ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

巨木ポプラ国内一・二位:東公園(黒石市)

黒石市の東公園に、国内一位と二位の幹周りのポプラの木があります。へば、行ってみましょう!!

ででで~ん。
大きなポプラの木、2本(^∀^)ワカル?
b0147224_2131243.jpg


ポプラと高台部を結ぶ階段に、こちらの立て看板があります。
b0147224_20461973.jpg

上の写真だと、向かって左が1位で幹周り6.56m、右が2位で幹回り6.47m。樹齢150年。
樹高25mは、五所川原の立佞武多くらいの高さですかねー。

人が写ってたら、ポプラの大きさが伝わるのにと思っていたら…ナイスなタイミングで自転車のおばちゃん
b0147224_20542932.jpg


稲穂が色づく田園の先に、岩木山と巨大ポプラの景色。
何気ない景色だけど、日本一がこんな近くにあったんだねぇ。知らないことだらけ。
b0147224_2164283.jpg


散歩中にポプラの下の道に、見ぃ~つけたemoticon-0122-itwasntme.gif
b0147224_217671.jpg

黒石には、こういうこけし模様マンホールがたくさん (●´∀`●)♪
街の散策時に探してみてね。 ※実は道路にもたくさんあるから運転中も…気になります。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by さくら at 2013-09-04 22:01 x
これ、1度春先に探しに行った事あったんだけど 探せずに結局そのまんま(汗)
てっきり公園の中にあるのかと思いきや、違うみたいですね(汗汗)
もう1回探しに行かなきゃ(笑)
最後のこけしマンホールのこけしちゃんの表情が凄く可愛い(*^_^*)
Commented by ゆーな at 2013-09-05 00:54 x
こけしいいですねぇ。
いや、いいなぁ。
いいなぁいいなぁ。
黒石のこみせのような情緒を感じました。
各市町村のマンホールの模様を拝見するのが好きなので嬉しいです。

つがる市はシャコちゃん・・・
Commented by 弘前だいすき at 2013-09-05 08:06 x
 こけしマンホール、やっぱりどこのも可愛いですよね(^^♪
私の地元にも、こけしマンホールあるんですよ。
土湯温泉に!(^^)!
土湯のこけしマンホールも可愛いですよ。
こけし提灯も。
今週末、たこ坊主のこけしを求めて土湯に行ってきまーす(笑)
Commented by Sadistic YUKI at 2013-09-05 12:10 x
認定?されたのって最近だよね。
ちょうどその頃にこれを発見した方からブログにコメントがあって知りました。コメント探してみたけどわからなかった(照)
東公園は読書に最適♪
Commented by hinachan at 2013-09-05 12:59 x
こんにちは

平成24年12月に

日本一、二と認定されたんだ

周囲をこけしで囲ったりして

アピールしてもいいかも♪

Commented by tsugirl at 2013-09-06 22:12
さくらさん、わたしも春先に一度行ってまして、駐車場近くの案内板を頼りにたどり着きました。
位置は東公園の裏手ですね。行かれるなら…クモの巣が至る所にあったのでご注意を(涙)
こけしマンホール、運転中も気になって気になって運転に集中できませんヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
Commented by tsugirl at 2013-09-06 22:17
ゆーなさん、ゆーなさんが「マンホール」好きだったとは!!
わたしは、黒石の「こけし」&田舎館の「縄文土器」のマンホールをリレー見物して通勤してます(笑)
つがる市の「しゃこちゃんマンホール」、今度気を付けて見てみますヽ(*´∀`)ノ
Commented by tsugirl at 2013-09-06 22:21
弘前だいすきさん、土湯にいらっしゃるんですか。いいな、いいな。:*:・(*´ω`pq゛
土湯のこけしマンホールに、こけし提灯!!
まだ黒石以外のこけしの街にお邪魔したことがないので、出掛けてみたい☆
Commented by tsugirl at 2013-09-06 22:24
Sadistic YUKIさん、東公園で読書して、お昼はマルタの焼きそばかな(●´3`)~♪
Commented by tsugirl at 2013-09-06 22:27
hinachanさん、たまには黒石散歩です。黒石にもまだ知らないことだらけ。
認定ホヤホヤの、国内1位と2位のポプラ。もっとPRしなきゃですねー ヽ(●´ω`●)ノ
秋には、お気に入りの某場所のイチョウを紹介したいと狙ってます☆
Commented by おじじ@青森。 at 2013-09-08 15:15 x
青森に生まれていながら、青森のことはよく知らない。少しでも見聞きしながら他県に発信しようかな、と思っています。
このポプラは5月に見に行きました→http://blog.goo.ne.jp/kowarekakenoojiji/e/6411f7921dfe5536ccdad8f176676bcd
Commented by tsugirl at 2013-09-08 22:44
おじじ@青森。さん、わたしは物知りだと思ってたけど、まだまだ知らないことだらけ(汗)
他県の方が「このブログ見て観光に来たよ」とかコメントくれると…嬉しい(o´∀`o)ニヤッ
ポプラの先輩ですねー。訪れてくれる方が増えたらいいな☆
Commented by 飴野天機 at 2013-09-09 01:08 x
こんばんわ、津軽ジェンヌ様。

美味しそうなアップルパイとハンバーグをみていたら、
いきなり凄いサイズのポプラの木!! 
幹回り6m以上とは恐れ入ります。
日本1位と2位が黒石にあったなんて知りませんでした。
こけしのマンホールはいくつか見たことがあります~
面白いデザインでしたw
Commented by tsugirl at 2013-09-09 21:53
飴野天機さん、国内1位2位のポプラの木、地元の津軽新報の記事で見ました!
実はなかなか黒石市内を歩く機会がないので、灯台下暗し ヾ(゚┏д┓゚)ノ゛ アチャー
こけしマンホール、黒石駅そばの「やきそばの町案内所」の向かいにカラーのものもあります!
by tsugirl | 2013-09-04 21:54 | 観光施設 | Comments(14)