人気ブログランキング | 話題のタグを見る

馬まん~味噌~:喫茶店 駅舎(五所川原市)

ドライブの休憩に、津軽鉄道・芦野公園駅の旧駅舎を利用した「喫茶店 駅舎」へ (((((((((((っ・ω・)っ ブーン
馬まん~味噌~:喫茶店 駅舎(五所川原市)_b0147224_1645844.jpg

馬まん~味噌~:喫茶店 駅舎(五所川原市)_b0147224_1681266.jpg


小腹が空いたので、menu表を見るわたしは真剣!!
気になったのは、コレ。前に駅ハイでhinachanさんが食べていたんだよね→こちら
馬まん~味噌~:喫茶店 駅舎(五所川原市)_b0147224_1672397.jpg

馬まん~味噌~:喫茶店 駅舎(五所川原市)_b0147224_167459.jpg


(ば)まんとウーロン茶セット(味噌味) 400円
馬まん~味噌~:喫茶店 駅舎(五所川原市)_b0147224_1610484.jpg

あちちっ。熱々で半分こするのが大変。手の皮薄い、か弱い女子なもので… ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
馬まん~味噌~:喫茶店 駅舎(五所川原市)_b0147224_16102553.jpg

馬肉たっぷり★★★
馬まん~味噌~:喫茶店 駅舎(五所川原市)_b0147224_16104641.jpg

高菜と唐辛子が効いて、ピリ辛の大人味。
うまうま。
根曲がり竹入りの醤油味も、激馬かなぎカレー風味のカレー味も気になる。
ウーロン茶は津軽金山焼のカップで。
そういえば、わたしの金山焼のビアカップが勝手に花瓶にされてたのを思い出した (ノω・、) カアサン…

お土産に鄙家でも買ったけど、お約束になりつつある雲平。
包装の袋が金木の地図になってて味があるの(あれっ、見えないかっ!) 
馬まん~味噌~:喫茶店 駅舎(五所川原市)_b0147224_16153561.jpg


新幹線はやての3色を用いた「はやっぺい」と、「チョコうんぺい」。
馬まん~味噌~:喫茶店 駅舎(五所川原市)_b0147224_16155345.jpg

チョコうんぺい→なかなかっヾ(o´∀`o)ノ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by 紫陽花 at 2012-09-19 21:21 x
こんばんは

ここも気になりながらも、まだ行ってないですね~。

今日何も調べず「楠美家」に・・・案の定、何もやってない。
ブーンと五所川原方面へ・・・金山焼「陶器まつり」やって
ました。
笑っちゃいましたぁ~大きめのビアカップに花飾ろうかなあと
目を付けてたら、オークション(見てるだけ)始まって・・・
買うの忘れて、帰ってきちゃいましたぁ!
ジェンヌさんのお母さんと私、同じ年代かもね!!!
Commented by なっき at 2012-09-19 21:25 x
津軽鉄道は、日本最北の私鉄だそうです。都会暮らしが長いボクですがゼヒ乗りたい鉄道です!
Commented by Sadistic YUKI at 2012-09-20 09:08 x
うままんじゃなく、ばまんなんだ!(照)
Commented by すとんまるこ at 2012-09-20 10:06 x
うまにラーメンは馬肉じゃないと聞いたので
うままんも馬肉じゃねーんでしょ
と思ってたら馬肉ですか
一本とられたわー(>∀<)ゝ
Commented by hinachan at 2012-09-20 11:36 x
こんにちは
1年半前の記事
取り上げてくれてありがとう
覚えていて下さったんですね

馬まん
味噌味を、金木駅前の
かなぎ元気倶楽部で
買った記憶です

カレー味が登場していたんですね
これもいずれ是非!

16日に津軽まつりがあり
金木駅ハイにも
参加したのですが
馬まんも、激うま…も
食べずに帰りました

途中の五所川原で軽くランチ
明日アップ…かな♪
Commented by ゆっこ at 2012-09-20 20:39 x
初めまして \(⌒日⌒)/
私も 喫茶店や猫好きです。
喫茶店は落ち着けて綺麗な店が特に
本読むのが好きなので
食べる事が好きなので月1で病院に行く時に弘前の美味しい店を発見するのが楽しみの一つ
っと言う事で今日ブログで探した茶房cocoにランチして来ました。
店内も綺麗で落ち着きます。
あそこの店は本当に気の合う仲間と行きたい、お店です。
ジェンヌさんの お名前は色々なブログ見てる時に拝見してました。
ブログを拝見するのは初めてですが(笑)
Commented by tsugirl at 2012-09-20 21:20
紫陽花さん、ワタシも「楠美家」に寄ろうかとも思いました(笑)
新聞に載ってた、金山焼の陶器のイス?も見てみたいと思ったし!!
でも今度の楽しみにしちゃおうっと(*^m^*)
ビアカップの件。お母さん世代かな?
Commented by tsugirl at 2012-09-20 21:22
なっきさん、津軽鉄道は人気の私鉄ですよねぇ~♪
季節ごとに「鈴虫列車」だとか「風鈴列車」だとかあるんですよ。
ワタシは雪国ならではの「ストーブ列車」がおすすめですが(* ´艸`)
Commented by tsugirl at 2012-09-20 21:23
Sadistic YUKIさん、そうそう「馬まん」と書いて「ばまん」なのだ!
注文するとき、「ば」に力入り過ぎて唾飛んだかと思いました。
わんつか恥ずかしかったです( ̄∀ ̄;)
Commented by tsugirl at 2012-09-20 21:27
すとんまるこさん、馬肉たっぷり入っておりますよぉぉぉ~☆
金木は「馬肉」有名ですからね、うっしっし( `.∀´)
食べたあとは…ぜひぜひ「うまうま」って感想を(笑)
Commented by tsugirl at 2012-09-20 21:30
hinachanさん、金木の駅ハイがこの間あったんですね。
ワタシも帰って来てからhinachanさんのブログを見て「カレー」は新menuだったを知りました。
五所川原で軽くランチ、どこで食べたんだべぇ~щ(´∀`щ)
Commented by tsugirl at 2012-09-20 21:35
ゆっこさん、初めまして。コメントありがとうございます!
ワタシも喫茶店やカフェでゆったり過ごすのが好きで、よく本を持参します。
サスペンス・推理ものが多いんですがね。へへへ( ゚∀゚ *)ゞ
茶房CoCoではランチしたことないんですよ。今度機会があったら行ってみます☆
Commented by トニー at 2012-09-21 23:00 x
まさに~

うまうま

…ですがぁ~

実は、馬好きトニー、

馬肉だけは、食べたことがありましぇん。
Commented by なっき at 2012-09-22 18:41 x
ボクが一番好きな駅は、阪急梅田駅です。神戸・宝塚・京都の3路線のターミナルですが、広さは芦野公園駅の100倍?あるかな?桁が違ったらゴメンナサイ!興味があったらゼヒ覗いて下さい!
ちなみに、青森りんごの自販機があるそうです。(まるごと青森の管理人さんから)
Commented by tsugirl at 2012-09-22 23:06
トニーさん、前にもおっしゃってましたよねぇ~。
お馬さんが好きだと…食べられないでしょうね。
でも、美味しくって「うまうま」だよ(←しつこい!) (●ゝ艸・)エヘヘ
Commented by tsugirl at 2012-09-22 23:09
なっきさん、「梅田駅」には連れられて行ったことがあるけど阪急かどうか覚えてないし(汗)
西日本まではなかなか行けないので、ゆっくり旅がしてみたいです!!
青森りんごの自販機チェック、ブログネタのためにしなくっちゃ((*´∀`))
Commented by るびー at 2012-09-30 06:56 x
昨日、姑と行ってきました。お昼ご飯食べてから行ったのに、カレーたべちゃいました。おいしいね。姑は馬まんセット。実は金木に馬肉買いに行ったのです。なので、夜も馬肉煮ました。夜食も、お持ち帰りした馬まん。食べすぎ~!
Commented by tsugirl at 2012-09-30 23:07
るびーさん、お昼食べたのに…カレー食べたんですか(笑) 
お姑さんも馬まんでおやつでしたかな☆
津軽だと金木は馬肉が名物ですもんね。
夜食もお持ち帰りで、昨日は馬肉祭りか~( ´∀`)ヵヵヵ
by tsugirl | 2012-09-19 16:38 | 洋&和菓子&パン | Comments(18)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31