白神山地高倉森自然観察歩道20131102(西目屋村)*紅葉トレッキング・オフ会

津軽ジェンヌが白神山地に…キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

白神山地ガイド会のイベント、「高倉森自然観察歩道」トレッキングへ参加しました。
西目屋村のアクアグリーンビレッジANMONに集合、バスでスタート地点の津軽峠へ。

津軽峠からアクアグリーンビレッジANMONへ向かう、中級コース。
津軽峠から白神山地を眺めます (`|∀|´)ヤッホー
わに子さんやTwitterでお世話になっているちこりさんとご一緒しました。

準備体操をして、いよいよ出発。まずは津軽峠バス停からすぐの「マザーツリー」。
樹齢約400年のブナの巨木です。

神々しいマザーツリーに、「無事に完歩できますように」ってお願い。

いよいよ高倉森自然観察歩道スタート。10:30頃。
まずは、津軽峠(640m)から高倉森山頂(829m)を目指します|・ω・)ノ go go

快晴の11月2日、太陽がまぶしいくらい。要所要所でガイドさんが説明してくれます。

こちらはブナの木の真ん中あたりで色が違うのがわかりますか?
上が黒くて(苔が付いていて)下が白い。だいたいこの境目まで雪が積もるのだそうです。深っっっ。

ブナ林の中をちょっと登り&ちょっと下りを繰り返す道ですが、日ごろは運動不足なわ・た・し。
健脚なおじさま・おばさまの後ろで息切れして疲れ始めたところに、

岩木山、キターーー!!!

絶景、絶景。大感激★★★

遠くは七里長浜まで見えてビックリしました。
望遠しなかったので写真ないけど、目に焼き付けましたよ。

楽しい散策ですが、ちょこちょことクマさんの爪痕が…怖い (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

高倉森山頂829mに到着(12:00頃)。ここで各自昼食をパパッと。

さあさあ、午後の部。

マザーツリーに対抗して「ファザーツリー」。
これから差し掛かる「急崖を無事に下りられますように」ってお願い。

途中、途中、岩木山を見かけてはカシャッ。
岩木山、好きだわぁぁぁ。:*:・(*´ω`pq゛

わに子さんがクセになると言っていた、急崖突破。もちろん写真を撮っているどころではないw

急崖の後に見える、高倉沢と岩木山。あの坂を下りた者のみ見ることが出来る景色。

山の上は冬間近の、晩秋の景色でした。

麓に下りてくるにつれて、黄色のブナ林とハウチワカエデやイタヤカエデの紅葉が楽しめるようになりました。

ミズナラの巨木も大きかったねぇ。

ゴール目前で、またもや急な下り坂つづき。
「坂に慣れて来た」と余裕こいたら、一度ズデーンとお尻から転んじゃいましたけど(笑)

アクアグリーンビレッジANMONに無事到着(15:00頃)。
わたしにとっては、今までで最長時間の約4時間30分の山歩き(休憩あり)。

怪我なく戻れたことに感謝します。
わに子さん、ちこりさんありがとうー。:*:・(*´ω`pq
イベント企画をしてくださった、ガイドさんたちにも感謝です。

また行きたい、お山見っけ。
数日間筋肉痛が続いていることはマル秘
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ

人気ブログランキングへ
Commented by わに子 at 2013-11-05 21:32 x
ジェンヌさーん、お疲れ様でした!
楽しかったでしょ♪あの急斜面クセになるでしょ( *´艸`)白神山地のブナ林最高!!
ジェンヌさんとちこりさんなら絶対歩けるはずと思いお誘いしましたが、無事にみんなが下山できて良かった。こちらこそありがとうございました。
私も2日続いた筋肉痛はマル秘ww
来年もいろんなお山でヤッホーしましょうね(≧∇≦)
Commented by 紫陽花 at 2013-11-05 22:52 x
こんばんは

まぁ、やりましたね~!!!
高倉森縦走コース制覇、おめでとうございます。
あの痩せ尾根が楽しいとは、ジェンヌさんもわに子さん
もあっぱれ!
もうどこでもokですよ~
来年が、とても楽しみですね。

私は「ほいど」にかかって、昨日孫まごと梵珠へ行って
来ました(午後から天気悪いの分かりつつ)
案の定、頂上に着いたら雷が・・・
二人で走って30分で下りて来ました(実は怖かったの)

7日の米ちゃんも行けそうにないし・・・
またご一緒できたらいいですね~

お疲れ様でした!
Commented by tamante at 2013-11-05 23:05 x
こんばんは♪
白神、すごい見頃ですね。
ああ行きたい! 血が騒ぐ!!
ブログを巡ってると、どんどん行きたい場所が増えてしまう。
山の神様、もうちょっと秋を足止めしといて(笑)

ひとまず、長時間の山歩きおつかれさまでした。
ゆっくり筋肉痛を癒してください(^^)
Commented by おじじ@青森。 at 2013-11-06 13:47 x
ありがとうございます、素晴らしい景色を堪能いたしました。
病み上がりでなければ、私も参加したかったな~。
Commented by hinachan at 2013-11-06 16:15 x
こんにちは

ファザーツリーという木があるんですね

そうだよね

母が居れば、父も居る

岩木山視界バッチリだね
Commented by tea_wave176 at 2013-11-06 16:47
すばらしいですねー!
感動が伝わってきます!
つでに筋肉痛も、伝わってくるわぁ!
平野を歩くだけでへとへとになっているこのごろ。
来年はついていきたいです!!!
Commented by トニー at 2013-11-06 23:14 x
おお♪ いいなぁ…

実は、わたくし、記者時代に、ちょうど世界遺産に登録された頃で、
調査隊に加わって、立ち入り禁止区域のコアゾーンに、
泊まりがけで入ったことがあるのです。

あの時の感動を、もう一度、味わってみたい♪

でも、足を故障してしまい、それ以来、イマイチ、自信がありましぇん。

今回の4時間半の山歩き!!…なんて、とてもとても、無理な感じです。

でも、ウォーキングで鍛えて、いつか、参加してみたいようにも思います★

いつも、ありがとうございまする~☆

Commented by ピーナッツ☆ at 2013-11-06 23:30 x
ジェンヌ女史、凄~イ!!
メッチャ、楽しいトレッキングだったようで何より☆
ファザーツリーってあるんですね(汗)
私はマザーツリーにしかご挨拶してない(泣)
ってか、岩木山見れたの~~???
ベリーラッキー♪
凄い!凄い!
先日、米ちゃん(私、慣れ慣れしいかも)がATV「おしゃべりハウス」でそこの西目屋を紹介してたんですよ。
いいな~って思ってて、ジェンヌ女史が叶えてくれた~!
バンザ~イ!バンザ~イ!
長いトレッキング、お疲れ様でした☆
Commented by tsugirl at 2013-11-06 23:57
わに子さん、高倉山トレッキングのお誘いありがとうございましたー。
1度行ってみたかった高倉山。わたしのような初心者でも歩けたなんて、自分で自分を褒めるっ(笑)
あの急斜面、たまりません。新緑のころはまたいいでしょうね。来年もお願いします o(●´ω`●)o
Commented by tsugirl at 2013-11-07 00:02
紫陽花さん、高倉森縦走コース制覇、やった、やったよー。楽しかったー ヽ(o´д`o)ノ
黒石から見ると真っ赤な梵珠山も綺麗で登りたかったけど、お天気に恵まれませんでしたw
お花畑に連れて行ってくださーい。それまでに“チクチク”の方で会えるべが。
Commented by tsugirl at 2013-11-07 00:04
tamanteさん、山歩き初心者のわたしにはまだ無理かも、って思っていた高倉山!!
今回無事に歩くことが出来て自信になりました。何事もチャレンジですねー(人´∀`o)
みなさんのブログにお邪魔していると、行きたいところがどんどん増えますよね。わたしも♪
Commented by tsugirl at 2013-11-07 00:11
おじじ@青森。さん、わたしも病み上がり(←去年入院&手術)だけど、今はピンピンしていますよー。
後悔しないで生きるために、行きたいところに行って、見たいものを見て、食べたいものを食べる主義(笑)
今年は紅葉の色づきが悪い名所もあるけど、西目屋の白神は良かったです(●´艸`)
Commented by tsugirl at 2013-11-07 00:16
hinachanさん、そうそうファザーツリーもあるんだよ。わたしも今年知りました★
トレッキングの準備が必要な場所だから、“ちょっと行ってみよう”という訳にはいきませんが。
次回、春のブナの新緑のすき間から岩木山を眺めたいです Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
Commented by tsugirl at 2013-11-07 00:20
tea_wave176さん、すっごく感動のコースでした!!大好きな岩木山をチラ見しながらのね。
下り坂が多くて、登りよりも足に負担がかかるんでしょうね。今までのトレッキング最高の筋肉痛w
来年は一緒に行きましょう。絶対 tea_wave176 さんも気に入ると思います((*´∀`))
Commented by tsugirl at 2013-11-07 00:23
トニーさん、記者時代に、調査隊に加わって、白神山地の立ち入り禁止区域のコアゾーンに、泊まりがけ?
すごい経験じゃないですか 工工エエエエェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェエエエエ工
そちらはわたし、一生入れないですよ。白神万歳☆
Commented by tsugirl at 2013-11-07 00:28
ピーナッツ☆さん、暗門の滝は初心者が気軽に歩けるコースですが、高倉山は中級者コースかな。
今回、ベテランの白神ガイドさんやお山友達のわに子さんたちと一緒だったから達成できた感じでーす。
白神から見る岩木山、サイコー!!3日間の筋肉痛、サイテー ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
Commented by saku at 2013-11-07 11:18 x
暗門の滝までは、中学生の頃いったんですよね。
まだ、バスが川原平までしかなくって弘西林道を延々歩いた記憶しかありません。
世界遺産になって、だいぶ登山道も整備されたんでしょうか?
ここから見る岩木山も素敵ですね~。
筋肉痛早く落ち着くといいですね。
Commented by tsugirl at 2013-11-07 21:25
sakuさん、今は弘前駅~西目屋村役場~ANMON~津軽峠のバスが出ているんですよ。
今期はバスも終了しちゃったけど、ぜひ計画立ててまた行ってみては?
岩木山はどこの角度から見ても素敵。来年また行くぞー(人´∀`).☆.。.:*・
by tsugirl | 2013-11-05 20:49 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(18)