人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメコ柿:お菓子の工藤(つがる市)

最近、アクセス数が急に増えた過去記事があるんです。
なんで急に?今? w( ̄Д ̄ w ナンデ?
 ↓
この記事!!

便乗して、3年ぶりにまたネタにしちゃおう(笑)
つがる市森田にある、お菓子の工藤のお菓子。

カメコ柿 1個180円
カメコ柿:お菓子の工藤(つがる市)_b0147224_222828100.jpg

たぶん。
ホントにたぶん。
検索サイトで調べたら、最近、女優の松本莉緒さんが「カメコ柿」をブログで紹介していたんです。
そちらを見た方が「カメコ柿」を調べて、わたしいの過去記事にたどりついたのでは…と推測。

まあ、なんて素敵なお姿!! (*゜∀`人)
カメコ柿:お菓子の工藤(つがる市)_b0147224_22331876.jpg

干し柿の中に白餡。
外側は、羊羹でコーティング。

カメコ柿:お菓子の工藤(つがる市)_b0147224_22342935.jpg

わたしの好物の、干し柿餡子羊羹が三位一体となっております '`ィ(´∀`)
もちろん、うまうま。
わたしも羊羹、纏いたいくらいだじゃ。はっはっは。

ただ、うちの伯母さんがつくるシンプルな干し柿も大好きだんず。
毎日、食後に…3個w d(*´ω`*)b

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by さくら at 2013-01-14 01:13 x
そのお店、松本莉緒さんのお母さんの実家です。
Commented by Sadistic YUKI at 2013-01-14 10:04 x
逆ですよ。噂ではジェンヌ姉さんのブログを見て松本莉緒さんのブログのアクセスが増えたらしいですよ。
Commented by tsugirl at 2013-01-14 22:28
さくらさん、そうなんだ!松本莉緒さんのお母さんの実家なんだ!
生まれが「つがる市」というのは発見したんだけど。
そうだったのかぁ~(*´ω`)b ナルホド
Commented by tsugirl at 2013-01-14 22:40
Sadistic YUKIさん、マヂで?
勝手に記事内リンクしちゃって…(*´ω`;pqドキドキ
Commented by なっき at 2013-01-15 15:55 x
かめこ、津軽の方言ですよね!青森の言葉ってホンマに難しいですし、同じ県民なのに異なる文化なんてホカにないですネ?
でも、大阪弁も標準的なヤツと河内弁があるんだったな!
Commented by hinachan at 2013-01-15 17:28 x
こんばんは
つやつやした
皮の部分が
羊羹なんですね
高級感あるね

中の白あんなど
栃木の「玉柿」と
少し似ています

http://plaza.rakuten.co.jp/tsunkun/diary/201210280000/
Commented by tsugirl at 2013-01-15 22:30
なっきさん、えっ!津軽弁なんですか、「カメコ」って Σ(・ω・ノ)ノ!w
ワタシは、「カメコ山」という山にちなんでいるという説を聞きました!
同じ津軽弁でも、弘前付近と津軽半島の五所川原付近では、また雰囲気違いますよん。
Commented by tsugirl at 2013-01-15 22:37
hinachanさん、栃木の「玉柿」、拝見しました!ワタシ、見逃してたなぁ…。コメントしてない。
干し柿・白餡・羊羹が1つにまとまってて、ワタシにとっては夢のようなお菓子です☆
弘前のこががねさわという和菓子屋にも干し柿菓子があると、以前の記事で
鉄爺28号さんに教わったので、ぜひ、駅ハイの機会にhinachanさんチャレンジを~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
Commented by なっき at 2013-01-15 23:09 x
管理人さん、ゴメンナサイ!どうも方言というワードが離れられずにいました。改めて食べ物とかめこ山について調べて参ります!
津軽弁もまたエリアによって分かれるんですか?スーパーギャング深夜同盟のコーナー、ワンポイント津軽弁がナツカシイですね!
Commented by 鉄爺28号 at 2013-01-16 16:39 x
ご心配をお掛けしておりました!
体調を崩しておりました。
ようやく起死回生です。
その内、再開したいと考えております!

それにしても甘そうだなぁ~こりゃ!
今年も宜しくね!
Commented by 青森太郎 at 2013-01-17 13:38 x
ごぶさた〜んw。

カメコ・・・おそらく、木造、亀ヶ岡遺跡にちなんだ・・・と思いましたが、違うのですね(汗)。本物の干し柿を使っているあたりが実に美味しそうです。今年も沢山うまうまして下さいw。
Commented by mayunbo94 at 2013-01-17 15:01 x
これ食べた事ないです(汗)
つやつやしてておいしそうね!!
甘さが気になるー笑

カメコも気になる~ ( ̄m ̄*)
Commented by tsugirl at 2013-01-17 21:42
なっきさん、津軽弁も地域でまた変わりますよ。
地域で訛り具合も違うし、年配者だと…ワタシも理解できないかもです(笑)
スパギャン、懐かしい~d(´∀`)
Commented by tsugirl at 2013-01-17 21:46
鉄爺28号さん、おひさしぶりぶり。
体調良くなってよかったですね(●´3`)~♪
カメコ柿、あまくてうまいです。今年もよろしくお願いします☆
Commented by tsugirl at 2013-01-17 21:49
青森太郎さん、ごぶさたぁ~んです。
カメコの由来。
ワタシも遺跡にちなんでたり、もしくは「亀子」とか…と思いました`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!ww
Commented by tsugirl at 2013-01-17 21:52
mayunbo94さん、道の駅もりたに行くと、カメコ柿とTATSUYAのパンを買っちゃいます。
道の駅チェック、楽しいですよぉぉぉ~ヾ(o´∀`o)ノ
ツヤツヤ羊羹が食欲そそります♪
Commented by ロバ at 2016-11-01 22:01 x
馬鹿じゃねぇ。糞まずーわ。そのカメコガキ、覚せい剤投入してます。全国の皆さん、覚せい剤投入した、カメコ柿は、食ったりするなよ。馬鹿息子、刑務所に服役中。その父さん、覚せい剤取締法で、現行犯逮捕。その事、愛知県中で噂流れてるよ〜。東京にも、噂流れてるよ〜。
Commented by tsugirl at 2016-11-02 21:12
ロバさん、わざわざ検索サイトで「カメコ柿」と検索して、ヒットしたこちらにコメントしてくださったのかな…?
こちらは批評するブログではありません。ご意見が合わず残念です。
by tsugirl | 2013-01-13 23:21 | 洋&和菓子&パン | Comments(18)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31