ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前公園散歩20130121(弘前市)

健康診断の前に、わんつかあがき
冬の弘前公園をウォーキングして、カロリー消費しましょ~(((((っ*´ω`)っ
まずは、弘前公園に行ったらお決まりのスポット。

弘前城天守
b0147224_20201854.jpg


雪囲いの風景も、この時期だからこそ。
b0147224_20214971.jpg



今、弘前公園内には、韓国ドラマ「優しい男」のロケ地案内の看板が立てられています。
ドラマを見た韓国からの観光客も増えるかも知れませんね(・∀・)アンニョハセヨ!!
b0147224_20223384.jpg

b0147224_20224784.jpg

弘前城天守の下乗橋側からと本丸側からの見え方の違い、気付いてます?→


やっぱり、本丸から望む岩木山
b0147224_2023134.jpg

b0147224_20232846.jpg

ワタシが岩木山を眺めていたら、大きなカメラを持った観光客の方が。
「ずっと天気悪くて、岩木山見えるの久々ですよぉ~」と話すと、大変喜んでいました。
「日ごろの行いがいいからですねぇ~、お互い」って。がはは( ´∀`)ヵヵヵ

の木の、おろし作業。雪の重みで枝が折れては大変ですから。
b0147224_20263324.jpg

春には、全国および世界各地から観光客がやって来ます。
桜、桜、今から楽しみだじゃ。
ただ、この寒い時期に作業する方たちは大変ですね…。感謝、感謝(人´∀`o)


H25年2月8日~11日まで4日間行われる「弘前城雪燈籠まつり」の準備が始まっています。
b0147224_2028484.jpg

今回の大雪像は、重要文化財「日本基督教団弘前教会」が題材ですね((*´∀`))ワクワク


最後に訪れたのは、「の相談所」。
樹木などに詳しい専門家がいらっしゃって相談などできます。
b0147224_20294468.jpg

大小さまざまな観光記念スタンプ(日本100名城スタンプ)も準備されていました。
しかも、「緑の相談所」は巨匠前川國男が設計した弘前市内にある8つの施設のうちの1つ。
是非立ち寄りたいスポットですヾ(o´∀`o)ノ

さてさて。
弘前公園を一回り、小一時間ほど歩きましたが…健康診断の体重測定の結果やいかに???

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 毛鉤り at 2013-01-23 00:43 x
最近、ジェンヌさんのブログ拝見してると こちら秋田県のテレビで放映されてる たまこちゃんとコックボー ってアニメのキャラとカブってしまいます。 (まだお会いしてないのにごめんなさい。)

YouTube 載ってますんで一度ご覧くださいませ。

http://www.youtube.com/watch?v=xXxIbvt-vkY&feature=player_embedded   です。

これからも ジェンヌさんの津軽紀行&うまうま日記 応援してます。
Commented by hinachan at 2013-01-23 06:15 x
おはようございます
晴天の弘前城観て
深呼吸したら
カラダいっぱい
健康になるよ
体重は…???
Commented by 空白 at 2013-01-23 09:16 x
こんぬつぱ ヽ(´ii`)ノ

昨日、重たい屋根雪を降ろして少し腰を痛め、
さらにはフィットネスでジョーバに乗って完全に腰を痛めます太。
しばらく安静にしております・・・・・・・・せっかくウエスト引き締まってきたのに
またまた 太るべな (;´Д`) アウアウア~

冬の弘前城と岩木山、やっぱりいいですね! ヽ(´ii`)ノ

Commented by Sadistic YUKI at 2013-01-23 09:49 x
緑の相談所へは寒くなって逃げ込んだに1000点!!
正月明けの1月健康診断って嫌だねぇ(笑)
Commented by なっき at 2013-01-23 14:59 x
雪燈籠祭り、冬の風物ですね!
今年も大雪だったようで・・・、雪かきご苦労様です。
このキビシイ冬を乗りきれば、みちのくにも暖かな春がやって来ます!弘前のさくらまつり、来年もたくさんの方が訪れて欲しい限りです!
Commented by のりだ~ at 2013-01-23 18:20 x
おぉ スバラシイ♪
やっぱり、本丸から岩木山、絵になりますね!
弘前公園の桜の樹の剪定は、りんご剪定の技術を応用してるから、一かぶの花芽の数が多いんですよね。
冬場のこまめな管理にも頭がさがります。。。
Commented by かずたん?? at 2013-01-23 20:06 x
ジェンヌさ~んお晩です~
そうそう、かずたんも弘前城行くたびに・・・必ず写す場所(*^-^*)

本丸から見る岩木山・・・やっぱり最高ですね!!!
もちろん、お城も大好きだけどね!(^^)!
おっ・・・こんな記念スタンプあるんだ~~今度押してみたい(笑)

ええ~~健康診断って一月なの?
かずたんが勤めていた会社はいつも春だったような(*^▽^*)
Commented by tsugirl at 2013-01-23 22:35
毛鉤りさん、「たまこちゃん」…子供のころのワタシに似てます。
くるくるパーマがこのまんま(笑) プ━━(*´゚艸゚`*)━━!!
今後も応援よろしくお願いしまぁ~す。
Commented by tsugirl at 2013-01-23 22:37
hinachanさん、晴天の弘前城、散歩日和でした!
空気が美味しくて、白い雪がまぶしくて、下乗橋の赤が綺麗で★
そうそう、体重は…。来年の検診までにダイエットしますΨ(`∀´)Ψウケケケ
Commented by tsugirl at 2013-01-23 22:51
空白さん、冬の弘前公園の散歩なんて、ツウだと思いませんか!
屋根雪とフィットネスで腰痛ですか。数日雪が降らなくて雪トロケ休みなのが幸いかな?
しっかり治して、ウエスト引き締めまくってください(*・ω・*)ゞ
太る方法なら教えて差し上げられますけんど(笑)
Commented by tsugirl at 2013-01-23 22:55
Sadistic YUKIさん、健康診断の前日にはアルコールは控えなきゃいけないんですよ。
鍛冶町に繰り出してはいけませんぞ(´・∀・`*)
Commented by tsugirl at 2013-01-23 23:00
なっきさん、この日はたまたま晴れて気持ち良かったですが、雪が降る日の方が勿論多いです。
だからこそ、桜咲く春が待ち遠しいという思いは雪国の人は強いかも。
今年もたくさんの方がさくらまつりに訪れてくださるでしょうね(´゚∀゚`*)ネェー
Commented by tsugirl at 2013-01-23 23:04
のりだ~さん、本丸からの岩木山、しばらく眺めておりました!特等席ですよね。
毎年のように、桜や松が雪の重みで倒れたり折れたりしますから、雪おろし作業は重要★
3月には剪定があると思います。枝っこもらいに行ってみるがなぁ~゚.+:。(●ゝω・)
Commented by tsugirl at 2013-01-23 23:08
かずたんさん、下乗橋&弘前城天守や、本丸からの岩木山の写真は必ず写しちゃいますね。
記念スタンプもいろいろありますから、スタンプ帳持参しなきゃですよ(○ゝω・)b
健康診断は、毎年後悔します(←正月の食べ過ぎを…)
Commented by 青森太郎 at 2013-01-26 11:34 x
こんにちは。
チャカシ男子・・・いや、おやんずです(笑)。

定番の下乗橋からの天守閣、そして本丸から眺める岩木山。
どちらも最高ですね。

今年のさくら祭りでは、韓国語のひとつも覚えて、
韓国からのお客さんを案内したいと思いますw。
Commented by tsugirl at 2013-01-26 23:01
青森太郎さん、おぉ!チャカシ男子ぃぃぃ~?チャカシおやんず?(笑)
天気が良い日の散歩。楽しくて長時間歩いて、冬でも暑くなっちゃいました!
アンニョハセヨ。カムサハムニダ。パンサハムハサムニダ★ ∵:.(*´艸`*).:∵ブッ
Commented by kikujun1225 at 2013-01-26 23:23 x
こんばんは。
弘前公園は、中学生の頃、黒石からチャリで行ったなぁ~
今は仙台在住でしが、2年前の2月に弘前出張で、途中、あんつかだけ弘前城さ行ったった~(^^)
雪の弘前城いいなぁ~、してまんだ、いい天気の
で岩木山か~
いい景色ですね~( ´∀`)
Commented by tsugirl at 2013-01-27 23:18
kikujun1225さん、なんと黒石から弘前までチャリンコ???ヒイィィィ!!!!(゚Д゚ノ)ノ
観光客の大半は桜の弘前城が目的でいらっしゃるでしょうけど、ゆっくり楽しむにはシーズンオフ。
冬の弘前城天守は凛々しく、岩木山がまた綺麗に見えるのでお気に入りです☆
by tsugirl | 2013-01-22 21:14 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(18)