ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

いがめんち定食:うまいもん処 竈(弘前市)

弘前駅から徒歩約5分の居酒屋、「うまいもん処 竈(かまど ) 」。
居酒屋ですが、昼は中華そばや定食を食べられるランチタイムがあるので、弘前駅前でランチを食べたい時に便利。

周りの常連さんは、みんな麺類を注文。ワンコインの中華そば(500円)が人気のようヾ(o´∀`o)ノ
わたしは、このmenu目当てでした。

いがめんち定食 600円
b0147224_21484681.jpg

ご飯に、小鉢2つ、ふのりの味噌汁つき。
これで…ろぴぇぐえん。安い!!
もともと付いてるのかサービスなのかわからないけど、あとで、たくあんもらいました(笑)

この日の小鉢。
ピリ辛に仕上げた、ふきの油炒め。
揚げた小ぶりのジャガイモを、玉ねぎとベーコンと一緒にマヨネーズで和えたポテトサラダ。
b0147224_21493493.jpg


目玉焼きがのったいがめんちに、レタス&キュウリ&プチトマト添え。
お店の女将さんが、「写真撮ってくれるのに、ちょっと焦げらがしちゃったね。ごめんね」って(笑)
b0147224_2150433.jpg


いがめんちは、津軽地方で食べられる惣菜の一つ。
イカのゲソをたたいて細かくし、みじん切りにした玉ねぎやキャベツなどを混ぜて、揚げたり焼いたりする家庭料理。
ゲソも荒くたたいて形を残したり、またはフードプロセッサーで細かくしてなめらか食感・・・といろいろ。
かける調味料も、醤油だったりソースだったり、さまざまなアレンジができます。
弘前市内では、このいがめんちを提供するお店が増えているんですよ。→いがめんちを食べる会HP

家庭ごとに味が異なるように、各お店によっていがめんちもさまざま。
ちなみに我が家は、ゲソを細かくたたいて玉ねぎを入れて揚げるタイプ。

b0147224_2152583.jpg

竈のいがめんちは、ゲソが大き目カット。
他の具は入っておらず、イカゲソのハンバーグのよう。
外側はカリカリ、中はイカのプリプリ食感。
うまうま。

今度は、中華そばを食べてみたいな。
横の席のお爺ちゃんの中華そばをチラ見で、一目惚れです
それと、いがめんち定食600円よりも高かった、卵焼き定食650円が気になる… ( *´ノд`)tamagoyaki

まいまいさんがこの記事を見てお出かけしてくれました→こちら
hinachanさんがこの記事をみてお出かけしてくれました→こちら

※2015年夏ごろ?秋ごろ?からお昼の営業を休んでいるようです。夜は営業しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by Sadistic YUKI at 2013-04-26 08:18 x
〆にラーメンも食べればよかったのにー!
有名な蕎麦屋とかに行けば定食どころか卵焼きだけでそのお値段を超えますからねー・・・でも食べちゃう
Commented by かずたん?? at 2013-04-26 19:11 x
(*'∀'人)ワォ☆イカメンチ 大好物です~!!!
そうですね~かずたんは、イカゲソとネギと大葉とニンニク入りでイカは荒くたたいて形が残っている派ですねぇ(笑)
それと~イカは生より軽く塩をした一夜干しを使ってま~す??
付いてくる小鉢がお酒のおつまみ風が良いわぁ(^◇^)ふふふ

卵焼き定食・・・・とっても気になるなぁ(*'▽')
お蕎麦屋さん行っても必ず厚焼き玉子注文します~((´∀`))ヶラx2


Commented by tsugirl at 2013-04-26 22:37
Sadistic YUKIさん、やっぱり〆でラーメン食べればよかったかなぁ~。
迷ったんだけど (^w^)ムフフ
Commented by tsugirl at 2013-04-26 22:42
かずたん??さん、かずたんさんのとこの大葉やネギ、ニンニク入りのいがめんち美味しそう!
しかも一夜干しを使うなんて凝ってる щ(´∀`щ)
定食についてる小鉢、ほんと居酒屋メニュー☆
特製の卵焼き、すっごく気になる!!
Commented by hinachan at 2013-04-27 13:11 x
駅近で安く飲めて
食べられる店があると便利
いいとこ紹介ありがとう
最有力候補地!
Commented by tsugirl at 2013-04-27 22:56
hinachanさん、弘前駅近くってチェーン店の居酒屋さんが多いですよね。
お昼を食べに「駅に行こう」ってなかなか、ない…。飲食店が少ないんですよね ( ノω-、)
お昼の中華そば、ぜひ食べにいってみたいゎ。
by tsugirl | 2013-04-25 22:05 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(6)