人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学いも:弘前中央食品市場 山田商店(弘前市)

秋~冬~春の弘前のソウルフード
土手町の弘前中央食品市場内「山田商店」の大学いもです。
2012.11.8 FMラジオで紹介されてました(12/5追記)→「白い大学イモを作るおじいちゃん

100g130円 ※写真は400g520円
大学いも:弘前中央食品市場 山田商店(弘前市)_b0147224_20452416.jpg

おじさんが決まって頼んだ量より多く入れてくれるので…にやにやジェンヌ。
小さなおまけが、わたしの大きな幸せになります(笑)★★★
ヤッタ━━━━\(゚∀゚)/━━━━!!

アップで。
大学いも:弘前中央食品市場 山田商店(弘前市)_b0147224_2184769.jpg

白い砂糖が、これから降り積もる雪のようですね…。
買った後、家に帰るまでの車中で我慢できず、赤信号で3つつまみ食い(;;゚;ε;゚;∵.).;:ブフッ!!.;:
もちろん、うまうま。

冬はなかなか出かけるのが億劫になりますね。
寒さに負けずに、「津軽判ラーメンラリー」や、「土手町・鍛冶町ランチ街道」、「りんごカフェめぐり」に参加したいわ!!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by 裕ちゃん at 2012-12-03 23:12 x
ここの大学いも美味いですよね〜!
雪が積もる前から、寒さから億劫になってます(;^_^A
Commented by Sadistic YUKI at 2012-12-04 09:20 x
全部参加しているくせに~
Commented by すとんまるこ at 2012-12-04 09:30 x
大学いも始まりましたかー♪

つまみ食うのが一番美味しいのよねんw
Commented by 青森太郎 at 2012-12-04 09:48 x
山田のおっちゃん、元気でしょうか?
中央市場の大学いも、たまに食べたくなります。
あの、密のべとべと感がたまりません。
Commented by hinachan at 2012-12-04 18:44 x
こんばんは
ここの大学いも持ち帰って
ちょこちょこと食べてたら
買ったばっかりが・・・
一番美味しいとわかった
Commented by かずたん♪ at 2012-12-04 19:08 x
ジェンヌさ~ん
 御☆★・・オ ヒ ヽ(´∀`)ノ サ シ・・★☆

弘前中央食品市場の゛大学イモ゛~~大好きぃーーー♪

このお砂糖の白さが(●^o^●)たまりませ~んよね!!!
そうそう、小さな゛おまけ゛ってすごく嬉しい~~(^O^)/
初めて、食べてからもう数年たつわ~~ カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ

ふふふ~買ってから家まで待てない気持がよくわかる~♪
でも・・・信号待ちで・・・三つは・・・恐るべし(;^ω^)

冬の弘前にゆっくり出掛けたいなぁ~~(*^_^*)
Commented by なっき at 2012-12-04 21:37 x
大学いもですが、大阪では中華ポテトの名で親しまれたような記憶を覚えてます。フレンチポテトとはチガッタコッテリした蜜とさつまいものハーモニーが何とも言えないですネ!
Commented by 風☆ at 2012-12-05 01:13 x
もう大昔ですが、ルネス街の筋向かいに富士銀行があった頃、そこに大学いもの屋台がありました。もしかしたら、山田商店さんはその伝統の味を受け継いでいるのでしょうか?津軽ジェンヌさん、機会があったら訊いてみてください。
Commented by MIYUKI at 2012-12-05 13:02 x
この袋がまたいい雰囲気かもし出していますね。
いも好きとしてはぜひ食べてみたいです(*^_^*)
栗きんとんも捨てがたい~
Commented by mayunbo94 at 2012-12-05 14:49 x
そうそう、必ずおまけしてくれる!
それを見こして初めから少なめで注文します ( ̄m ̄*)
Commented by tsugirl at 2012-12-05 22:02
裕ちゃんさん、中央市場の大学いも、うまいよねぇ~♪
裕ちゃんともあろう方が、雪が降る前から外出億劫???
若者よ、ガンバリ給えぇぇぇヽ(`┗Д┛´∴)ノ
Commented by tsugirl at 2012-12-05 22:04
Sadistic YUKIさん、YUKIさんの後ろをついて行ったら全部回れました( ´∀`)ヵヵヵ
Commented by tsugirl at 2012-12-05 22:07
すとんまるこさん、ワタシの前を歩いてた女子高生3人。
おじさんから大学いもを1個ずつオヤツにもらってました。
若いといいことあるんだな、ウラヤマシイ…(*≧ε≦*)
Commented by tsugirl at 2012-12-05 22:10
青森太郎さん、山田商店のおじさん、お元気ですよねぇ~☆
砂糖たっぷりの大学いも、カロリー気になりつつ“やめられない、とまらない”のであります!!
あぁ~、また食いたいっ( *´艸`)
Commented by tsugirl at 2012-12-05 22:13
hinachanさん、そうそうだんだん砂糖が融けちゃうんですよね。
買いたてのガリガリの砂糖でコーティングされた大学いもが一番(○´艸`) ★★★
ただ、今回は大学いも自体が揚げたてで袋の中で砂糖が融け始めてました…。
Commented by tsugirl at 2012-12-05 22:17
かずたん♪さん、かずたんさんも中央市場の大学いもお好きなんですね!
ワタシは毎シーズン、大学いも食べないと気が済まないです∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
雪は苦手なんだけど…、冬の弘前はまた風情があっておすすめですよ。
Commented by tsugirl at 2012-12-05 22:27
なっきさん、「中華ポテト」のような水あめタイプの大学いもも食べた事ありますよ。これもうまし。
中央市場の大学いもって、旅行ガイドブックにはなかなか載っていない地元民のオヤツ☆
こういうオヤツ、どんどん紹介したいんですよね(●^3^●)v
Commented by tsugirl at 2012-12-05 22:32
風☆さん、ほほぉ~、大学いもの屋台ですかっ!
機会があったら、ぜひおじさんに聞いて確かめてみたいなっヾ(o´∀`o)ノ
なんだかリポーターみたい♪
Commented by tsugirl at 2012-12-05 22:36
MIYUKIさん、中身の大学いもばかり注目してて「袋」はあんまり見てなかったけど…。
山田商店オリジナルの、味のある専用袋ですね(笑)
いも、栗、かぼちゃのオヤツを紹介したいんですが、あと1つ…どうしょうかな(○゚ε^○)カボチャ
Commented by tsugirl at 2012-12-05 22:39
mayunbo94さん、あらやだ!ワタシもおまけを見越して少なめに注文します。
そのおじさんのおまけで、めちゃ幸せにぃぃぃ~*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
でも、おじさんがおまけを見越して値段設定してたら・・・おじさんが上手だけど。がはは。
Commented by にこちゃん at 2012-12-06 00:10 x
夏にココを偶然通りかかり お友達が美味しいと教えてくれて 寄ろうかと思ったのですが・・・夏は作っていないという張り紙を見て 泣く泣く帰りました・・・ 
これが その 美味しいとウワサの大学芋ですね~
ああ・・・食べてみたいです。
Commented by なっき at 2012-12-06 19:40 x
2000年に男性二人組のブリーフ&トランクスというユニットがリリースした“石焼きイモ”という曲を思い出しました。冬に欠かせないゴチソウですネ!
Commented by トニー at 2012-12-06 22:50 x
ほんと、雪が降りつもるようですねぇ~♪

ジェンヌさんは、詩人ですなぁ♪

パッケージも、懐かしい感じ♪
Commented by ゆっこ at 2012-12-07 17:19 x
私も ここの大学芋大好きです。
おまけしてくれるし嬉しいです。
私も、わざと少なめに買います。
今の時期やってるか分かりませんがイカメンチも美味しいですよね?
Commented by tsugirl at 2012-12-07 22:10
にこちゃんさん、そうなの夏は作ってないの!
秋からGWくらいまでの限定なのぉ~(人´ω`*)
噂の大学いも、ぜひ食べてみてください。うまいよっ。
Commented by tsugirl at 2012-12-07 22:12
なっきさん、ブリーフ&トランクスというユニット、ユニークなお名前だこと。
「石焼きイモ」という曲のタイトル、思い切りましたね(笑)
冬のゴチソウ、何度でもOK☆☆☆
Commented by tsugirl at 2012-12-07 22:19
トニーさん、今日の積雪はこんな砂糖程度の量じゃなかったですねwww
フォークでも爪楊枝でもなく、手でつまんで食べるのが屋台っぽくてウマシです♪
レトロなパッケージが中央市場の雰囲気にぴったんこ(つ∀`o)っ
Commented by tsugirl at 2012-12-07 22:22
ゆっこさん、中央市場の大学いも、おいしいですよね。
「おまけ」があることを知っているがゆえに、わざと少なめ注文…。わかります(笑)
ワタシもイカメンチも心奪われたのですが、次回の楽しみにしています(≧ω≦。)
Commented by あぷりこっとそーだ at 2012-12-08 23:54 x
コチラにこの手の芋菓子無いし…嗚呼芋×2しい~(泣)芋(い~も)~ん、中華街仕込みの「抜糸(←本当は「糸」を二つ並べた字)白薯」を自作して食べるも~ん(←負け惜しみ)
Commented by tsugirl at 2012-12-09 23:26
あぷりこっとそーださん、中央市場の大学いも、うますぎですよ~♪
中華街仕込みの「お芋」も、おいしそうですなぁ ヾ(*´I`)ノ
あぷりこっとそーださんが作って、もしや独り占めして食べるんですかっ!?
Commented by なっき at 2012-12-11 21:19 x
大学いも、英語では何と訳すのかな?カレッジポテト?でも、日本生まれのオヤツだから・・・、英語でも“ダイガクイモ”なのかも!
Commented by tsugirl at 2012-12-11 22:57
なっきさん、英語で「大学いも」をなんて言うかなんて考えたことなかったです。
カレッジスイートポテト!!ユニバーシティスイートポテト!!
なんで「大学」なんでしょうねぇぇぇ(*≧∀≦)
Commented by おけい at 2012-12-21 10:21 x
お久しぶりです。久しぶりにのぞいたら中央市場の大学いも…行けないと思うと、もっと食べたいと思う。ジェンヌさんの記事で我慢します。ガイドブックにのらないおやつ…楽しみにしてます。
Commented by tsugirl at 2012-12-21 16:51
おけいさん、お久しぶりです。中央市場の大学いも、ウラヤマシイでしょう(←意地悪)。
地元にいると「いつでも食べられるから」と思ってしまいがちだけど、最近は後継者不足のお店もあるようなので、少し心配も。
次は何を紹介したら、おけいさんが喜んでくれるかしらんo(●´ω`●)o
Commented by at 2013-01-01 10:11 x
こんなの見つけました。
https://www.tfm.co.jp/smile/reports/aomori/20121108/
Commented by 風☆ at 2013-01-01 10:12 x
こんなの見つけました。
https://www.tfm.co.jp/smile/reports/aomori/20121108/
by tsugirl | 2012-12-03 21:32 | 洋&和菓子&パン | Comments(36)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31