ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

週替わり20品目玄米ランチ:cafeさくはな(青森市)

11月10日(日)まで開催中、青森県立郷土館の「平尾魯仙展~青森のダ・ヴィンチ」に行ってきました。
パネル読んだりメモ取ったりしていたら、あっという間に1時間超!!
興味深くて去りがたかったけど、お腹減った… ヾ(;´Д`●)ノ ハラペコ

県立郷土館から徒歩10分のところにある、「cafe さくはな」。
栄養士の資格をもつオーナーがつくる、栄養バランスのとれたランチが人気です。

週替わり20品目玄米ランチ 700円
b0147224_2364988.jpg

メインは、うま辛プルコギ。それに、白菜と夕菜の昆布和え、味噌ポテサラダ。玄米ごはんと中華スープ付き。
b0147224_23112013.jpg


それぞれしっかり味付けされたお惣菜で、特にうま辛プルコギはごはんすすむぅ~ 
うまうま。
久々に野菜いっぱい食べたー。
毎食こういう風に、ちょこちょこいろいろ食べたい ヽ(*´∀`)ノ
ほかに、角煮丼やおむすびランチなどもあって気になるなぁ。

郷土館で11月16日から始まる「山本二三(にぞう)展」も行くつもり。
たまに遠征の青森市。次はどこでランチしようかな。むふっ

参考までに過去の「cafeさくはな」記事
チーズケーキセット→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by クロミ at 2013-11-09 14:08 x
こんにちは。
またまた美味しそうなお写真♪
こちらのお店、気になりつつも
未だに行った事がありませんが
20品目って魅力的ですね。
体に良さそう!

最近は郷土館の展示も見れてませんし、
勉強不足で反省です…。
「山本二三展」はぜひ行きたいと思っております。

それと、ジェンヌさんのNEWヘアー、
とってもお似合いで、めんこいですっ(^O^)
Commented by おじじ@青森。 at 2013-11-09 15:02 x
「平尾魯仙展」にいらしてましたか、私もこの間行ってきました。
ジェンヌさんの「ウマウマ」調査の素晴らしい秘訣は何なんでしょうね。(*^_^*)
PS:弘前城公園に先週行ってきました→http://blog.goo.ne.jp/kowarekakenoojiji/e/505e898cd7bd17d0f0b3f299de4da208
Commented by 飴野天機 at 2013-11-11 00:49 x
こんばんわ、津軽ジェンヌ様。

cafe さくはな、初めて知りました。
ものすごーくヘルシーそうなお料理ですね。
栄養バランスのとれたお食事、とても良いです。
オーダーからすぐに料理は出てきますでしょうか?
お昼休みに食べに行きたいです。


Commented by hinachan at 2013-11-11 15:19 x
こんにちは

cafeさくはな

ホテル青森のすぐそばなんですね

行くチャンスありそう

野菜がいっぱいで

栄養士としての勝負どころです

ちゃんとカロリー計算してそう

昨日は、もみじ

観てきましたよ!

後日アップします
Commented by saku at 2013-11-11 16:23 x
こんにちは。
もうそちらは雪の季節なんですね~。
ついこの間、台風が…とか紅葉がとか言ってたのに。
本題に戻って、青森市のお店、郷土資料館のそばって…小学校の頃行ったきりだから?マークのオンパレードでごめんなさい。
カフェでカロリーとか栄養考えてあるランチって嬉しいですね。
実はピリ辛ものが苦手なので、めったに食べないんですけど、これは大丈夫そうかなぁ。

他のメニューも充実していそうなので期待しちゃいます。
それにしても、トレッキングにスイーツに食事に歴史に多彩な趣味をお持ちなんですね。
素晴らしいなぁって思います。
Commented by tsugirl at 2013-11-11 17:59
クロミさん、こんばんはー。20品目なんて、かなり計画しないと1食で摂れませんよね。
筋子と白飯あればいいわたしなんて…(汗)。「二三展」、楽しみ楽しみ★
ベリーショート、楽かと思ったらクセ毛が大変!でも似合うと言ってもらえると嬉しです(ノ)'ω`(ヾ)テレッ
Commented by tsugirl at 2013-11-11 18:04
おじじ@青森。さん、県美のエジプト展に行く予定がパーになるくらい「平尾魯仙展」を堪能しましたよ!!
わたしは菊まつりに行けなかったけど、もう少ししたら根上りのイチョウ見に行きます☆
「うまうま調査」の秘訣はただ一つ、食いしん坊なことです(ノ∀\*)恥
Commented by tsugirl at 2013-11-11 18:14
飴野天機さん、わたしはランチ終了ギリギリくらいに行ったのですが、10分程度で運ばれてきましたね。
他にランチのお客さんがいなかった条件などはあるでしょうけど。
食後に温かいほうじ茶もいただけて、満足ランチでした(〃´艸`〃)
Commented by tsugirl at 2013-11-11 18:26
hinachanさん、そうそうホテル青森のそばです。それだけ覚えてて、郷土館からなら歩けるなと。
途中の街路樹のイチョウが綺麗で、ランチも美味しかったし道中も楽しめました(o´艸`o)
もみじ山、寒くなかったですか?わたしは「そのうち、そのうち」と言っているうちに行けずじまいw
Commented by tsugirl at 2013-11-11 18:31
sakuさん、わたしもトウガラシ系の辛い物は苦手~。ワサビもカラシもダメだしw
でも、ちょうどごはんが進むくらいの味付けで美味しかったですよー(*´∀`)アハハ♪
『多彩な趣味』と表現すればカッコ良いですが、ただあれこれ首を突っ込んでいるだけなんですよぉ。
Commented by のりだ~ at 2013-11-12 17:05 x
おっと!これまた美味しそうなぁ!
それでいてヘルシーっぽいし!
角煮丼も気になりますねぇ♪
駐車場はあるんですか?
Commented by tsugirl at 2013-11-12 22:54
のりだ~さん、バランスがとれた美味しいランチ。ヘルシーでしょ。
角煮丼なんか、かき込んで食べちゃいそうで危ないwww
駐車場は2台分かな。わたしは郷土館で展示みて、つけらっと歩いて行きましたd(≧∀≦)b
by tsugirl | 2013-11-08 23:55 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)