ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

みかん大福:あずき庵(弘前市)

衝撃的な、和菓子発見!!
弘前市東長町の「あずき庵」にて。

みかん大福 1個350円
b0147224_2155131.jpg


みかん丸ごと1個が白餡とお餅で包まれています。 
ェエェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェエェエ
b0147224_2110458.jpg

みかんの酸味と甘い白餡がマッチ、マッチ、近藤マッチ(*´∀`)ヵヵヵ
かじると、みかんの果汁がジュワーッ。
うまうま。

入店時から「美味しそう、美味しそう」ってテンションが高かったわたしに、
お店の方がまる秘情報(?)を伝授してくれました
「みかん大福」を切る場合は、包丁じゃなくパン用ナイフか果物ナイフが上手に切れますよ、とのこと。
お陰で写真のような、輪切りのみかん大福を紹介できました。

ちなみに、H25.11/1(金)~30(土)期間に「弘前秋のスイーツコレクション」というスタンプラリーが行われるそうです。
弘前市および周辺市町村のスイーツの食べ歩き(●´∀`●)♪
スタンプラリーが始まるころに参加店が紹介されたチラシ等が完成とか。
楽しみ、楽しみ。そして、わたしのダイエットは先送りwww
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 紫陽花 at 2013-10-23 22:19 x
あれ~、和菓子だぁ!

美味しそう! 見た目も美しい!
近藤マッチ?ね~ いいよ~、食べたいです。
おっと、値段もいいんですね?
「寿々炉」以上の和菓子はまだお目に掛かった事ないんですが、今度自分へのご褒美にしようっと!
Commented by まり at 2013-10-23 23:41 x
インスタグラムでお世話になってるまりです( ´ ▽ ` )♪

記事読んでますます食べてみたくなりました!
あっスイーツコレクションいいですね〜わくわくしますね!食欲の秋ですもの仕方ないです( ̄Д ̄)ノ笑
Commented by なっき at 2013-10-24 02:28 x
色こそ違いますが、ゆで卵と似てますネ?

近藤マッチ、中学時代の社会の先生は、近藤マッチや小泉キョンキョンがど定番のおやじギャグでした!最近は、マッチ先輩は嵐や関ジャニの番組に大先輩の肩書きで出演されてますし、キョンキョンもあの国民的ドラマの好評価で紅白間違いなしといわれてます!昭和のアイドル復活ですネ!
Commented by べぃじゅ at 2013-10-24 09:20 x
美味しいですよね~コレ。
食べたいなぁ・・・。
Commented by tsugirl at 2013-10-24 20:54
紫陽花さん、生クリームも好きだけど、和菓子の甘いのも好きなんだなぁ~。てへっ。
「みかん大福」はずっしり重くて食べ応えバッチリ。お値段も立派★
はっ、「寿々炉」の栗きんとんを食べるの忘れてた(≧∇≦)ゞ
Commented by tsugirl at 2013-10-24 20:55
まりさん、ようこそ、いらっしゃーーーい♪
みかんの輪切り図、そそられるよね゚+.(・∀・).+゚
スイーツコレクション、参加店をチェックして計画立てなくちゃ!!
Commented by tsugirl at 2013-10-24 20:57
なっきさん、ゆ、ゆ、ゆで卵 (;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!
キョンキョン、紅白に出場間違いなしなんですか?
何歌うのかなぁ~、楽しみ★
Commented by tsugirl at 2013-10-24 21:02
べぃじゅさん、べぃじゅさん記事にしてのたかな。見逃しちゃったかも…。
本命は「マスカット大福」だったんだけど、すでに終了していたみたい  ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
また「みかん大福」食べたいな。ハマる旨さ♪
Commented by 弘前だいすき at 2013-10-25 07:36 x
お餅にみかん?
いちご大福なら知ってるけど。
スゴイ発想ですね!(^^)!
食べてみたーい!!
弘前、やっぱりいいなー(^^♪
美味しいものあり過ぎで、羨ましいです。
Commented by hinachan at 2013-10-25 13:35 x
弘前で、みかん大福って

チャレンジャーな菓子舗だぁ

衝撃的なお菓子!

立派な、ゆで卵!

立派な、お値段!

私もそう思った!

Commented by クロミ at 2013-10-26 14:38 x
お久しぶりにお邪魔いたします。
そして先日はお疲れさまでした。
(なかなかの過密スケジュールでしたね…)

もしや、このお店は
以前、バレンタインに
チョコたい焼きを紹介していたお店ですかぁ???
私、あのブログを拝見した後、
早速行ってみたのですが
発売している曜日を間違えたか、完売していたか
忘れちゃいましたが、
とにかく買えなかったんです~~~(涙)
でも他のお菓子を買ってみましたが、
大変美味しく頂きました。
お店の方もとても親切でした。
また行ってみたいと思います♪

Commented by tsugirl at 2013-10-26 22:30
弘前だいすきさん、こちらの「あずき庵」でオリジナル大福に出会えましたよ。
「マスカット大福」が気になってたのに、終了していたみたいで買えず(。´Д⊂)うぅ・・・。
手帳に行きたい店(食べたいもの)リスト書いてます。青森にもいくぜぇぇぇ!!
Commented by tsugirl at 2013-10-26 22:34
hinachanさん、りんごの街で・・・みかん大福!!すごいチャレンジですよね(笑)
夏場には「マンゴーどら焼き」って店頭ボードに書いてあったような。興味ありました(●´艸`)
お値段に相当する、ずっしりした重みでしたよ♪
Commented by tsugirl at 2013-10-26 22:38
クロミさん、先日の研修会おつかれさまでしたー。どなたが参加かなって、楽しみでした☆
そうそうバレンタイン時期にチョコどら焼き作ってるお店です。来年も販売するかな。
わたしもお店の方の丁寧な接客にいつも感心します。真似っこしたい笑顔( ̄m ̄*)ムフフ
Commented by saku at 2013-10-26 23:02 x
あら~、まるっとみかんですか?
凄いですねー。
試しに食べてみたいです。
これまた、新たな発見です。
Commented by tsugirl at 2013-10-27 22:38
sakuさん、まるっとみかんですよー。みかん果汁がジュワ~って、うまし。
りんごの大福も開発しないかな。煮りんごに餡子、いいと思うんですよね。
甘いもの、やめられませんっ(*≧m≦*)
by tsugirl | 2013-10-23 21:53 | 洋&和菓子&パン | Comments(16)