ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

平成まんじ札(弘前市)

これ、なぁ~んだ?!
b0147224_1126954.jpg

正解は、先月16日から参加店で配布されている「平成まんじ札」。
むかし、むかし、弘前市内のお店や施設で無料で配布されていた「まんじ札」が復活。
今の子供から昔の子供まで、今市内では収集に精を出している方がいっぱい((*´∀`))ヘヘヘ
今の子供は「まんじさつ」と読み間違ってたりしますが、正解は「まんじふだ」ですよ。
昔の子供の空白さんの昔の「まんじ札」の記事→こちら

平成まんじ札(ふだ)」の配布場所は32施設・店舗。
b0147224_11321175.jpgb0147224_113223100.jpg















平成まんじ札」の詳細・チラシのダウンロードは弘前青年会議所HP→こちら

わたしもわんつか集めまてみましたヾ(o´∀`o)ノ
「たけや」さんは職場にご主人がお越しになったので、ついでにもらっちゃったけど(笑)
b0147224_113401.jpg

32種類のうちのほんの一部ですが、施設やお店やによってさまざまな個性的な柄になっています。
空白さんの記事と比べると、「たけや」「双味庵」は昔の柄と同じですね(●´3`)~♪
(左から)たけや・アパマンショップ・双味庵・ピンポン館・名曲&珈琲ひまわり・まちなか情報センター・弘前市立観光館・弘前市観光案内所
名曲&珈琲ひまわりは、店舗改装工事で一時休業。→詳細はひまわりのHP

そして「平成まんじ札」の裏面は…。
b0147224_1135187.jpg

裏面は組み合わせるとこのような写真や絵になるので、それもまた収集の楽しみ★★★

参加店は薬局や歯科、自動車学校までさまざま。
お店のご迷惑にならないようにすれば、治療しなくても、免許取らなくても大丈夫(笑) ( ´∀`)ヵヵヵ
「こんにちは、まんじ札下さい」ってお邪魔すればOKです。

まっ、わたしは飲食店や菓子店に行くと誘惑が多くてついつい…。
まんじ札だけでは済まないのが難点なのですがね。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by Sadistic YUKI at 2012-10-10 13:35 x
昔、卍札のおかげで弘前の道を覚えました(笑)
Commented by 空白 at 2012-10-10 14:11 x
昔のこども、空白でし! ヽ(´ii`)ノ

ほんとだ! たけや、双味庵のデザインが昔と同じですねぃ!
まだのこってるかなぁ~ 集めようか、どうしようかなぁ~ (;´Д`)

Commented by mayunbo94 at 2012-10-10 14:58 x
ええー!?知らなかったー!!
しかも昔もあったんだ!
これは集める楽しみと集めた後の達成感も得られますね^^
あと+アルファと♪
私もぼーっと歩いてないでもっと街の情報に敏感にならなくちゃね( ̄▽ ̄;)



Commented by hinachan at 2012-10-10 17:54 x
こんばんは
まんじ札って
全く知らなかったの
卓球の絵は・・・
どこですか?
元卓球部として
気になる♪
Commented by べぃじゅ at 2012-10-11 08:31 x
へぇ~!
面白いですね。
ワタシも集めてみたいです!
Commented by reev21 at 2012-10-12 12:33 x
こんにちはです。

ナイス!
こんな素敵なまんじ札が配布されているんですね。
デザインがそれぞれで楽しい。
オヤジも欲しいな~。
しばらく弘前へ行っていないので、行かなくっちゃ。

Commented by トニー at 2012-10-12 22:21 x
おお♪

これは…

集めたくなりますねぇ~♪

弘前を散策しながら、まんじふだ集め♪

わたくし、これ…知りませんでした★
Commented by tsugirl at 2012-10-13 23:24
Sadistic YUKIさん、昔のまんじ札を小学生のころに集めてた、って話すと…。
ワタシたちの永遠の25歳説があやうくなります。しーっ!
Commented by tsugirl at 2012-10-13 23:31
空白さん、他にも双味庵やたけやみたいに昔のと同じまんじ札の店あるかも。
配布終わり次第終了、追加なしだとかぁ~。
Commented by tsugirl at 2012-10-13 23:38
mayunbo94さん、最近は地元の人が街を歩く狙いの「街あるき」の仕掛けイベントいろいろ。
車があると郊外のお店に出掛けがちだけど、まんじ札目当てにたまに土手町歩こうかなって。
目当ては諸事情でお腹に入るものに変わったり…。へへへ。
Commented by tsugirl at 2012-10-13 23:45
hinachanさん、卓球の柄のまんじ札は上土 手町の「ピンポン館」! 卓球用品も売ってるし卓球台もあったは ず。
教室もやってるって聞いたような…。
Commented by tsugirl at 2012-10-13 23:49
べぃじゅさん、大人よりも子供さんが面白がって集めてる傾向です!
ただ、シールになってるので管理注意ですよ。
あちこち貼られちゃうぅ~。
Commented by tsugirl at 2012-10-13 23:55
reev21さん、弘前は毎週末のようにイベントがあって賑わってますよ。
まんじ札は各店こだわりの柄が楽しめます。
全部集めた時の裏の絵柄の完成も気になるところ。
Commented by tsugirl at 2012-10-13 23:58
トニーさん、噂には聞いていた昔のまんじ札だったのですが。
今、平成まんじ札の配布が始まるなんてチャンス☆
歯医者さんにもらいに行くのとか、緊張ですが!
Commented at 2012-10-18 18:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たく at 2012-10-19 01:53 x
今、弘前で配布されてるんですね。いいなぁ~♪
実はおまけとか好きなコレクターなので、沢山集めたいかも。(^-^)
Commented by tsugirl at 2012-10-19 14:15
鍵コメさん、新オープンのお店の情報ありがとうございます。
食いしん坊なので行ってみたいのはヤマヤマなのですが、ちょっと最近出かけられずにおります。
様子を見てチャレンジしてみますね。
Commented by tsugirl at 2012-10-19 14:16
たくさん、弘前市内の加盟店で配布されてますよ。
たくさん、コレクターだったんですね☆
在庫限りなのでお早めに!
Commented at 2012-10-24 08:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugirl at 2012-10-24 10:52
鍵コメさん、コメントありがとう!
なんとあの版画家さんのお孫さんとは(゜Д゜;)キンチョー
一筆箋、特にお気に入りで使ってます!
岩木山&りんごの花の絵。
県外の方が喜んでくれるのでワタシも嬉しい(´∀`*)
Commented at 2012-10-24 11:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugirl at 2012-10-26 21:01
鍵コメさん、そうか、お手伝いさせられたんだっ(笑)
深浦で展示会中ですね。
気づくのが遅かったな…(´ε`;)
Commented at 2012-10-29 01:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugirl at 2012-10-29 22:53
鍵コメさん、確か深浦で。
今月いっぱいです。
来年もあるかなっ☆
by tsugirl | 2012-10-10 12:13 | イベント見学・参加 | Comments(24)