人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山谷レイ工人のモダンガールこけし:津軽こけし館(黒石市)

ひそ、ひそ。
「ジェンヌ家の新入りらしいよ、あのパーマの娘」 
「こけしには珍しく、髪の毛がくるくるなんですけどぉ~」
山谷レイ工人のモダンガールこけし:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_22254817.jpg


先日お邪魔した、津軽こけし館で開催中の「第4回 楽しい、ひなこけし展」(~3月17日)。
前回ブログでひなこけしを紹介したのですが、実はほかにも気になる娘をGETしておりました:*:・(*´ω`pq゛

山谷レイ工人 モダンガールこけし 1,160円 (←これはワタシが勝手にこう呼んでいる名前…です)
山谷レイ工人のモダンガールこけし:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_22284258.jpg

天然パーマな感じの髪型に親近感がわき、どうしても連れて帰りたくなりました。
この娘を見てたら小学生低学年のころ、男子から「おい、ベティ」ってからかわれたことを思い出した。
あだ名も時代感じますな。昭和。
…ベティちゃんです(笑)

もう1つ気になった山谷レイ工人のこけしがコチラ。
こけシケ子ちゃん応援こけし
山谷レイ工人のモダンガールこけし:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_2235527.jpg

「こけシケ子ちゃん応援こけし」としておさげのこけしも並んでいました。
かわいい(●´艸`)
売上の一部が黒石のゆるキャラ、こけシケ子ちゃんの活動費となるそうです!!
黒石がんばれ、エイエイオー。

モダンガールとひなこけしと、以前購入した、えんつこ入りのこけし集合ぉぉぉ★★★
ワタシの山谷レイ工人のこけしコレクションが増えましたぜ。
山谷レイ工人のモダンガールこけし:津軽こけし館(黒石市)_b0147224_22345652.jpg

そういえば、雛人形って、ひなまつり終わったらすぐ仕舞わないと婚期が遅れるっていいますね。
可愛いひなこけし、年中飾っておきたいんですけど。どうしようヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ  ドーシヨー

エッ?
もう嫁に行き遅れてるから、ずっと飾っておけばって?
そんなこと言うなんて、Sadistic YUKIさんったら ひどいわぁ~
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by hinachan at 2013-03-02 06:17 x
おはようございます
おメメがパッチリ
モダンガール♪
シーナ・イーストン
思い出した
昭和のあの頃
私も小学生でした
Commented by tsugirl at 2013-03-02 22:12
hinachanさん、ほう!Modern Girl!
ひなこけしを買いに行ったのに、別の娘にも…浮気(笑)
正直、こけし館を買い占めたいくらいです。いや、住みたい(・ω<) ☆
Commented by べぃじゅ at 2013-03-03 08:36 x
可愛いコレクションですねぇ♪
ベティこけしとかおさげこけしなんて見たことなーい!
欲しくなるなぁ・・・。
Commented by なっき at 2013-03-03 15:52 x
こけしにちなんだゆるキャラがいるんですか?調べてみます!
みちのくはこけし王国ですネ!
ボクがかつて働いてた職場の栄養士の女の子が高校生の時にルーズソックスを履いてた事をジマンしてたのを思い出しました。
Commented by tsugirl at 2013-03-03 16:40
べぃじゅさん、かわいいべぇ~。でもだいたい「こけし買ってどうするの」って言われる(笑)
いろんな収集家がいるわけだから、いいじゃんね( *´艸`)
ベティもおさげも、見てると癒されますぞ。
Commented by tsugirl at 2013-03-03 16:42
なっきさん、こけしにちなんだ、おかっぱ頭の「コケしけ子ちゃん」です。
こけしは東北地方の温泉地でつくられたいますよね。
津軽以外の土地でこけしを買ったことがないので、今年はこけし集めの旅がしてみたいなΨ(`∀´)Ψ
Commented by あぷりこっとそーだ at 2013-03-03 17:28 x
ベティ子「な…何よアンタ達!…今度はアタシに網タイ履かせて踊らせる気ィ~~!?」
お内裏様「そーしたらボク、齧り付きで見物しちゃおーかな~~~♪」
お雛様「まァー、貴方って見かけによらず○○○なのねェ(←呆れ顔)」
えじこ「アタシ知~~らないっ、と♪♪」
↑皆の台詞勝手に付けちゃいました(ニヤリ)
Commented by トニー at 2013-03-03 22:36 x
おお♪

こけしガール♪

よいですねぇ~♪

個性が、キラキラ、輝いてますね☆

また、こけし館に行きたくなってきましたぞ★

Commented by Sadistic YUKI at 2013-03-04 10:37 x
言おうと思っていたことを先に言われてしまったのでコメントがありません・・・・

あっ、そういえばベティ・ブープってキャラクターは知っているけど観たことない(笑)
Commented by tsugirl at 2013-03-04 22:53
あぷりこっとそーださん、ベティ子…。いいなぁ、「ベティ子」って使っちゃおうっ(*≧∀≦)o
『こけし絵日記』風にセリフつけるの、楽しいですよね。
ベティの顔しか思いつかなかったけど、そうか…網タイツっ!!
Commented by tsugirl at 2013-03-04 22:55
トニーさん、こけしガールにこけし女学生、めんこいよ( *´艸`)
こけし工人さんそれぞれに、個性豊かなお顔がそろってて全く飽きません!!
天気が良いと雪もだいぶ融け始めますね。ぜひぜひブラックストーンへ♪
Commented by tsugirl at 2013-03-04 23:01
Sadistic YUKIさん、テレパシーでYUKIさんが言いたそうなことが伝わってきました。
おい、おい、ベティの正式名?がベティ・ブープって知らなかったぞ。
YUKIさんの方が…お詳しい、、、(。゜З゜):゙;`;:゙;`;ぶっ
by tsugirl | 2013-03-01 23:30 | 民工芸品・土産類 | Comments(12)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31