ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

特製會そば&いちごミルクかき氷:真そばや會(弘前市) 【閉店・移転】

暑い、暑い。
お昼は、しゃっこい蕎麦にしましょうか。 ※そばネタ多いなぁ~♪
b0147224_21514726.jpg


暑かったので、冷たいお蕎麦が食べたかった、ある日。
弘前市新寺町にある、「真そばや會(かい)」へ。
昔の商家を利用した、趣ある建物です。
b0147224_21524313.jpg


特製會そば 1,250円
b0147224_2224069.jpg

かまぼこ、貝割れ大根、かつお節、大葉、うずらの卵、のり、大根おろし&もみじおろし…を混ぜ混ぜ
そばつゆかけていただきます。
混ぜるのが嫌な方は、そば猪口でつゆにそばをつけながらも食べられます。

ぷりぷりのエビ天もあるぜよ!! ((*´∀`))エビエビ
b0147224_21545828.jpg

「ごまつけそば」とか「きのことろろ」とか、「カレーつけそば」とか、気になるmenuもありました。
「炊き込みご飯」とそばのセットも人気で、周りのお客さんの多くが炊き込みご飯セットにしていました
プラス200円で、炊き込みご飯と、小鉢、漬物も付くので超お得でーす( ´∀`)ヵヵヵ

かき氷(いちごミルク) 450円
b0147224_21562331.jpg

100円引きで小サイズもできるそうです。
綿あめのように細かい、ふわふわ氷。
うまうま。

抹茶アイスとあんこ、最中の組み合わせの「アイス最中」を一口もらいましたが、あんこが美味。
今度は、リッチに「特製會氷」(抹茶&ミルク、あんこや白玉入り)850円も食べてみたーい(・∀・)ニパッ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


※真そばや會は閉店 → 2013年12月15日「そば処 清水」として別の場所にオープン
新住所 弘前市茂森新町1-1-14
電話   0172-37-3763

※新店舗の情報は、マーズれい郎さんの「卍の城物語」から→こちら
[PR]
Commented by べぃじゅ at 2013-07-03 07:08 x
蕎麦もおいしそうですが
カキ氷、美味しそうですねぇ。
今年こそは食べてみたいなぁ。
Commented by Sadistic YUKI at 2013-07-03 09:04 x
ここは店内も涼しくていいよねぇ。
私の中では蕎麦よりカキ氷がメインになっている店です(笑)
Commented by 青森太郎 at 2013-07-03 09:17 x
こんにちは。
私はいつも會そばです。特製との違いはエビ天ぷらが入っているかどうか・・・
だけですから、あえてエビ天ぷらは必用ないですw。
ご飯セットにかき氷もですか。フンパツしましたね。
Commented by ゆっこ at 2013-07-03 09:26 x
昨日、私も用有り弘前にいまししたが昼は以前から気になってて、べいじゅさんもブログに書いてた萩原乳業のアンテナショップでランチしました。
3時頃から豪雨でしたが大丈夫でしたか?
今朝の新聞見てビックリしました。
私の地区は、そうで無かったので
Commented by hinachan at 2013-07-03 13:03 x
学生時代に新寺町で下宿してて

「會」は気になるお店でした

就職してから行くようになり

だいたい「會そば」でしたね

この後に、かき氷をチョイス?!

すごいです
Commented by ゆっこ at 2013-07-03 14:59 x
追伸 會のかき氷みたいに ふわふわ氷 某焼きそば屋さんにもあったのですが店の事情で、ずっと閉店してる為に食べて無いです。
そこの焼きそば好きだったので寂しいです。
Commented by tsugirl at 2013-07-03 22:52
べぃじゅさん、意外とわたしも初めての會の「かき氷」!!
一番高い「特製會氷」、誰かご馳走してくれないかな~( ´∀`)ヵヵヵ
変わった蕎麦メニューも気になります。きのことろろ…
Commented by tsugirl at 2013-07-03 22:55
Sadistic YUKI さん、古い建物って涼しいから好きー。
涼しい風が通り抜けていくんだよねぇ ((*´∀`))♪
かき氷メインでもお邪魔したいな。って言っても蕎麦も喰うけど。
Commented by tsugirl at 2013-07-03 23:04
青森太郎さん、、エビ天いりませんか?2つくらい欲しいです(笑)
ほんとだ~、結構奮発しちゃいましたねぇ…。
たまにはいいかっ!!これから山歩き楽しむために、気合入れるということで(●ゝ艸・)


Commented by tsugirl at 2013-07-03 23:08
ゆっこさん、萩原乳業のお店も行ってみたいです。ソフト以外にランチもあるんだ!
午後の豪雨はすごかったですね。仕事中だったけど、窓の外が雨の勢いで真っ白に。
冠水した道路で立ち往生したりしたらどうしよう…ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
Commented by tsugirl at 2013-07-03 23:14
hinachanさん、新寺町で下宿!西弘と鍛冶町の中間(笑)
お蕎麦って、結構高いですよねー。この日も1500円以上食べてたことになる!!
今度は節約ランチ探してみようっと o(●´ω`●)o
Commented by tsugirl at 2013-07-03 23:20
追伸のゆっこさん、もしかして兼平の焼きそば屋さんですかね。
張り紙してずっと休業してますもんね (´・ω・`;)
シャキシャキ感残るキャベツを焼きそばの上にのせてくれますね。再営業始めないのかな。

前回の記事のコメントにも書いたのですが、メルアドは反映されてなかった
(入力されていなかった・わたしの方ではわからなかった)のでお知らせしておきますよ。
Commented by ピーナッツ☆ at 2013-07-04 11:24 x
どうも~♪
ココ!!私も行きたいんです~!
以前、真そばや會さんに行きたくてなぜか通り過ぎてしまいまして~(泣)
これ見たら更に行きたくなりました☆
私もまぜまぜ系にしようっと!
あ、蕎麦の後にかき氷ですか(苦笑)
Commented by MIYUKI at 2013-07-05 14:00 x
いい雰囲気のお蕎麦屋さんですね♪
しかもかき氷もあるなんて!
ジェンヌさん食べますね~(笑)

Beanstalkのあのパフェは写真教室のためのオーナーさん特製パフェで、一人一個振る舞われました。
パフェにつられた部分はなきにしもあらず…おいしくて楽しい会でした!(^^)!
Commented by ゆっこ at 2013-07-05 19:05 x
アドレスの件、承知しました。
Commented by なっき at 2013-07-05 20:16 x
冷たいおそばとかき氷、暑さも吹き飛ばしてくれそうですネ!そばのボリュームもイッパイありそうかな?大食い大好きなボクも行けそう?

話は変わりますが、アニメ関連の商品を販売するアニメイトが今月、弘前にオープンするそうです。これで、青森市まで行くこと無く買い物が楽しめそうですヨ!
Commented by jam at 2013-07-05 20:53 x
こんばんは。
特製會氷食べたことあります。
あんこと白玉がおいしかったですよ。
たしかあんこは寿々炉さんのを使ってるんですよね。
もしかすると白玉もなのかな。
冷たいのに全然固くなくて、もちもちしててすごくおいしかったです。
おそばの後で2人で一つ頼んだら、何も言わなくても分ける器とスプーンを一緒にもってきてくれて親切でした。
今は県外なのでなかなか行けないけど、またおそばとかき氷食べにいきたいです。
Commented by tsugirl at 2013-07-05 22:25
ピーナッツ☆さん、真そばや會は、駐車場3つあるはんで~。通り過ぎないでぇ~(笑)
建物内も素敵なんですが、お客さんが多い時間帯だったから雰囲気撮影できず…。
蕎麦屋だけど、「かき氷」が美味しいことを知ってたらツウですぞ(●´▽`)ナハハ
Commented by tsugirl at 2013-07-05 22:30
MIYUKIさん、落ち着いた雰囲気のお蕎麦屋さんです。寺町にあるので法事帰りの方も居たり!
會のかき氷は弘前では有名で、Sadistic YUKIさんみたいに、かき氷目当ての人もいますよ。
写真教室、新聞に載っていましたもんね。わたしもパフェに釣られそう…( *´艸`)
Commented by tsugirl at 2013-07-05 22:31
ゆっこさん、よろしくどうぞ v(。・ω・。)
Commented by tsugirl at 2013-07-05 22:35
なっきさん、夏は冷たい蕎麦はもちろん、津軽なら「中華ざる」といったところでしょうか。
「冷やし中華始めました」と同じくらい、「ざる中華始めました」も見かけるかも((*´∀`))
アニメイト?青森市にはあるお店なんですね。便利になるならいいことです。
Commented by tsugirl at 2013-07-05 22:39
jamさん、特製會氷、ランチ一食分くらいの値段。かなりの奮発になっちゃいます!!
でも、ぜひ一度は食べてみたいです。ボリュームすごいかなぁ~Ψ( ●`▽´● )Ψ
小皿とか、気が利くのも素敵。「言わなくても用意」って、お客さんの心をグッと掴みますね。
Commented at 2013-07-08 13:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugirl at 2013-07-08 22:15
鍵コメさん、写真ぜひお使いください。アメリカからコメントもらえるなんて、毎度ドキドキです☆
実は勝手に写真を使っているブログを見たことがあるのですが、このように連絡いただき嬉しいです。
よろしくお願いいたします ((*´∀`))
by tsugirl | 2013-07-02 22:14 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(24)