ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

ひろさき豚辛焼丼:プリンスさくら亭(弘前市)

先日地元新聞で紹介されていた、弘前の新B級グルメ。みなさん、もう食べました?
弘前駅から徒歩5分の、「 プリンスさくら亭 」でランチ。

ひろさき豚辛焼(とんからやき)丼 1,155円
b0147224_20134357.jpg


では、「豚辛焼丼」って、どんなお料理なんでしょうか (?´・ω・`)トンカラ?
ひろさき豚辛焼は、岩木山麓で育った岩木高原豚を、清水森ナンバ津軽味噌りんごなどをブレンドした特製だれに漬け込んで焼いた料理。 <メニューより引用>
b0147224_20171076.jpg


でっかい豚肉が5枚ほど乗り、ピリッと辛いナンバが真ん中に鎮座。
b0147224_20172259.jpg


食べてみたいけど、辛すぎるのは実は苦手。注文しようかどうしようか悩みました。
店員さんに「結構辛めなんですか?」と尋ねると、そうですねぇとの返事。
すると「辛さを控えめに、と厨房に伝えましょうか」と言ってくださいました(●´∀`人)ウレシイ

いただきまーす。
b0147224_20183582.jpg

ピリ辛、うまうま。
感じる甘味は、りんごなんでしょうね。
辛さ控えめにしてもらいましたが、それでも清水森ナンバが効いています。
ヒーヒー言いながら、食べすすめました。クセになる辛さ (;;´Д`)=3 ヒーヒー
お肉にしっかりと味がついており、白飯がすすむ、すすむ。

b0147224_20212288.jpg

定食には、小鉢やお新香、茶わん蒸しや味噌汁が付きました。
辛さのお口直しに、ちょこちょこつまみながら、完食。
食後にコーヒーかシャーベットが選べます。
シャーベットにしていただき、辛さを和らげました

豚辛焼丼または豚辛焼の市内の取り扱い飲食店をまとめたパンフレット、さくら亭にありましたよ!!
それぞれのお店のアレンジを食べ比べてみたいところ。 
「いいかも!!弘前」の豚辛焼丼の関連記事→こちら

さくら亭は、月替わりのランチ1,050円も人気です。
来月は何かなぁ~ ( ´∀`)ヵヵヵ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by べぃじゅ at 2013-07-27 08:11 x
市内のどこで食べれるんだろう~???と思っていたので嬉しいデス♪
結構辛いんですね!
ワタシも辛いの苦手なので・・・。
どのお店でも辛さ控えめにしてくれるといいなぁ・・・。
Commented by のりだ~ at 2013-07-27 14:16 x
弘前市内あちこちで豚辛焼始めてましたもんね!
いやーでもコレ、ホント美味しそう♪
白飯、進むべなぁ。。。
これまた行かないと!
Commented by hinachan at 2013-07-27 16:26 x
こんにちは

とんからやき

初めて聞きました

最近開発されたグルメですね

清水森ナンバは

ほどよい甘みもあって

激辛までにはならない

そこが、魅力です

とんからやきどん

ネーミングが大人しいよ

ナンバでガンバ!みたいな

インパクトが欲しいな
Commented by なっき at 2013-07-27 20:12 x
B級グルメ界、久々の大物みたいですネ!八戸せんべい汁と並ぶ人気を期待します!
黒石つゆ焼そばに十和田バラ焼きも応援してますヨ!
Commented by おけい at 2013-07-27 23:57 x
豚辛焼き丼、美味しそう(o^^o)
母が清水森出身なんです(^^*)
Commented by まいまい。 at 2013-07-28 11:51 x
へぇ~!
美味しそうですね≧(´▽`)≦
これがnewB級グルメですか!
私なんかは激辛でもOKな人なのでそのまま堪能してみたいです(´∀`)

ところで今日UPした「うまいもん処かまど」の記事に津軽ジェンヌさんのお名前出させて頂いてます(;´Д`)ノドキドキ
Commented by tsugirl at 2013-07-28 23:01
べぃじゅさん、肉、肉、肉~。うまかったよ!!!
清水森ナンバは甘みがあるのが特徴なんだけど、結構辛かったです。
甘さ控えめに調理してくれるお店が他にもあればいいですね(*ゝω・)ノ
Commented by tsugirl at 2013-07-28 23:07
のりだ~さん、和食屋さんや居酒屋さんで「豚辛焼き」を出しているみたいですよ。
白飯、どんどん進んじゃいますよ。痩せたいのに、もう…(*´Д`;) 
さくら亭は人気だから、特にランチの時期はいつも混んでますねぇ。
Commented by tsugirl at 2013-07-28 23:12
hinachanさん、清水森ナンバを使った、弘前の新グルメでございます!
一般的な方なら、ちょうど良い辛さかも。わたしは元々辛いの苦手だからな(´-ω-`;)ゞ
地元の人にも観光客にも好まれる商品になりますように★
Commented by tsugirl at 2013-07-28 23:15
なっきさん、弘前でも人気のB級グルメをつくりたいんですよねぇ、きっと。
「八戸せんべい汁」「黒石焼きそば」「十和田バラ焼き」みたいに、知名度上がるかな。
美味しいことは確実、保証します(●´艸`)
Commented by tsugirl at 2013-07-28 23:20
おけいさん、お久しぶりです。大きくカットされた豚肉、食べ応えありです♪
お母様が清水森のご出身とは。津軽為信公が広めたと伝えられる、「清水森ナンバ」。
400年以上の歴史ある唐辛子ですからね、城下町弘前ならではのグルメ登場です(*´pq`)
Commented by tsugirl at 2013-07-28 23:24
まいまい。さん、新しいB級グルメができましたよ。
激辛もOK。大人ぁぁぁ~((*´∀`))ワォ
「竈」の記事へのリンク、どうもでした。ブログを見て出掛けてくださったなんて嬉しい☆
Commented by 飴野天機 at 2013-07-29 00:42 x
こんばんわ、津軽ジェンヌ様

いい匂いがするな~とおもってみてみたら!!
豚辛焼丼おいしそうですね!! 
・・・あの・・・ご飯は丼に入っていますか? お肉+野菜? お肉+ご飯? 
お肉の下がキャベツにみえました~ ご飯入ってたらうれし~な~(´・ω・`)

ポチ
Commented by Sadistic YUKI at 2013-07-29 09:20 x
A級に見えます(笑)
辛いの苦手なんですね。白飯を多めにしてもらえばいいんだよ♪
Commented by tsugirl at 2013-07-29 22:50
飴野天機さん、こんばんは。いい匂い、漂っておりました?(笑)( ´∀`)ヵヵヵ
ほっほっほ。そうそう、白飯にキャベツ、その上に肉、肉、肉!!
居酒屋では、ご飯ないタイプ(ツマミ)のメニューも出してるみたいですよ。
Commented by tsugirl at 2013-07-29 22:54
Sadistic YUKIさん、肉がでっかくて、A級ですよ。マジで。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。キャハッ
肉がピリ辛なもので、白飯進む進む…。
美味しいタレだけでも白飯イケそうですよwww
by tsugirl | 2013-07-26 20:38 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)