ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

中華そば:味助(平川市)

平川市尾上にある、「味助(あじすけ)」。
ラーメン好きな方たちに美味しいよってよくお勧めされます。
ずっと行きたかったお店の1つだニボ。

煮干しがすっごく効いたスープなんですって((*´∀`))ニボニボ

中華そば 600円
b0147224_2153295.jpg

トッピングはネギ、麩、味付きメンマとチャーシュー。
b0147224_2163641.jpg

茶色っぽい、煮干し出汁スープ。
スープには、チラチラとい煮干しの粉?が浮いています。

実は、煮干し出汁が濃すぎて口に合わなかったら…と心配しながらスープをいただきましたが。
はっ!!う、う、うまい (((((( ゚Д゚;)))))ウマウマ
b0147224_218440.jpg

縮れ麺にスープがよく絡みます。
スープは煮干し出汁が強いけど、苦手じゃない。むしろ、クセになるニボ★★★
にぼにぼ、うまうま。

箸を置いてお店のおばさんに会計かと思わせておいて…、名残惜しくて最後にまたスープ(笑) ( ´∀`)ヵヵヵ

店主さんはおしゃべり好きなおばさんだと伺っていましたが、その通りですね。
お客さんとのコミュニケーションを大事になさっているようです。
とっても家庭的な雰囲気で、居心地が良かったな。

しかも『今年から店内禁煙』の張り紙がありまして、好感が持てました。
焼そばも、今度食べに行きたいでーす。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 青い森の虎 at 2013-01-17 22:54 x
味助はしばらく行ってないな~。
おばちゃん、元気でしたか?

ここの焼きそばも美味しそうで気になるんですよね。
Commented by べぃじゅ at 2013-01-18 08:28 x
んまそぉーーーー!(*´Д`*) ハアハア
Commented by Sadistic YUKI at 2013-01-18 11:19 x
デザートにジャンボ焼きそばを食べればちょうどいい満腹感ですよー♪試してみてー
Commented by hinachan at 2013-01-18 17:43 x
こんばんは
最初チラッと見て
味噌ラーメンかと
思いました
道産子は基本が味噌
青森に来て
煮干しだし中華そばに
カルチャーショック
今はすっかり慣れ
ニボニボファンです
Commented by なっき at 2013-01-18 19:50 x
寒い時期だから温かいラーメンが美味しさを増しますネ!
青森のラーメンの具に麩が入ってる事は、まるごと青森で知りました。県南エリアで暮らしてたボクも知らなかったです。
チナミにボクはみそラーメン派です!
Commented by トニー at 2013-01-18 22:48 x
お!

一瞬、違うブログに来ちゃったかな…と思いました。

わたくし、実は、外食で、ラーメンは、ほとんど食べないんですぅ。

嫌いじゃないんですよぉ。

ただ、昼食が、ほぼ毎日、麺類なもので…
Commented by シド at 2013-01-19 10:16 x
味助美味いですね~。
女将さんの人柄も全部ひっくるめて、大好きなお店の一つです。
Commented by 一日一麺 at 2013-01-19 12:23 x
ジェンヌさん、僕も大好きなお店です。スープという中華そばの麺抜きのメニューもあり、焼きそばと一緒にいただくのもおすすめです^^
Commented by tsugirl at 2013-01-19 23:08
青い森の虎さん、おばちゃん元気でしたよぉ~♪
初めてのお客さんでも常連さんでも、みんなに声かけて。ワタシも接客術、見習わなくちゃ!
太麺の焼そば、絶対食べに行きたいです(*≧∀≦)
Commented by tsugirl at 2013-01-19 23:09
べぃじゅさん、美味しい中華そばだったよ!煮干しスープの濃さは好みがあるでしょうけど。
なんか病みつきで、もうすでにまた行きたいんず(*σ´∀`)σ
Commented by tsugirl at 2013-01-19 23:12
Sadistic YUKIさん、「ジャンボ焼そば」のmenuは目に留まりました!
で、で、で、デザートに…工工工エエエェェェェ((゜Д゜;;)))
Commented by tsugirl at 2013-01-19 23:16
hinachanさん、以前は中華そばは透明感のあるスープがほとんどでしたが、
最近は茶色や灰色の濃い煮干しスープの店も増えましたね。
こちらは、煮干しがクセになる美味しい中華そばでしたよ(*´∀`*)
味噌ラーメンはこの寒い時期には特に食べたくなります。温まりますもんねぇ。
Commented by tsugirl at 2013-01-19 23:18
なっきさん、津軽の中華そばには、「麩」が入ってますねぇ~。
スープをたっぷり吸った麩が大好きなので、ワタシは最後にいただきます(笑)
味噌ラーメンも好きです。弘前にも味噌ラーメンが美味しいお店、ありますよ(*ゝ艸・)
Commented by tsugirl at 2013-01-19 23:23
トニーさん、昼食が毎日「麺」とは… エェ!!(゚Д゚屮)屮
ラーメン、パスタ、そば、うどん…麺もいろいろバリエーションありますけど、毎日とは。
実はラーメンラリーに参加したいと思ってるので、もっとラーメン記事をUPしたいところ☆
Commented by tsugirl at 2013-01-19 23:28
シドさん、初めての味助でしたけど、気に入りました☆☆☆
中華そばはもちろん、女将さんのお人柄も +.d(´∀`*).+゚.ぃぃ
女子1人でもウェルカムな雰囲気だとわかったので、ぶらっと気軽にお邪魔しちゃうかも。
Commented by tsugirl at 2013-01-19 23:33
一日一麺さん、焼そばもキクラゲが入っていて…好きなタイプなんです(笑)
実は、テイクアウトを頼もうか迷ったんですよねぇ。次回の楽しみにしようっと。
焼そばに加え、ツウっぽくスープも注文しちゃおうかな(´ω`*)ヘヘヘ
Commented by サファイア at 2013-01-20 13:56 x
久々に味助の名を聞いて、懐かしい思いでいっぱいです。
私がお邪魔した頃は、あまりお客さんも多くなく、おかみさんのトークが炸裂したものです。今も炸裂してますかね(笑)
いつかまた訪問してみたいお店です。ぶらっと気軽にお邪魔できちゃうジェンヌさんが羨ましいです(><)
Commented by さくら at 2013-01-20 18:10 x
おかみさんトーク、今でも勿論炸裂ですよねw
ただしお昼はお客さんが多くてトークしてる暇がないけど、暇な時間帯に行くとしばらく帰れない位のおかみさんトーク炸裂ですww
ジェンヌさんにも気にいって貰えてうれしいな♪
だけど、既にジェンヌさんも煮干し中毒へと向かってますね(^^)v
Commented by のりだ~ at 2013-01-20 20:44 x
”煮干し”が恋しくなったら、家からわりと近いんでちょくちょく行ってます!
ホントにめっきゃ♪
前は焼きそばメインだったのに、いつの間にラーメンで行列店ですもんね。
Commented by tsugirl at 2013-01-20 23:04
サファイアさん、おひさしぶりです。おかみさんのトーク炸裂、想像つきます(人´∀`).☆.。.:*
初めて行ったのですが、会話にさらっとジョークを交えて笑いを誘うのが…うますぎる!
津軽に住んでいることを存分に楽しみますよ。まずは、味助に通って(笑)
Commented by tsugirl at 2013-01-20 23:07
さくらさん、暇な時間を狙って、おかみさんとの会話をメインに出かけるのもイイかも!
帰れないくらいのトークの盛り上がり…というのは、かなりの常連さんになったらかな(´ω`*)
煮干し中毒まっしぐらもありえそう。イイお店を開拓できましたっ☆
Commented by tsugirl at 2013-01-20 23:11
のりだ~さん、そうか、のりだ~さんはご近所なんですねぇ~。
煮干しが濃い中華そばは苦手かな、と思っていたのですが…ハマっちゃいました(*´∀`*)ゞ
前はメインだったという焼そばも、早く食べてみたい♪
Commented by おやじ ひで at 2013-01-21 00:39 x
写真撮る時「綺麗に撮ってねっ」って言われませんでしたか?
オラは言われました(爆)
久しぶりに行きたくなりました
Commented by みぞきよ at 2013-01-21 18:13 x
味助がウマウマなら立派な煮干し中毒ですね♪
これからもっと濃い目の煮干しラーメンを楽しんで煮干しワールドへ突入しましょう!
Commented by かずたん?? at 2013-01-21 19:28 x
ジェンヌさ~ん
寒い日は食べたくなりますね~ラーメン(^O^)/

かずたんは、シンプルな津軽中華そばが好きなのですが・・・
この煮干煮干ししている中華そばも(*'▽')ぜひ味わって見たいなぁ
この、味助さんは、友達から聞いたことがありますよぅ

女子が一人でもお店にはいれる感じって良いですよね(*^-^*)

そうそう、青森でラーメン食べて一番不思議だったのは、ナルトではなく
おふが乗っている事でしたぁ(爆)
Commented by tsugirl at 2013-01-21 22:31
おやじ ひでさん、言われました!!ワタシは「美味しそうに撮ってね」でしたけど(笑)
なんだか落ち着く雰囲気のお店。女将さんのお人柄なんでしょうね。
ワタシもまた行きたくてうずうず(っ*´ω`)っ ラーメンラーメン
Commented by tsugirl at 2013-01-21 22:33
みぞきよさん、ちょっと勇気が要りました、濃い煮干しスープの中華そば。
でも目の前に中華そばが出されると、煮干しの香りに引き込まれちゃいました!!
煮干しワールド、入会いたしましたっ(*`∀´*)ゞ 
Commented by tsugirl at 2013-01-21 22:37
かずたんさん、寒い日はあたたかいものを食べたいですよね。
ラーメンは、食べていると体がポカポカしちゃいますから冬にはもってこいです。
お麩がのっている、ニボニボ中華そば、おすすめですよんo゚+。(人 ´I` ) o゚+。
by tsugirl | 2013-01-17 21:31 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(28)