ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前エレクトリカルファンタジー2012

毎年恒例、弘前の街を彩るイルミネーション「弘前エレクトリカルファンタジー2012」(H24.12/1~H25.2/28)。
追手門広場や弘前市役所、市内街路樹に加え、洋館や五重塔などの文化財がライトアップされます。

「弘前エレクトリカルファンタジー」は、台風19号でリンゴの落果などの大きな被害に見舞われた1991年。
「街を希望の明かりで照らしたい」との思いから始まったイルミネーションイベントだそうです。

ラッパ、ぷ~!! (。゜З゜)」<ぷ~
b0147224_2284578.jpg


弘前市役所側から追手門広場
b0147224_22131526.jpg

はっ。いドーム型のオブジェがチラリ★★★
b0147224_2213197.jpg

オブジェ。もったいぶって、ちら見せ(*σ´∀`)σ
b0147224_22155788.jpg


こちらが、今年初めてエレクトリカルファンタジーに登場した“のオブジェ”。
じゃじゃ~ん。
b0147224_2222456.jpg

りんごをイメージした赤いドームと、光の塔で構成されているそうです。
b0147224_22211577.jpg

家族連れで見学に来ている方が多かったですね。
くぐることができるので、子供たちが大はしゃぎ(*≧∀≦人≧∀≦*)

追手門広場前の交差点
b0147224_22333932.jpg

銅像のたか丸くんも、みなさんが見に来てくれるのを待ぢでるって (´∀`*人)
b0147224_22353453.jpg


市内の洋館もライトアップされています。
一部ですが、左「旧弘前市立図書館」と右「日本キリスト教団弘前教会」をパチリ。
b0147224_2236454.jpgb0147224_2254681.jpg















雪道の車の運転は大変なので冬は苦手なのですが。
雪国ならではののイベント、満喫したい~(*≧∀≦)ノ イエーイ
※弘前エレクトリカルファンタジー→弘前市HPの詳細ページ

* * * ブログ仲間の「弘前エレクトリカルファンタジー」記事 * * *
青森太郎さん→コチラ(師走の光希望の光光のオブジェ何度行っても楽しい♪
&-さん→コチラ
garbonaraさん→コチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by kobaco-h at 2012-12-09 23:56
こんにちは〜
私、冬は大嫌い!ですが。。。光に誘われてお出かけしたくなりました(虫みたいkkk)
せっかぐだはんで満喫しねばの♪
Commented by 空白 at 2012-12-10 06:41 x
そうか、もう始まってたんですね。
ヒロドテごちそうプラザの立ち飲み屋で
一杯ひっかけてから行こうかな。 ъ( ゚ー^)

タカ丸くんもライトアップしてくれればいいのにね。
電飾を着せて、エレクリックたか丸くん。
ジュリーみたい(笑い

Commented by べぃじゅ at 2012-12-10 10:21 x
ぅわお!!
すごいキレイ~!
いまだに見たことないので
今回は見てみたいなぁ・・・。
Commented by hinachan at 2012-12-10 15:08 x
観光館前の新しいオブジェ
テレビでも紹介されてたよ
りんご型のジャングルジムみたい
Commented by ゆっこ at 2012-12-10 19:48 x
2、3日前のニュースで見ましたよ。
ブラウン管の向こうに私のファン弘前の津軽で活動してる歌手が写ってました。
今日、彼と土手町沿いのマザーリーフにランチして来ました。
Commented by なっき at 2012-12-10 20:47 x
91年の台風、リンゴが大変な被害にあったのを覚えてますし、落ちないリンゴが受験生に受けましたネ!
神戸のルミナリエも開幕、あの大震災で傷ついた神戸の人たちを元気づけようと始まりました。ボクは残念ながら見る事なく関西を離れましたが、1・17のツライ出来事を今も忘れられません!
Commented by さくら at 2012-12-10 21:21 x
冬になるとついつい寒くて億劫になって引きこもになってしまいます(汗)
でもジェンヌさんの言う通り、冬でしか楽しめない雪国のイベント楽しまなきゃ損ですよね!
雪が降って更にいい感じになってきたし、よし!私も写真撮りに行くぞ♪
Commented by tsugirl at 2012-12-10 22:23
kobaco-hさん、冬は寒くて大変ですよねぇ~。
イルミネーション、今年はさらに煌びやかで素敵なんですよ。
ぜひぜひ満喫してください w(*´∀`*)w
Commented by tsugirl at 2012-12-10 22:26
空白さん、ごちそうプラザに立ち飲み屋あるんですかっ!!おもしぇ~♪
たか丸くん、ちょっと暗いところにいて寂しそうでした…。
サンタの格好して、ライト当たってるとまた見物客が集まるかもっ ヾ(´ε`*)ノ
Commented by tsugirl at 2012-12-10 22:28
べぃじゅさん、あらっ、まだ見たことなかったですか。
追手門広場と市役所の駐車場のT字路、赤信号で止まってると気になっちゃうほどキラキラしてます☆
まず車で下見してみてはどうかしらん ヽ(。^∀^。)ノ
Commented by tsugirl at 2012-12-10 22:32
hinachanさん、あらま、TVニュースでも紹介されてたんですか!!
新聞に載ってるのを見て、ワタシも…ジャングルジムを思い出しました(ノ∀`●)ハハハ
周辺施設が閉館した後でしたが、見物客で賑わってましたよぉ。
Commented by にこちゃん at 2012-12-10 22:38 x
わぁ~とっても素敵ですね。
なかなか夜の弘前はいけないので・・・
こちらで満喫させていただきます。
Commented by tsugirl at 2012-12-10 22:38
ゆっこさん、TVで見ました?このオブジェ!!
7日の点灯式のイベントの時かな。弘前のシンガー、どなたかしらん(´゚∀゚`*)
マザーリーフ、ワタシはまだ行ってないのですが、ランチもワッフルも楽しみです。ひっひっひ♪
Commented by tsugirl at 2012-12-10 22:41
なっきさん、台風19号は衝撃的でした。祖父のりんご畑も大変でしたもん。
神戸のルミナリエには規模的に叶わないかも知れませんが、雪が舞う弘前の街の灯りも
風情があってとてもロマンチックですよぉ~(。・`∀´・。)ノ
Commented by tsugirl at 2012-12-10 22:45
さくらさん、冬はほんと出不精になります。出勤の日ですら、布団からなかなか出られず(笑)
冬イベントを楽しんだら、そのうち冬が待ち遠しくなるなんてこともあるかな、って。
津軽判ラーメンラリーはすでに楽しみな冬イベントの1つ☆ (●`p3q´)ウシシ
Commented by tsugirl at 2012-12-10 23:00
にこちゃんさん、今回は弘前公園そばの追手門広場のライトアップの紹介でした!!
ほかにも五重塔やお寺もライトアップされていて、風情があって素敵なんですよぉ(●´∀`)v
機会があったらほかの冬イベントもブログUPしちゃいますからお楽しみに♪
Commented by 青森太郎 at 2012-12-11 09:54 x
何気に最後の方にリンク、ありがとうございます!
大した記事でもないので恥ずかしいですが、励みになります(笑)。
本日、同じ場所をUPしました・・・が?・・・やはりジェンヌさんの
記事と写真が素晴らしいです。

点灯期間中に再度、三脚持ってチャレンジしてみます。
Commented by だいかく at 2012-12-11 22:39 x
こんばんは(^^)
いつも、こそーり見させていただいてました。
今回のジェンヌさんの写真にこっそりオイラが写ってまして、
同じ日にいたのかと思って嬉しくてカキコしちゃいました。

またお邪魔いたします!!
Commented by tsugirl at 2012-12-11 22:50
青森太郎さん、大々的にじゃなく何気にリンクで申し訳ないです(笑)!がはは。
光のオブジェが写っている記事も拝見しました。太郎さんの写真の方がやっぱり素晴らしいですよっ♪
ワタシは文字をでっかくして…文章にインパクト付けて誤魔化してます(●´ω`●)ゞ ヘヘヘ
Commented by tsugirl at 2012-12-11 23:01
だいかくさん、こんばんは!同じ時に追手門広場にいらっしゃいましたか。
雪が降ってなかったので、「今日こそ」って思って、その日仕事帰りに寄りました。
ぜひぜひ堂々とブログにいらしてくださいね(笑) (´ε`*人)
Commented by mayunbo94 at 2012-12-12 15:53 x
周辺のイルミネーションは車中で通りすがりに見たけど
光のオブジェはまだ見てません^^;
これは出かけて行って見る価値ありですね!
雪道運転気をつけて♪
昨日の夕方ありえないくらいに車が混んでて驚きました( ̄▽ ̄;)
Commented by tsugirl at 2012-12-13 15:14
mayunbo94さん、今年はオブジェがあることで華やか!
藤田庭園側から追手門に向かって走ると車からでも見えるかも。
雪が積もると道路側混んで憂鬱…。運転気をつけてます(`∀´)v
Commented by reev21 at 2012-12-13 19:16 x
こんばんわです。

弘前、大雪ですね。
気象情報やニュースで青森の様子を見ています。
写真のイルミ、素晴らしいな~。
弘前のイルミは、年を追うごとにアップグレードしていますよね。
雪とイルミのコンビネーションがとても素敵です。

Commented by tsugirl at 2012-12-20 23:11
reev21さん、弘前は雪多いです!青森から来た人が驚いてました。
このイルミは「雪が降ったら撮ろう」って狙ってました(笑)
寒いのや雪道運転はイヤですが、冬の澄んだ空気が好きです(´∀`*)
 ※13日のスマホからのお返事文章に字の間違いが多かったものでPCから改めてお返事です(12/20)
Commented by kikujun1225 at 2012-12-23 00:40 x
たげ綺麗だじゃ〜。津軽に帰りたくなります。
Commented by tsugirl at 2012-12-23 21:50
kikujun1225さん、たげきれがだだべぇ~(笑)
雪が積もって寒~い津軽だけど、イルミネーションであったか気分よ。
岩木山も待ってるよぉ、帰ってきてぇ~(*≧∀≦)ノ
Commented by ぽんつこ at 2012-12-23 21:56 x
ジェンヌさん こんばんは。

弘前のイリュミネーションもきれいですね。
通るたびにきれいだなぁ…と思うのですが、
なにぶん、雪道運転に自信がないもので、
冬場は早め帰宅と坂道を通らないルートを必死で考えています(^^ゞ
きれいなので期間中に是非訪れてみようかと思いますが…。

こけしも…カワイイですね。こちらにコメントスミマセン。
メリーこけします!!(笑)素敵なクリスマスを!
Commented by tsugirl at 2012-12-23 22:37
ぽんつこさん、ワタシも雪道運転は自信なくて、特にツルツル路面は心臓に悪いですね!!
比較的気温が高い日(路面凍らない日)を狙ってイルミネーションの写真撮りに行きました(笑)
ぽんつこさんも是非行ってみてね(・ω≦) ♪
ワタシを癒してくれるこけしもイベントのたびに増えちゃいます。メリーこけしマス★
by tsugirl | 2012-12-09 23:14 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(28)