「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

米ちゃんトレッキング~黒森山アカシデ(黒石市)

わたしが岩木山と同じくらいの愛情を持っている、ふるさと黒石の山・黒森山
6月20日、米ちゃんトレッキングに参加して登って来ました。
長文報告なので、ケータイやスマホで見てる方には特に申し訳ない…(´-ω-`;)ゞ

黒森山の麓にある、「黒森山ウォーキングセンター」から出発です。
まずは、わたしが大好きなドーナツを食べられる浄仙寺を目指します。 ※今回は食べません(涙)
b0147224_21372371.jpg

平日の今回、参加者は少人数。わたしが最年少参加者でした ( ̄m ̄*)ムフッ
b0147224_213941100.jpg

途中途中に観音碑。「お邪魔しまーす」ってご挨拶。
b0147224_21415114.jpg

オダマキ
b0147224_21421577.jpg

誰が言ったか。シズカがたくさん居るのに…フタリシズカ
b0147224_21424190.jpg


森の中からパッと広くなって、浄仙寺の前。
ドーナツ食べるために車道を通って来たことしかありませんでした。
b0147224_21442680.jpg

ここで、米ちゃんさ作ってもらったフキのコップで、湧き水っこを頂戴します。
めぇ、っこだ!!
b0147224_21445938.jpg


浄仙寺の花菖蒲は一部咲きはじめ。
b0147224_21453869.jpg


寄り道終えて、606mの黒森山の頂上を目指しまーす。

米ちゃんが「今日のお昼に、天ぷらで食べるよ」って言ったのは、ニセアカシアの花 (●´艸`)テンプラ
すっごくいい匂いだよ。
b0147224_2146812.jpg


小さい花がギュッと密集していて可愛い、オオハナウド 
b0147224_21465771.jpg

こんな木々の間を通って、このあと草林に入ります。
b0147224_21472798.jpg

BGMは君だったのね、エゾハルゼミ
b0147224_21474691.jpg


出た!!この日のトレッキングの目的の1つ、アカシデ
国内最大級のアカシデです
b0147224_2149662.jpg

アカシデの花が終わり、実がぶら下がっていますよ。折り鶴みたいだねぇ~、って。
b0147224_21492827.jpg

ジャングルに入り込みました。どうか、熊さんに会いませんように…(人´Д`;)オ・ネ・ガ・イ
b0147224_21494719.jpg


ウメガサソウ
b0147224_2155884.jpg

ベニイタヤ
b0147224_21553115.jpg

タニウツギ
b0147224_21555290.jpg

クルマバソウ
b0147224_2156125.jpg


街が見えたー。うーん、ガスかかってなかったらなぁ…(´;д;`)
b0147224_2156411.jpg

つづいては砂利道をゆっくり、花を楽しみながら進みます。
b0147224_2157182.jpg


ギンラン
b0147224_21572191.jpg

ベニバナイチヤクソウ
b0147224_21573844.jpg

こりゃ、にゃんこが喜ぶぞっ、マタタビ
b0147224_2158445.jpg

ヤグルマソウ
b0147224_21583123.jpg


さてさて、ゆ~っくり3時間近くかかって頂上に着きました。
黒森山といったら、この電波塔。えっ、お山の風情ない???
b0147224_2202386.jpg

やっぱりガスかかってる…。残念。
b0147224_2215512.jpg


電波塔の下には、意外にもお花畑が +。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
ハナニガナ
b0147224_2234296.jpg

ホタルカズラ
b0147224_224224.jpg


帰りは急ぎ足。でも、発見しちゃうんですよね。
オニヤンマ
b0147224_2253066.jpg

ツルアジサイ
b0147224_2255453.jpg

予定の到着時間よりだいぶ遅くなりました。
急げ、急げ。腹ペコだよぉ~。

b0147224_2262188.jpgウォーキングセンターに戻りました。
あぁ~、楽しかった(●´3`)~♪

お昼については、次につづく。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


※植物の名前ですが、忘れたものは調べて記載しましたが、間違いがありましたらぜひ教えてください。
[PR]
Commented by ペーナッツ☆ at 2013-06-22 23:09 x
いいな~!!米ちゃんトレッキング!!
憧れです~~!!
ため息全開・・・
メェ水っこ飲みたい~!
本物のまたたびが見たい~!!
心地よいトレッキングで良かったですね☆
Commented by hinachan at 2013-06-23 09:18 x
おはようございます

昔はアマチュア無線の移動運用で

毎週行った黒森山!

平日の昼間に、トレッキング!

ワオ贅沢☆かつ、難易度高い♪

山を降りれば美味しいものが

待ってるよ!

日帰り東京出張、

はやぶさから!
Commented by さくら at 2013-06-23 18:03 x
地元なのに、あまり行く機会のない黒森山。
ってか、登山できるって事すら知らなかった私^^;
もっと地元にも目を向けなきゃいけないですな~~
だけどジェンヌさん、よくぞこんな沢山の種類の植物を調べましたね!
お疲れさん♪
あ!ニセアカシアの花の天ぷらが気になる~~
Commented by あぷりこっとそーだ at 2013-06-24 22:36 x
津軽も漸く初夏~梅雨ですか…ニセアカシア(=針槐)の天婦羅は確か北京料理で「油白花(ゆうばいふぁ)」という名だったと記憶しています。おろし醤油を少しつけて食べると美味しいですよ♪
Commented by tsugirl at 2013-06-24 22:41
ペーナッツ☆さん、米ちゃんトレッキング楽しいよ。
トレッキングのベテランさんも多いけど、わたしのような初心者もいるよー!!
めぇ水っこ、フキのコップがまたいいべ(≧ω≦)b
Commented by tsugirl at 2013-06-24 22:47
hinachanさん、アマチュア無線で黒森山に?お山の先輩ですね!!
小学校か中学校の時登った記憶があるのですが、いやいや登った想い出(・Θ・;)アセアセ
今回、花を楽しみながら、米ちゃんのガイドで学びながら、楽しい黒森山に想い出塗り替え☆
Commented by tsugirl at 2013-06-24 22:51
さくらさん、岩木山も毎日チェックするのですが、反対側の鉄塔がある黒森山もチェック♪
そのほかの山の区別がつかないからなんですけど… (´-ω-`;)ゞ
花の名前は、前のトレッキングで教わったものもあります。ちょっとずつ復習しながら覚えてます。
こんな風に、学生時代に英単語のベンキョーしてたらなぁ~。
Commented by tsugirl at 2013-06-24 22:56
あぷりこっとそーださん、津軽も梅雨入りしましたけど、天気が良い日が多いかなぁ~。
ニセアカシアの天ぷら、北京料理名があるとはっ Σ(●゚д゚●)
お蕎麦用に大根おろし付いてたので、一緒にいただきました。グー、グー☆
by tsugirl | 2013-06-22 22:47 | イベント見学・参加 | Comments(8)