ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

いがめんち定食:菊富士(弘前市)

最近、食べ物のブログ続きだなぁ~。
ピーナッツさんみたいに、お山登りたいなぁ~。

弘前市土手町の「菊富士(きくふじ)」。
『るるぶ』や『まっぷる』などの観光ガイドブックにも紹介されていて観光客にもお馴染みの郷土料理店。
地元の人にとっては、お手頃ランチが食べられるお店としても人気ヾ(*´∀`*)ノ

いがめんち定食 1,000円
b0147224_21322395.jpg

津軽地域の家庭料理「いがめんち」、ごはん、ミニ蕎麦、サラダ、小鉢、漬物、デザートのセット。
サラダには、すりおろし人参とりんご酢のドレッシング。
ドレッシングが野菜そのものだから、野菜に野菜がのってるサラダ(笑)

さてさて、菊富士いがめんちは???
b0147224_2137551.jpg

なんと、揚げ焼きが選べます。
わたしは、揚げをチョイス。
大体は、醤油やソースをつけて食べるいがめんちですが…。
「味がついてるのでレモンを絞ってどうぞ」と店員さん。そ、そう来ましたかっw( ̄Д ̄ w ぉぉぉ!!

↓ かじったのではなく、箸で割った写真です m(_ _)m
b0147224_21413671.jpg

菊富士いがめんちは、キャベツと人参、玉ねぎが入っているタイプでした。
イカは、プリプリ食感が残る程度に工夫された大きさ。
うまうま。
食後に、のアイスが出て来ました(●´艸`)ムフッ

いがめんちに関しては、「いがめんちカレー丼 980円」も気になったなぁ。
いがめんち以外の郷土料理では、帆立貝焼き味噌やけの汁の単品。「けの汁定食1,000円」もいいね。

菊富士の指定駐車場は、中三立体駐車場・土手町立体駐車場・したどてスカイパークです。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by べぃじゅ at 2013-09-23 08:53 x
いや、むしろ食べ物のブログだと思ってましたが。(笑)
味付いててそのまま食べるいがめんち、いいですねぇ。
いがめんちカレー丼!!(*´Д`*) ハアハア
Commented by Sadistic YUKI at 2013-09-23 09:31 x
私はこけしブログだと思っていました。

お手玉しながら次々と口に放り込みたいいがめんちだねー♪
Commented by なっき at 2013-09-23 18:26 x
いがめんち、このエリアでは立派なオカズであり酒のお供でもあるんですね?“が”とダクテンがつくのが郷土愛?
また、フルサトのオイシイ紹介して下さい!
Commented by hinachan at 2013-09-24 12:15 x
こんにちは

いがめんちは

フライパンに1cmほどの油で

揚げ焼きするのだと思ってたさ

新寺町の下宿でよく食べました
Commented by ピーナッツ☆ at 2013-09-24 12:56 x
どうも~♪
リンク、ありがとうございます!!
メッチャ嬉しい~☆

いがめんちですか~!
おやつみたいにしてパクパクいけそうですよね(ジュル)
Commented by ゆーな at 2013-09-24 14:32 x
食欲の秋ばんざ~い。
揚げイカメンチ、ギトッせずカラッとして美味しそうですね。
さすがイカの消費量日本一です。。
Commented by めいにゃん at 2013-09-24 19:27 x
揚げ焼きでお願いします
って言ったら店員さんどうすんだろヒヒヒ
Commented by tsugirl at 2013-09-24 23:21
べぃじゅさん、津軽のいろいろなジャンルの情報をお届けしようと“一応”思ってて(笑)
食べ物2回紹介したら、食べ物以外(施設とかイベントとか)1回紹介したいと考えてるの★
味付きのいがめんちは、初めて。レモンでさっぱりも美味しかったです(人´∀`).☆.。.:*・
Commented by tsugirl at 2013-09-24 23:24
Sadistic YUKIさん、こけしブログ…(((((( ゚Д゚ ;)))))ガクガクブルブル
そうそう、真ん丸のいがめんち。お手玉みたいだねー。
Commented by tsugirl at 2013-09-24 23:29
なっきさん、今、弘前では「いがめんち」がキテマスよー。
居酒屋のmenuで出てることが多いから、ランチで食べられるお店を探しているわたし!!
お店や家庭で個性が出る「いがめんち」、また紹介しますね(*´∀`*)ゞ
Commented by tsugirl at 2013-09-24 23:35
hinachanさん、下宿先でも出された、想い出の味ですかねー。
家で揚げると結構油が跳ねるので…我が家ではあんまりつくらなくなりました。
揚げ焼きだと、油も節約できてグッドアイディア~゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ
Commented by tsugirl at 2013-09-24 23:39
ピーナッツ☆さん、岩木山登山、チョー羨ましかったです!!わたしも真似っこしたいな。
弘前で今推してる、B級グルメの「いがめんち」。一年中食べられるのもいいしね。
原宿のクレープみたいに食べ歩き…する流行りが来るかしら(笑)( ´∀`)ヵヵヵ  
Commented by tsugirl at 2013-09-24 23:45
ゆーなさん、とうとう食欲の秋が、来ちゃいますよっ!!というか、年中かっ(笑´∀`)ヶラヶラ
揚げいがめんち、外はサクッ&中はプリッで美味しかった~♪3個目まで熱々でしたよ。
ほほぉ、イカの消費量が日本一なんだ!勉強になりますっ。
Commented by tsugirl at 2013-09-24 23:52
めいにゃんさん、「揚げ」と「焼き」で迷ったけど…「揚げ焼き」という欲張りな選択(( ;゚Д゚))ガクブル 
どっちも食べたいけど、どっちかにすることで「次来た時は…」という期待にツナガルしね☆
いがめんちカレー丼、気になるんでしょ~~~♪
Commented by 弘前だいすき at 2013-09-25 07:43 x
いがめんち・・・先月、食べたくて食べたくて・・でも弘前の美味しいものを沢山食べすぎ、いがめんちお腹に入りませんでした(T_T)
でも、作り方のパンフレット頂いてきたので家で作ってみようと思います(^^♪次回は、絶対食べてやるー!!
Commented by tsugirl at 2013-09-25 22:11
弘前だいすきさん、弘前では「いがめんち」売り出し中ですよーーー。
虹のマートや中央市場の惣菜コーナーで買って、ホテルや列車で食べる旅行者もいるんだって。
わたしは「いがめんち」入りの駅弁を狙っています ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!
by tsugirl | 2013-09-22 22:29 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(16)