ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

秋の名月会:藤田記念庭園(弘前市)

9/22(土)・23(日)の2日間、藤田記念庭園で「秋の名」が行われています。
普段は17:00閉園ですが、特別に高地部&洋館が17:00~20:00の間無料開園なんですヾ(*´∀`*)ノ

この2日間、洋館の喫茶室ではアップルパイの食べくらべプレートが期間限定復活!!
b0147224_21441515.jpg


お庭はライトアップされ、イベントも開催。準備中に撮影(●´3`)~♪
b0147224_21453441.jpg

22日は手踊り・津軽三味線・尺八の披露でした。
b0147224_21491990.jpgb0147224_2149414.jpg












和館の白壁に映る影が模様みたいで素敵でした★★★
b0147224_2151831.jpg


ブログ友達のTea Waveさんがこの2日間、和館内で中国茶席を開いています。詳細→こちら
「わっってびっくりさせたかったのですが(笑)、お茶席中でしたのでもちろん邪魔はしません。 ※去年の画像
b0147224_22482737.jpg


さて、最後に綺麗に輝くお月さまにお願いごとしちゃおうかな( ´∀`)ヵヵヵ
彼岸のお団子をお腹いっぱい食べられますように…ニヤッ。
b0147224_21535832.jpg

去年の「秋の名月会」のブログ→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ゆーな at 2012-09-23 00:41 x
近頃ちっと肌寒くなった秋の夜風を感じつつお月見ですか…
いやぁーーーー素敵ーーー♪
藤田記念庭園さんみたいに、この素敵なお庭をみんなで楽しめるような定期的な催しとか交流会みたいなのがあるのってホントいいですねぇ。
移り変わる景色と共に味わえますね。。
Commented by MIYUKI at 2012-09-23 14:42 x
秋ですね~
アップルパイの食べくらべプレートが気になります。食欲の秋♪
Commented by ゆっこ at 2012-09-23 17:30 x
記念庭園は専門学校で茶道部の関係で訪れて依頼です。
過去のブログみてたら新幹線通る前の浪岡あぴねすのイベント
にも来てたんですね。
私はマリンバ目当て見に来てました。
ちょうど乗ってる写真の付近に座ってました。
今までも、どっかでジェンヌさんと会っているのかもですね?
Commented by hinachan at 2012-09-23 19:42 x
こんばんは
夜の野外演奏が
興味ありますね
和洋折衷の建物のライトアップに
中では中国茶の・・・・
面白い企画ですよ
Commented by トニー at 2012-09-23 22:57 x
おお♪

夜もきれいですねぇ~♪

庭園、洋館の魅力もさることながら、

こういう催しも、いいですね♪

わたくし的には、土日なのが、難点ですが。。。
Commented by tsugirl at 2012-09-24 21:45
ゆーなさん、ついこの間まで夜もムシムシ暑かったのに、すっかり涼しくなりました。
この日は「秋」の訪れを、素敵なお庭で感じることができましたよ!!
翌日は雨だったので、ラッキーな時に出かけられましたっ(*´∀`)
Commented by tsugirl at 2012-09-24 21:50
MIYUKIさん、食欲の秋ですもんねぇ~!!
アップルパイの食べくらべプレートは、以前イベントでやっていたんですよ。
復活版、今回は食べられなかったぁ…(´Д`|||)ザンネン
Commented by tsugirl at 2012-09-24 21:56
ゆっこさん、藤田庭園は季節ごとに訪れたいお気に入りスポットなんです☆
あぴねすのイベントは偶然だったので、嬉しかったのを覚えています。
面白そうなイベントには積極的に出かけたいと思っているのでどこかであってそうですね。
いつかゆっこさんにもお会いしちゃうかもヾ(o´∀`o)ノ
Commented by tsugirl at 2012-09-24 22:02
hinachanさん、野外の催しはこの手踊り・津軽三味線・尺八のほかに、ファミリーコンサートの
企画があったようです。
勝手なイメージですが、お琴とかも合いそうですよねん(*≧ε≦*)
中国茶のTea Waveさんとは、お茶のほかに…おしゃべりも楽しめます(笑)♪
Commented by tsugirl at 2012-09-24 22:04
トニーさん、ワタシも土日はお邪魔できないイベントが数知れず…(´Д`|||)
遅くまでやっているイベントは仕事終わりにも出かけられて、ホッ★
今年で2年目なので、定着したらいいなぁ~って思ってます!
Commented at 2012-09-30 06:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugirl at 2012-09-30 22:57
鍵コメさん、五農カレーは平日に食べられるんですね。予約ですね(●´艸`)
高校生たちが丹精込めてつくった野菜たっぷりのカレー、食いたいじゃ。
新聞記事、我が家は東奥日報なので24日に見たんだ、きっと☆
Commented by ガルボナーラ at 2012-10-02 00:22 x
こんばんは初めまして。
&-さんのリンクから訪問させていただきました。
よく弘前市や津軽地方に行くことが多いので津軽ジェンヌさんのブログを参考にさせていただきたいのでリンク登録させていただきたいのですがよろしいでしょうか??
Commented by tsugirl at 2012-10-03 14:42
ガルボナーラさん、初めまして。
&-さんとは大館仲間なんですね。
ブログをちらっと拝見しましたが、素敵なお写真ばかりですね(`・ω・´)v
リンクよろしくどうぞ。ワタシも近々『ブログ仲間』に登録させてください★
by tsugirl | 2012-09-22 22:57 | イベント見学・参加 | Comments(14)