津軽ジェンヌのcafe日記

米ちゃんトレッキング~大島カタクリ(平内町・青森市)

4月13日、待ちに待った今年度最初の米ちゃんトレッキングに参加。
青森市の湯の島のカタクリ散策の予定でしたが、波が高くて船が欠航。
天気はすごく良かったのに、風が強かったため波も高く…。残念。

急きょ、代わりに平内町の大島のトレッキングとなりました(*´∀`*)ゞ

春に会いに、Let’s Go!

あそごさも、っこ咲いでらよ。

キクザキイチリンソウ

オトメエンゴサク

カタクリ

カタクリ、結構咲いていましたよ。たくさん咲いてる写真を撮っていなかったという失敗。
黒石の雷山(いかづちやま)や中野もみじ山のカタクリも楽しみです。

他にもヒメアオキやアズマイチゲ、エンレイソウ、フクジュソウなど楽しめました。
、万歳

灯台まで来て、折り返し地点。この辺りで、なんとカメラのトラブル。なんということでしょう(´Д`|||)ガーン
異音がする上に、なんか焦点が合わない…。急きょスマホにて撮影。

せっかくなので、アプリなど使ってみたり。

1時間ちょっと歩いたでしょうかね。腹ペコでござる。

お昼は、浅虫の「ろくさん食堂」で、刺身定食。

ぶ厚いホタテが目を引くお刺身定食。
ホタテのこっこの刺身って、初めて。新鮮じゃないと食べられないからね。

ツヤツヤ、うまうま

はぁ~、体動かせて満足゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
この日は欠航で行けませんでしたが、また湯の島のカタクリ、再トライしてみたいな。
情報豊富なガイドさんのお話もきっと楽しめますよ。

米ちゃんトレッキングは、お山のおもしぇ学校HPから→こちら
浅虫の湯の島カタクリについては、浅虫温泉HPから→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by hinachan at 2013-04-14 22:08 x
こんばんは

湯の島に渡ってみたいね
カタクリや
島から観る浅虫や
360度の
パノラマだろうね!
Commented by 紫陽花 at 2013-04-14 22:22 x
こんばんは

あれ~、あんなにお天気良かったのに・・欠航でしたかぁ?
私も、3回目にしてやっと湯の島に渡れました。
湯の島の、カタクリの花の大きさにはびっくりでした!
やはり、渡れない時は湯の島だったり、浅虫森林公園に行ったりです。
それにしても米ちゃんトレッキングは、お昼が超豪華ですよね~!?

さぁ、どこへ行こう!
Commented by 紫陽花 at 2013-04-14 22:24 x
あれ~~~、また間違いました!
渡れない時は、「大島」でした、失礼!
Commented by おやじ ひで at 2013-04-14 23:08 x
歩いた後の刺身定食最高でしょうねぇ~!!
カメラ大丈夫かなぁ~?
・・・
味噌カレー牛乳、お店によって味が違うので食べ比べるのも面白いかも!!

P(*^^)v
Commented by 青森太郎 at 2013-04-15 17:40 x
そうでした、もうカタクリの時期でしたね。
去年は浅虫、湯の島へ船で渡って歩いたのですが、
大島ももうかなり花盛りですね。
今年は白鳥にハマっちゃってワンテンポ遅れ気味w。

ろくさん食堂も懐かしい!去年は三色丼食べたっけw。
うまうまでした(笑)。
Commented by tea_wave176 at 2013-04-15 22:23
黒森山はあんなにお天気よかったのに、まさかの欠航~。
残念でしたね~。
でも、帰ってきた時の皆さんの笑顔と、たくさんのお買い物袋に
うらやましいぞ~と思った留守番役でした。
ジェンヌ師匠のうまうまお土産!
涙流しながらいただきましたよー!
感謝感謝!ごちそうさまでした。
Commented by tsugirl at 2013-04-16 22:27
hinachanさん、湯の島のカタクリ、まだ見たことないですか?
浅虫温泉駅からの駅ハイとか、企画できそうですけどねぇ~。
天気が良い日があれば、探検に行きたいと狙ってます(●´3`)~♪
Commented by tsugirl at 2013-04-16 22:31
紫陽花さん、やっぱりなかなか湯の島のカタクリにはお目にかかれないのかな?
今週も休みの日に再チャレンジしたいと思ったけど、雨の日が多そう…。
浅虫森林公園、メモしておこう(●>ω・)ノ
Commented by tsugirl at 2013-04-16 22:34
紫陽花さん、そうそう「大島」!!
米ちゃんトレッキングのお昼は、だいたいお弁当か、おもしぇ学校のお蕎麦なんだけど。
この日は現地のお店でランチで、珍しかったです (p・∀・。q)
Commented by tsugirl at 2013-04-16 22:36
おやじ ひでさん、歩いて運動したあとの食事は、ホント美味しく感じます。何倍も。
カメラの異音は気になるので、次の休みにカメラ屋に行ってみようかな。
うまうま、撮りすぎで、カメラが怒ったのかも(笑) (●´艸`)ブフッ
Commented by tsugirl at 2013-04-16 22:39
青森太郎さん、そうそう白鳥のお写真が最近は多く、ハマっちゃってたのワカリマス。
湯の島も大島も、カメラもってゆっくり写真撮りながら歩きたいです。
ろくさん食堂の三食丼、メニューで写真をばっちりチェックしました ( ̄m ̄*)
Commented by tsugirl at 2013-04-16 22:43
tea_wave176さん、あんなに黒石は天気良かったのにねぇ。海のお天気はワカラナイ…。
今年こそ見たいと思ってた湯の島カタクリ、休みの日に個人で行きたいと思って狙ってます。
雷山や中野もみじ山のカタクリも楽しみ☆Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
Commented by ぽんつこ at 2013-04-24 18:38 x
津軽ジェンヌさん こんばんは。

米ちゃんトレッキングは楽しそうですね~。
一度でいいから参加してみたいと思っていたのですが、今年はようやく念願叶いそうです。

そう、朝からよく晴れていたので、浅虫のカタクリを私も見に行こう!!と意を決して向かったのに、いざ到着してみたら、まさかまさかの「欠航」でした。
すっかり意気消沈で、「そうだ!!米ちゃんのお蕎麦を食べよう」とひらめいたワタシ。
るんるん気分でお山のおもしぇ学校に行ったのですが…ここでも、まさかのお休み…。
昨日は火曜日だもんねぇ。
ハハ(^^;
その後、桜の花のない弘前公園へ。

カタクリのリベンジはできそうにないなぁ…。うぅ…。
Commented by tsugirl at 2013-04-24 23:24
ぽんつこさん、米ちゃんトレッキング楽しいですよ。どのツアーに参加するのかなぁ~♪
わたしも休みが取れそうなときは、いろいろ参加してみようとたくらんでます。

浅虫大島のカタクリ、今年は天気が悪くて「欠航」が多いみたいですね。
わたしも今年こそ見に行きたいんですが、休みがまた合わないという…。
おもしぇ学校も休校でしたか。そういう残念な日って、ありますねぇ Σ(´Д`|||)
by tsugirl | 2013-04-14 20:56 | イベント見学・参加 | Comments(14)