ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前公園ハス・革秀寺ハス20130812

夏のお花を楽しもう(人´∀`).☆.。.:*

夏真っ盛りの弘前公園
b0147224_2122182.jpg


桜が咲いてないなら行かない?もったいない!!
わたしは1年中弘前公園の景色を楽しみますよ。

蓮池のハス、見頃 o(●´ω`●)o
b0147224_21245588.jpg

b0147224_21261537.jpg

東内門そば(石橋)のところの古代ハスは、ちょっと花が少なかった感じ。
写真撮ってないけど、終わりだったのかな…。

津軽藩祖為信公の霊屋がある、革秀寺ハス。革秀寺の歴史はYUKIさんのとこで→こちら
b0147224_21314473.jpg

青森太郎さんが、素敵写真を撮っていらっしゃいます→こちら(8/11の撮影)

入口の華雲橋を挟んで、両側に綺麗なハスを咲かせます。北側が花が多い印象でした。
b0147224_21341943.jpg

朱色の華雲橋は、津軽華子様のご婚約報告記念の橋だとか

山門には、津軽藩の家紋「杏葉牡丹」。
b0147224_21352044.jpg

城下町の弘前や黒石のねぷたさも、牡丹の絵っこ描いでるべ(●>ω・)b 
b0147224_21413960.jpg

以前本堂を見学した際、常陸宮華子様が革秀寺を訪ねていらっしゃった時の写真が飾ってありました。
常陸宮華子様は、津軽家から皇室に嫁いでいらっしゃいますよ(*´p∀q`)
b0147224_21555111.jpg

本堂の上にも、牡丹紋。おまけに、津軽藩の旗印で現在弘前市章のも見っけ。
b0147224_2159595.jpg


あっ、ハスの話でしたね。
革秀寺では、8/17(土)~18(日)に「第2回革秀寺はす池まつり」が行われます。
b0147224_222557100.jpg

ポスターから抜粋すると、おまつり開催時間は9時~16時。
国重要文化財の霊屋の一般公開が、17日は15時~、18日は10時~・15時~。
そのほか、津軽昔語りや音楽会などあるようです。詳細は→まつり実行委員会TEL0172-32-7460へ。

あぁ~あ、百日紅を見てくるのを忘れた(´-ω-`;)ゞポリポリ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 紫陽花 at 2013-08-15 09:49 x
おはようございます。

革秀寺の白の蓮、ご覧なって来ましたか?
蓮は、桜と同じで何回見ても飽きない花ですね
去年は、和服を着たお姉さん方が淹れてくれた、お抹茶を頂いて
きました(無料!)
暑い暑いの毎日ですが、長い冬の前に楽しまなくっちゃね~。
Commented by Sadistic YUKI at 2013-08-15 11:53 x
桜がなくても弘前公園はいいね!でも暑そう!アイス7個くらい買ってしまいそうw
来週の羊羹巡りは猿賀のレンコン羊羹にしよう!
Commented by hinachan at 2013-08-15 12:10 x
こんにちは

凄く暑そうですね

蓮の花の観賞なら

午前中の早い時間がオススメ

弘前のお寺は

今日は人がいっぱいでしょうね
Commented by tsugirl at 2013-08-15 21:53
紫陽花さん、わたしが見たときは、白いハスは見つけられませんでした…。
30℃越えの毎日、涼やかなハスの花を鑑賞しました(日陰がベスト☆)。
そうそう長い冬が来る前に、存分に楽しまなきゃv(@∀@)v
Commented by tsugirl at 2013-08-15 21:57
Sadistic YUKIさん、お盆時期なので観光客や帰省客でにぎわってました。
蓮池はでっかいカメラをもったオジサマ3人、(何かの)タイミングをジーッと待ってました!
大阪屋と開雲堂の羊羹巡りのあとは、平川まで?まるめろ羊羹もどうぞΨ( ̄∀ ̄)Ψ
Commented by tsugirl at 2013-08-15 22:01
hinachanさん、すごく暑いですよ、弘前は。仕事に行ってる日が一番いい(笑)
ハスは午前中がいいって鉄爺28号さんに教えてもらったことあったのに、今回は失敗( ノω-、)
尾上の猿賀公園のハスも、写真撮りに行きたいなー!!
Commented by 弘前だいすき at 2013-08-17 00:27 x
そうなんですかぁ。桜の季節以外、弘前公園には行ったことがなかったです(*_*;
洋館巡り、公園、食べ物といいとこいっぱいの弘前ですね(^^)
早く行かなきゃ!
Commented by tsugirl at 2013-08-17 11:36
弘前だいすきさん、この日も観光客や帰省客がたくさん弘前公園を訪れてました!
地図を見てウロウロする県外客に、「ハスも綺麗でしたよ。このまま右に進むとありますよ」
なんておせっかいもしちゃいましたけど(笑)(*´∀`)ハハハ
地元の人が弘前の街歩きを楽しまなきゃね。
「なーんもイイどこね(何もいいところない)」というのは自分が知らないだけwww
田舎に暮らしていても、自分の生活を豊かにする方法はたくさんあるはず((*´∀`)ムフッ
Commented by 弘前だいすき at 2013-08-17 14:43 x
そうですよね。あたしも、田舎暮らしで地元になんかいいとこないって思ってたけど、知らないだけなんですよね(T_T)
これから、自分の周りの良いとこ探してみまーす(*^ー^)ノ♪
Commented by tsugirl at 2013-08-18 22:28
弘前だいすきさん、地元も楽しいですよ~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
ネットでも見つけられないような地元ネタを発見すると、「しめしめ」ホクホク顔(笑)
わたしも日々探検中です!!
Commented by おじじ@青森。 at 2013-08-19 22:27 x
昨日、「第2回革秀寺はす池まつり」へ行ってきました。白い蓮の花コ咲いであったよ~♪津軽為信霊屋が公開され(写真撮影可でありました)、住職の説明も聞いてまいりましたし、遠州流のお点前で「お抹茶」と「蓮の刻印のお菓子」(大阪屋製)を頂いてきました。「めぇがったな~」
Commented by tsugirl at 2013-08-20 23:19
おじじ@青森。さん、こんばんは。白い蓮の花コ…まだ見たことないかも(涙)
しかも、為信の霊屋が撮影OK?な、なんとΣ(・ω・ノ)ノ!w
以前霊屋を見たいと思って革秀寺に電話したら住職さんが留守で見られなくて、それっきり。
おじじ@青森。さん、まつりを楽しまれたようでヨカッタ!
Commented by おけい at 2013-08-21 00:34 x
夏の弘前公園もいいですね~(o^^o)
Commented by tsugirl at 2013-08-21 22:45
おけいさん、夏の弘前公園もいいんですよー。春夏秋冬、カメラを持って出掛けてます!
弘前の駅前で、「桜咲いてないから弘前城行っても意味ない」って言ってた観光客が居て…。
そう言って教えてあげたかった(涙) (。´Д⊂)うぅ・・・。
by tsugirl | 2013-08-14 22:40 | ねぷた・よされ・夏 | Comments(14)