ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

ふるさと切手「弘前さくらまつり」

3月23日、ふるさと切手「ふるさとの祭 第9集 弘前さくらまつり」が全国発売になりました。
発行数は100万シート。
地元の弘前公園の桜のデザインと知り、早速発売日に買いに行きましたよ(*´∀`人)
b0147224_16411919.jpg


台紙の表紙にも、桜の弘前城。
まだ肌寒いですが、これから咲き誇る弘前公園が思い浮かびます。

50円切手×10枚のセット 1シート500円(ポストカード1枚付) 
b0147224_16422823.jpg


シダレザクラと岩木山」と「ソメイヨシノと弘前城天守」の2種類の切手が5枚ずつ。
必ずもらえるのか確認していませんが、ポケットティッシュももらえました。

弘前城や「弘前さくらまつり」の紹介も書かれています。
b0147224_1642750.jpg


切手を見て、ますます弘前公園の桜が咲くのが待ち遠しくなりました(笑)
ヤエザクラに岩木山もいいのぉ~(*゜∀`)☆
b0147224_16432395.jpg


これから訪れる桜の季節。
メールもいいですが、弘前城の切手で「弘前の桜、綺麗だよ~」って、
友人知人にポストカードを送ってみるなんていかがでしょ

本日、弘前市役所による「第1回弘前公園桜開花予想」が発表されました。
 ◇開花・・・4月24日、満開・・・4月29日
  ※外堀は1~2日早く、桜のトンネルは1日遅いことが予想されるそうです。
 ◇弘前公園の桜の開花予想・開花情報は、弘前市みどりの協会HPから→コチラ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by べぃじゅ at 2013-03-25 17:58 x
これいいですね~!素敵~♪。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
でも80円切手だったらよかったのになぁ・・・。
Commented by 紫陽花 at 2013-03-25 21:46 x
こんばんは

弘前さくらまつり・・もうすぐですね
下手くそな字でも「手書き」派ですので、切手は大好きです。
こちらの切手は、シダレと天守閣で一枚印刷なんですね!?
かっこいい!
ほんと、80円切手も欲しい。
Commented by かずたん?? at 2013-03-25 21:58 x
ジェンヌさん
こんばんは!(。・▽・)ノ

(∩´∀`)∩オォ♪~弘前さくら祭の切手!!!
良いですねぇ~!!! 毎月友達に絵手紙出しているんですが~
今月は、この切手を貼って出したいです~(*´▽`*)
早速、郵便局まで~~テヶテヶ(((ヾ(●´Д`)ノ
そうそう、いつも風景印押してもらってますよぅ~!!!
Commented by バーバママ at 2013-03-26 10:52 x
私も当日にハガキ付きを30枚買いました〜(^^)
事務所から出す郵便物はいつも記念切手を貼って送るんですが、50円のって花か可愛いらしいシールのしかないですよね…。
80円切手みたいにもっとレパートリー欲しい☆
Commented by tsugirl at 2013-03-26 23:11
べぃじゅさん、80円切手の方よく使います?ご実家にもお手紙出したりするからかな。
わたしは撮った写真をハガキに印刷して出したりするので、50円切手ブラボーなんですが。
次回、80円切手も発売になればいいですねぇ~((*´∀`))
Commented by tsugirl at 2013-03-26 23:13
紫陽花さん、もうすぐ弘前さくらまつりですね。開花予想も発表されて、春間近!!
あんまり手紙出す機会は多くないですが、文通しているお爺ちゃん(お客さん)がいるので、
次はこの切手を使ってみます(●≧∀≦)ノ
やっぱり、80円切手派ですか!!
Commented by tsugirl at 2013-03-26 23:15
かずたん♪さん、毎月お友達にお手紙!ぜひぜひ弘前城の切手を~。
風景印もきっと喜ばれていますよ (*≧ε≦*)ノ
青森県内もさまざまな風景印あるんだろうな。楽しみ☆
Commented by tsugirl at 2013-03-26 23:19
バーバママさん、記念切手が貼ってある手紙、もらうと嬉しいですよ♪
ついついハガキや封筒の内容じゃなく、切手を眺めちゃう(笑)
「こういう切手もあるのか。ふむふむ」って。
花のシリーズの50円切手も好きだけど、80円切手の方がいろいろ種類多いですよね。
Commented by Sadistic YUKI at 2013-03-27 11:42 x
この切手でコケシ送ってください。
待ってます♪
Commented by tsugirl at 2013-03-27 21:58
Sadistic YUKさん、こけし、わたしが色づけしたのをお送りします。
ジェンヌ工人の初作品 v(@∀@)v ィェ~ィ
Commented by みぞきよ at 2013-03-30 19:37 x
この切手セット絶対欲しいです♪

27・28日で大切なお客様がくるので満開が丁度その頃にくれば最高なのに(笑)
Commented by tsugirl at 2013-03-30 20:14
みぞきよさん、素敵な切手セットですよ。なんと言っても、日本一の弘前公園の桜ですから(笑)
4/27・28、予想からするとまあまあいい線じゃないですか。満開に期待☆
新しいみぞきよさんのブログにも今度お邪魔しますね(*´∀`*)ゞ
by tsugirl | 2013-03-25 17:00 | 切手・風景印など | Comments(12)