ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前城雪燈籠まつり20130209

弘前城雪燈籠まつり、ハジマッタよ( ´∀`)ヵヵヵ
b0147224_14484051.jpg

昨日の吹雪が嘘みたいな…青空!!
b0147224_1449256.jpg


弘前公園内には、市民手づくりの雪燈籠が約150基設置されています。
b0147224_1451074.jpg


本丸から蓮池をのぞむと、ミニかまくらが約300基。ロウソクが灯るのが楽しみ。
b0147224_15192781.jpg


子供たちがつくった、雪だるま。カワイイ ヾ(o´∀`o)ノ
b0147224_1452296.jpg

b0147224_14522499.jpg


今年の大雪像は、日本基督教団弘前教会
b0147224_14573331.jpg

細かいところまで再現されていますよ。
実物の教会で、ゴスペルライブが行われます。詳細は→コチラ

出店。今年は屋根がかかった休憩所がありました。
b0147224_1454035.jpg


築城400年の記念の年に初めて設置された津軽錦絵回廊は、今年もお目見え。
ライトアップが楽しみです★★★
b0147224_14552087.jpg


四の丸の特設ステージでは、多彩なイベントが行われます。たか丸くんたち、コントしてるみたいね。
b0147224_1522166.jpg


弘前城雪燈籠まつり」期間と同じ期間で「弘前雪明かり」も開催されています。
この連休、弘前はイベントづくしっo(●´ω`●)o
あぁ~、夜のライトアップの雪燈籠も見たいなぁ~。

H25.2.8~11 弘前城雪燈籠まつり→コチラ
H25.2.8~11 弘前雪明かり→コチラ
H25.2.2~11 弘前雪明り2013 まちなか情報センターLIVE&ワークショップ→コチラ
H25.2.9 光のオブジェ点等記念 雪明りイベント in 追手門広場→コチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented at 2013-02-09 16:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by のりだ~ at 2013-02-09 20:10 x
ホント、昨日の天気は何だったんだ?ってほどに穏やかでしたね!
なおさら、良い感じで雪灯籠、観られたのでないですかぁ♪
スバラシイ画像たちが物語ってますもん!

あっ 僕のブログにジェンヌさんのリンクつけてもよいですかぁ?
Commented by なっき at 2013-02-10 20:19 x
冬の青森は、夏と同じく大きなお祭りがありますネ!ボクが住んでた八戸でもえんぶりが間もなくです。95年、大阪に引っ越す前に見たえんぶりは思い出の一つでした。バスに乗ってるとすれ違いにえんぶりの踊り手の人を見ましたヨ。
キビシイ冬をガマンすれば、暖かい春も間もなく来ますね!
Commented by 団子屋 at 2013-02-10 22:00 x
津軽お姉様
次から次と新しい情報発信ありがとうございます。

弘前公園といえば、
ok
三十年前
某私立高校の生徒にボコ凹にされた場所ですね。
あの頃は、みぃ--んなヤンチャで生学[せいがくと読みます]はビーバップハイスク-ルみたいではなく、そのものでした。

暴力はいけません暴力は!

体罰やらなんやら問題になってますが、バコ--ンと殴られた痛みを知らずに大人になるのもどうなんだろう
なんて思ったりしてます。

難しい話はさておいて

雪祭りのかまくらにろうそくが灯る様子は、凄く幻想的です
できれば一番大切な人と眺めたいものですね。

津軽お嬢様!
Commented by tsugirl at 2013-02-10 23:00
鍵コメさんへ、今後ともよろしくお願いします(・ω≦) ☆
Commented by tsugirl at 2013-02-10 23:03
のりだ~さん、お天気良くて存分に園内を歩きまわり、わんつか痩せたかもしれません(笑)
雪燈籠まつり、賑わってましたよ。
ワタシものりだ~さんにリンクを了承してもらおうと思ってました!!
どうぞよろしくお願いします(●>д<●)ゞ
Commented by tsugirl at 2013-02-10 23:05
なっきさん、八戸のえんぶりは一度見てみたいです。
なかなかチャンスがなく、今年も…残念!!
見物した方の感想を聞くと、みなさんオススメしてくれますもんヽ(´ゝω・`*)
Commented by tsugirl at 2013-02-10 23:09
団子屋さん、昼間の燈籠まつりは家族連れで賑わっています。
明かりが灯る頃には、カメラを持った大人の方が多いです。ホント幻想的でうっとりです☆
一番大切な人…ブラット・ピット(v´∀`o)♡
Commented by hinachan at 2013-02-11 23:18 x
この日は朝のテレビで
ひろさき雪燈籠まつりを観てから
大館アメッコ市に出かけたよ
前日の雪が凄かったんで
雪の燈籠に新たに雪が被ってるね

たか丸くんの隣のキャラは?
Commented by tsugirl at 2013-02-12 23:01
hinachanさん、大館アメッコ市も毎年気になりながら、連休はなかなか休めず行けません…。
でも、弘前駅付近でアメッコが付いた枝をお土産?に持ってる方を見かけました~(*^□^*)♪
たか丸くんの隣は、東奥日報のキャラ。この日は東奥日報でホットアップルジュースの振舞してた。
Commented by kikujun1225 at 2013-02-28 22:55 x
雪多いですね(´д`|||)
しかし、弘前城の雪景色は綺麗だじゃ~(*´ω`*)
Commented by tsugirl at 2013-03-01 22:09
kikujun1225さん、雪燈籠まつりの期間は公園内キレイな雪景色でした。
今日だいぶ雪が融けたようだったけど…。
明日からまた荒れそうなんですよねぇぇぇ ( ノω-、) クスン
by tsugirl | 2013-02-09 15:30 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(12)