさん、ちょっと奥まったところにある施設なので、迷っちゃったのですが。
行く価値ありですよぉ~ヾ(o´∀`o)ノ
涼しい風が通っていて、なんとも落ち着く場所です。
冬の囲炉裏も楽しみですねぇ~♪
Commented by tsugirl at 2012-08-15 19:41
ぽんつこさん、津軽の探検、いいトコありすぎて大変ですよねん。
ワタシですら、まだまだ行きたいのに行けてないとこがありすぎヽ(;´Д`)ノ
実は、廃校の施設で狙っているところがあるんです(笑)
こけし館に急げぇぇぇ~!!
Commented by tsugirl at 2012-08-15 19:45
鍵コメさん、今回非公開になってましたから、「鍵コメさん宛」で返信コメントです。
古民家・茅葺屋根、憧れます。
維持は大変なのでしょうが、ずっと守って来たという歴史にジンと来ます。
まだお会いしたことないのに、ワタシの夢 (゚д゚ )ンマッ!!
実際にお会いするまでに…ダイエットして自分磨きしておきます(笑)
Commented by tsugirl at 2012-08-15 19:53
すとんまるこさん、洋風建築も素敵ですけど、古民家もイイですよね。
日本人だもの、落ち着くこと間違いナシ。
これだけの広さ、掃除などの家事も大変ね。
気の利くお手伝いさんと、優しくてお金持ちの旦那様…(・∀・)ニヤニヤ
Commented by at 2012-09-02 16:07 x
「うんぺい」、懐かしいなぁ。もう何十年も食べてないよ。でもこんな色合いのは昔はなかったけどね。お目出度い時に出てきた記憶がある。いまもそうなのかな?
Commented by tsugirl at 2012-09-02 23:10
風さん、「うんぺい」懐かしいお菓子でしょう!!
胡麻のうんぺい、美味しかったですよ ヽ(*’∀’*)/
オメデタイうんぺいとは、鯛の形のうんぺいのことですかね。
最近の結婚式とかの引き出物ではあんまり見なくなりましたよ。
by tsugirl | 2012-08-12 22:46 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31