「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

岩木山:津軽平野*2013.01.21

ひさびさに青空が広がり、岩木山日和でしたね。
雪道運転は苦手ですが、青空に岩木山が映える雪景色は趣があって大好きですヾ(o´∀`o)ノ


岩木山と、浅瀬石川 (黒石市 ローソン黒石袋井店付近より)
b0147224_206932.jpg

白鳥が来ていたので写真撮りたかったのですが、逃げられました…てへへ。


岩木山と津軽平野 (田舎館村 弘南鉄道田舎館駅付近より)
b0147224_2063843.jpg

b0147224_20522597.jpg

岩木山の裾野まで望められるこの場所はお気に入りです。
あんまり近づくと、△三角に見えないんだよねぇ~( ´∀`)ヵヵヵ


岩木山とダケモミ (弘前市 弘前公園より)
b0147224_2083760.jpg

9代藩主津軽寧親が、参勤交代の帰りに日光参詣記念で持ち帰ったもので、
御神木として植えられたと言われているダケモミ。樹齢200年以上なんだって。
津軽藩主も眺めた岩木山とダケモミを、平成の今、同じ地から眺めることができるんですよ。

あっ、太宰治もここから岩木山を眺めるのが好きだったんだよねぇ~((*´∀`))イワキサン

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by さくら at 2013-01-21 21:17 x
わ~~岩木山、岩木山♪
今日久しぶりに見えてたもんね!!
写真撮りに行きたくても行けないこのもどかしさったらw
なのでジェンヌさんの所で見れて良かった(●^o^●)
冬は嫌いだけど、岩木山はやっぱり雪を被った姿が超~~似合いますよね(心境複雑~w)
Commented by 毛鉤り at 2013-01-21 21:52 x
夕方、母っちゃと仕事の帰り道 「津軽さ、しばらく行ってね~なぁ」って。
そう、お山なんだよな~。 7号線 唐牛下り天気が良いと デ~ンと お山のてっぺんが見える。 「津軽さ来た~!」って。

ジェンヌさんの写真見たら 俄然と津軽へ行きたくなりました。

津軽平野 どこ行っても デ~ンと お山が見える。 最高です。
Commented by なっき at 2013-01-21 22:30 x
お岩木山といえば、松村和子さんの帰ってこいよですネ!青森の象徴といってもいいでしょう。
カラオケでも、声優さんの曲に混じって必ず唄う一曲です。三味線を弾きながら歌う姿がナツカシイです!
松村さんは北海道生まれだそうです。
Commented by tsugirl at 2013-01-21 22:45
さくらさん、今日はきっと、さくらさんが「本日の岩木山」をUPすると思ってましたよ!!
さくらさんみたいに上手く撮れなくて…実はションボリですけど(・ω・`;)
朝起きて今日は岩木山が見えてたのでテンションあがりました☆
実は、毎日岩木山占いしてます。見えてる日はいいことがありそうな予感が(笑)
Commented by tsugirl at 2013-01-21 22:49
毛鉤りさん、お山ですよ、お山!!どこに行っても、岩木山の方角をチェックしますもん。
実はつがる市で道に迷ったとき、岩木山の方向に走ったら知ってる道に出て帰宅できました(笑)
いつもどんなときも、ワタシ、岩木山に守られてます!? (。*゜З゜):゙;`;:゙;`;ぶふっ
Commented by tsugirl at 2013-01-21 23:00
なっきさん、若い人だと、松村和子さんの「帰ってこいよ」、わからないんですよぉ…。
せっかく岩木山が歌詞に出てくる歌なのにね。ワタシは知ってるけど☆(ゝω・)フフフ

弘前で観光案内の仕事をしている人が、「松村和子さんの岩木山が歌詞に出てくる歌の
タイトルはなんですか?」というTEL問い合わせを受けたことがあるそうです(笑)
さくらまつりやねぷたまつりの問い合わせとかじゃなく、松村和子さんの歌のタイトル!!
Commented by hinachan at 2013-01-22 06:15 x
おはようございます
爽やかな岩木山の姿
白鳥は昨年この時期に
藤崎町の平川で観ました
いっぱい居たよ

今週末は
津軽にお邪魔します
Commented by Sadistic YUKI at 2013-01-22 08:24 x
そんなにヨダレたらしていれば、そりゃあ白鳥だって身の危険を感じますってー!
Commented by なっき at 2013-01-22 11:33 x
JR大阪駅の駅ビル・アクティ大阪の最上階から眺める六甲山の風景が今も思い出します。都会だとこういった高層ビルからしか眺められないですが、津軽の宝・お岩木山は平らな所からでも眺められて最高ですネ!
帰ってこいよもリリースから30年以上経てば若い人には分からないでしょう!
Commented by tsugirl at 2013-01-22 21:47
hinachanさん、通勤途中に岩木山ばかりチェックしています(←危ない運転)。
最近は天気が悪くて“会えなかった”ので、この日は朝起きた時から撮影のこと考えてました。
藤崎の白鳥もいいなぁ~。見たい、見たい(*≧ε≦*)ノ
Commented by tsugirl at 2013-01-22 21:49
Sadistic YUKIさん、そうか、ジェンヌが近づくと捕まえられて食われると思ったか。
白鳥めっ(●´゚з゚):;:゙;;:゙;ブブッ
Commented by tsugirl at 2013-01-22 21:51
なっきさん、駅ビルからお山が見えるのはいいですよね。
JR弘前駅から岩木山が望めると、観光客の方に「津軽に来たぞ~」って感じてもらえると
思うんですけどねえ~(*σ´∀`)σ
Commented by 毛鉤り at 2013-01-23 00:06 x
解かる。解かる。お山~!  
北京オリンピックの夏に頚椎の手術して2ヶ月半、病室の窓から お山 眺めてました。 
お山に沈んで行く夕日。2ヶ月半居ると沈む方角どんどん変わり・・・。
いつの間にか、津軽が第二の故郷に。

その年の12月、二戸の折爪岳頂上の展望台で岩手山、姫神山、早池峰山、太平洋、ぐるっと一望して北西に目をやると八甲田連峰、そして 駱駝の瘤の様な ''お山” のてっぺんが微かに・・・。
「こんな遠くからも お山が見れるとは!」 涙が出ました。
鳴沢の荒々しい お山 も好きだけど、悪土のりんご畑から見る お山が大好きです。
Commented by tsugirl at 2013-01-23 22:30
毛鉤りさん、岩木山が赤くなる夕日もまたいいんですよねぇ~。
悪戸のりんご畑からのお山がお好きなんですか。
みんな自分の好きな岩木山スポットがあると思いますよ(*ゝ艸・)
今回紹介できなかったけど、通勤路にまだまだ岩木山が綺麗に見える場所がありますっ★
by tsugirl | 2013-01-21 20:38 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(14)