ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

米ちゃんトレッキング~新緑の梵珠山(青森市)

5月11日。小雨の中、青森市浪岡の梵珠山へのトレッキングに参加しました。
青森県立自然ふれあいセンターから、468mの梵珠山に登ります。

ヨーロッパ(468m)にGO!!

米ちゃんトレッキング」の、始まり始まり。
b0147224_22324781.jpg


さっそく可愛いお花が迎えてくれました。
トロロスミレ(スミレサイシン)
b0147224_2236270.jpg


米ちゃんトレッキングではおなじみのおたち。もう名前覚えたよ((*´∀`))
エンレイソウ 
b0147224_22383064.jpg

オトメエンゴサク
b0147224_22394119.jpg


ブナの新芽に春を感じます。
b0147224_2311579.jpg


カタクリ
b0147224_22415012.jpg

カタクリって、咲くまでに8年かかるんだって。1年生のカタクリちゃん
教えてもらわないと、わたしなんか見逃しちゃうような1年生です。
b0147224_22425542.jpg


小雨が降っていましたが、お花畑の中を歩いてルンルン気分
b0147224_22463068.jpg


展望台では、雲の奥に岩木山が望めました。曇っているのに奇跡的です。 ヾ(o´∀`o)ノ
b0147224_22491028.jpg


白い花は、ヤマワサビ
b0147224_2343842.jpg

シュンラン
b0147224_23112046.jpg

小さな花なんですよ。「よぐ米ちゃん見つけられだな」って、参加者のみなさん感心していました。

もうちょい、もうちょい。
普段の運動不足を後悔するような登り…。う、ぅぅぅ…。
b0147224_2302940.jpg


頂上に近づくとまだ雪がありました。
b0147224_22495741.jpg


山頂で待っていたのは、梵珠七観音さま。
無事に下山できるようお願いしました。プラス、「また来るので、その時は晴れますように」ってね。

2時間の登りと1時間の下り。
心地よい疲れと達成感。もちろん、腹ペコです ( ´∀`)ヵヵヵ

トレッキングは、お弁当付き。リュックさ入れで登りました。
握りまんま、うまうま
b0147224_22543455.jpg


今度、すっきり晴れているときにまた行きたいコースでした。
ぶらっと行けるがなぁ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 紫陽花 at 2013-05-15 09:24 x
おはようございます。

初梵珠でしょうか?  そしてカッパ着ちゃいましたか?
でもでも、イガッタべぇ~?!!!
8日に行った時は、サワグルミコース3合目はカタクリが、しがさっていました。
でも、シュンランにお目に掛かれて、ラッキーでした!
梵珠は、お花、樹木、野鳥、カモシカにも会え、汗もかける
本当にいい森です!
週末、今季3回目を楽しむ予定です。

しかし、最近お天気がぱっとしね~!
Commented by Sadistic YUKI at 2013-05-15 12:22 x
私は一人淋しく上ったことあるよ(笑)
熊に脅えていたら蜂に襲われました。
Commented by ゆっこ at 2013-05-15 20:40 x
468mは「語呂合わせ」ですか?
日本に、いながらヨーロッパに行けるんですね(笑)
梵珠さん良い山なので大切に残したいですね。
梵珠さんに登った時は「ヤッホー」で無く
「ボンジュール」ですね?梵珠山だけに(苦笑)
寒いシャレ言ってm(__)m
Commented by tsugirl at 2013-05-15 22:20
紫陽花さん、はい、初梵珠山でございます。カタクリも咲いてたけどそろそろ終わりかな。
シュンラン、珍しいみたいですね。ラッキー☆ (* ´∀`)v
今季3回目???でも、近いし、わたしもすぐにでもまた行きたいと思うお山です!!

雨降ってカッパ着用です。
といっても、リュックに潜ませていた100均で買ったビニールガッパだったの。
ちょっとずつ、トレッキンググッズ揃えようと思ってるので、次は雨具(上下)GETだなぁ。
Commented by tsugirl at 2013-05-15 22:23
Sadistic YUKI さん、熊も怖いけど、蜂もやだぁ~ ャダ((o(;□;`)o))ャダ
一人寂しく???
わたし、一人でも楽しく登ってやるぅ!!
Commented by tsugirl at 2013-05-15 22:28
ゆっこさん、ヨーロッパは468mの語呂合わせ(笑)!そうやって標高を覚えるんだって。
日本にいながら、しかも津軽にいながらヨーロッパ気分です。はい。
お花いっぱいの梵珠山、通っちゃうかも ヽ(・∀・人・∀・)ノ
「ぼんじゅさん」でボンジュール。お粗末様です…。にやっ☆
Commented by hinachan at 2013-05-20 13:41 x
こんにちは
5月11日で
梵珠山の山頂の
寒々しい景色
ずっと春かなと思ったら
突然、冬に逆戻り!
ギャップが凄いね!
Commented by tsugirl at 2013-05-20 20:39
hinachanさん、「新緑ぅぅぅー」と思ってルンルンで登っていたのに。
まだ雪ですよ。ひさびさに雪の上を歩きました(*´∀`*)ゞ
468mの山で春と冬、同時に体感!! 
Commented by 風☆ at 2013-05-21 02:31 x
梵珠山、確か県民の森でしたね。
一度だけ登りました、いや駆け上がったと言うべきかも(笑)。

高1の頃、サイクリングで青森へ行く途中に。
思いつきで登山口に自転車を乗り捨てて駆け上がったのです。

若かったなぁ、もう40年以上昔のことですが。
山ガールに負けず、山爺としていつかまた登りたいものです。
Commented by tsugirl at 2013-05-21 22:37
風☆さん、そうそう梵珠山は県民の森です。
高1のころとはいえ、駆けあがったなんて、驚きー!!結構急でございますよ。
朝晴れてたら「登ろう!」と思ってすぐ行ける近場のお山、また登りに行きますぞぉ((*´∀`))
by tsugirl | 2013-05-14 23:06 | イベント見学・参加 | Comments(10)