人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お庭を眺める台湾茶会:盛美園(平川市)

9月に入ったというのに、暑い、暑い!!
でも冷房にあたっていると、実は体は冷えてたり…。
せばだば、熱いお茶っこで温(ぬぐ)だまるべし ヾ(o´∀`o)ノ
お庭を眺める台湾茶会:盛美園(平川市)_b0147224_21593024.jpg


ブログ友達のtea waveさんが平川市の国指定名勝「盛美園」で「お庭を眺める台湾茶会」を開いています。
開催日は決まっているので、リンクで確認してね。
お庭を眺める台湾茶会:盛美園(平川市)_b0147224_22422.jpg

盛美園の中の「盛美館」の客間。
普段は立ち入りできないお座敷なのですが、台湾茶会のお客はこちらに入ってお茶をいただけます。うっしっし。
お庭を眺める台湾茶会:盛美園(平川市)_b0147224_2254135.jpg

台湾茶席代(お茶菓子付)600円、+盛美園の入園料400円が必要です。

お邪魔しまーす。
お庭を眺める台湾茶会:盛美園(平川市)_b0147224_226893.jpg

季節やお茶会の開催場所によって、茶器等が異なるのでいつも楽しみなんです。
わたしの心のような爽やかなブルー (*´∀`)v
お庭を眺める台湾茶会:盛美園(平川市)_b0147224_2274174.jpg

お庭を眺める台湾茶会:盛美園(平川市)_b0147224_2281561.jpg

tea waveさんからお茶の特徴をうかがったり、世間話したりしながら(笑)何杯もいただいちゃいます。
始めに淹れたお茶~最後に淹れるお茶まで、香りや味の変化が楽しめるんです。

この日のお茶菓子は、尾上のお菓子屋さんの松の実が入ったお饅頭でした(*注意 食いかけ&ピンボケ)
うまうま。
お庭を眺める台湾茶会:盛美園(平川市)_b0147224_22152543.jpg

美味しいお茶と素敵庭園の眺めで、心も体も温だまったよん。

もちろんカメラを持ってお庭も散歩 ( ´∀`)ヵヵヵ
閉園間近でちょっと写真が暗いけど、素敵なお庭にも癒されました。
お庭を眺める台湾茶会:盛美園(平川市)_b0147224_22433888.jpg


9月22日(土)・23日(日)には、今年も藤田記念庭園で名月茶会があるそうです。
普段は17:00閉園の藤田記念庭園の特別夜間開園です★★★
tea waveさんのお茶会は17:00~20:00、お仕事帰りにでも行けますね。 
去年の名月茶会のわたしのお出かけリポート→こちら

それでもって他に、わたしが今、気になっている企画がコレ→コレ (●´艸`)9月10月の…日曜と水曜
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by 青い森の虎 at 2012-09-02 00:52 x
こういうお茶会、非常に興味あります^^
心のデトックスって感じですね♪

うまく休みが合えば参加してみたいです!
室内・茶器・お菓子・お茶などの撮影はOKなんですよね?
Commented by mayunbo94 at 2012-09-02 15:54 x
素敵~!!
お茶会って敷居が高そうってイメージだけど
お茶の知識から始まって世間話、しかも何杯も飲める!
気軽に行けそうですね♪
心を洗いに行きたいです(笑)
Commented by 紫陽花 at 2012-09-02 22:17 x
こんばんは

私も、もう少し涼しくなったらチャリで行って見ようかなあ!
日にちもたくさんあるようですし・・(今度は実現したい)
うまうまも楽しみですね!
teaさんは、堅苦しさを感じさせないお茶席にして下さいますよね~!?
Commented by tsugirl at 2012-09-02 22:42
青い森の虎さん、普段いただいてるウーロン茶とはぜんぜん違う台湾茶が楽しめます!
ワタシはその辺、なかなか上手く伝えられませんけど(汗)
ぜひお茶席、参加してみてください(o´∀`o)ノ
撮影ですが、ワタシはいつも撮る前提でお邪魔してますが、tea waveさんに一言お話くださいね☆
Commented by tsugirl at 2012-09-02 23:05
mayunbo94さん、お抹茶だと作法とか注意されそうですけどね。
台湾茶とtea waveさんは優しいので、気軽に出かけられます。がはは。
しかも、日本庭園眺めながらお茶をするという…セレブな休日気分(笑) (*´∀`*)ゞ
心を洗いに行ってくださいまし。
Commented by tsugirl at 2012-09-02 23:20
紫陽花さん、朝晩は涼しいけど、日中はまだ30℃越えですもんね。チャリは大変…。
ぜひぜひtea waveさんの台湾茶とおしゃべりを楽しんでください(^∀^)♪
お茶席によっては数組一緒になることもあると思いますが、それでまたおしゃべりが弾むかと!
Commented by 空白 at 2012-09-03 06:36 x
やっと熱いお茶もおいしく飲めるようになりましたね。
涼しいのは朝晩だけですけど。

お茶はウーロン茶だけなんですか?
この茶菓で600円は、景色代も含めるとお得感がありますね。

藤田庭園のお月見、天気がよければ三脚持って行ってみようと思います。
Commented by ゆーな at 2012-09-03 23:47 x
アリエッティになって茶会に忍び込みたい…
そしたら巨大な茶菓子と美味しいお茶が飲めるのに…ジュルル
Commented by hinachan at 2012-09-04 19:31 x
こんばんは
和洋折衷の盛美園で
台湾茶会という企画が
とっても斬新で
オシャレです
Commented by tsugirl at 2012-09-05 12:23
空白さん、熱いお茶も家で自分で淹れるのは…暑くて暑くて(笑)
tea waveさんに美味しいウーロン茶を用意してもらいました( ´∀`)ヵヵヵ
ウーロン茶も種類がたくさんあって、この日は「梨山」。新茶や老茶とかで味わいが変わって来ますよ。
藤田庭園のお月見、去年は雨だったけど今年はどうか晴れますようにヾ(o´∀`o)ノ
Commented by tsugirl at 2012-09-05 12:27
ゆーなさん、アリエッティ効果で若い方の来園も多いようですよ。
年配の方のほうが目立つけどね☆
アリエッティになってBIGな茶菓子!!
その発想、ぜひ実現させてみたい…ジュルル (o´ω`o)
Commented by tsugirl at 2012-09-05 12:33
hinachanさん、盛美園や藤田記念庭園などの和洋折衷の施設でお洒落な催し。
日本庭園だと、お抹茶の催しならよくありそうですがね。
なかなかいただく機会がない台湾茶。
熱心に津軽の勉強中のtea waveさんとおしゃべり楽しめます(・∀・)♪
by tsugirl | 2012-09-01 23:41 | イベント見学・参加 | Comments(12)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31