ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

あずきと抹茶のパウンドケーキとマサラチャイ:unrico(青森市)

学不厭(まなぶをいとわず)。
平尾魯仙展で紹介されていた、書。
怠けがちなわたしに向けて書かれたかと思ったほど響いたんずw

青森市の南高校近くの、カフェ「unrico(アンリコ)」。
お洒落な店内に、わたしのような田舎者(笑)が入店していいのやらと…ド緊張 ┣¨キ(〃゚3゚〃)┣¨キ

あずきと抹茶のパウンドケーキ400円・マサラチャイ600円
b0147224_16372941.jpg


期間限定のあずきと抹茶のパウンドケーキは、しっとりで甘さ控えめ。
添えられたクリームとあずきと一緒にいただきました。もみじが可愛い(o′∀`o)ノ
b0147224_16391075.jpg


スパイシーな香りが店内に広がった、マサラチャイ
b0147224_16495472.jpg

カルダモン・シナモン・ジンジャー・クローブ・ブラックペッパーなどが入り、体がぽかぽか。
スーパーでも手に入る材料だから家でも作れそうですが、ナニブン面倒くさがりなもので… (´-ω-`;)ゞ

うまうまっ。
器もそれぞれ可愛くて。って、ボキャブラリーないので、何でも「可愛い」で片づけがち。
次は、ランチにココナッツカレーを狙いたいな。その時もきっと「可愛い」って言うだろうねー。

なかなか道に自信がなくて、ずっと行けずにやっとこ再来訪。
前はエリーさんに連れて行ってもらったんだじゃ

参考までに過去の「unrico」記事
備長炭焙煎ブレンドと抹茶プリン→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by hinachan at 2013-11-12 17:40 x
こんにちは

パウンドケーキは

スタンダードな感じですが

チャイの方が価格的に

ちょっと上回っちゃう

それだけ香りや味にこめられた

様々なアクセントがある

チャイの価値が高いんだろね
Commented by tsugirl at 2013-11-12 22:58
hinachanさん、パウンドケーキも期間限定に釣られちゃいましたかね。
チャイは好きでメニューにあると注文しがちです(´-ω-`;)ゞ ワンパターン
材料揃えて家でも作って温まりたいな。普段牛乳飲まないので、たまーに注入!!
Commented by saku at 2013-11-13 14:56 x
和のテイストに、チャイですか?
全く想像がつかないです…。
抹茶と餡は外さないと思っていますが、そこに香辛料が入った紅茶、色々工夫してマッチしているんでしょうね。
こちらでも、聞かない組み合わせ(と言っても自分の経験での話)は興味津々です。
Commented by エリー at 2013-11-13 20:59 x
ジェンヌさん、お久しぶりですー!
リンクありがとうございますm(__)m

今日、わたしもアンリコさんに行ってきたの!
ジェンヌさんの記事見たら、アンリコさんだったから思わずコメントしましたぁ☆

一緒にイロイロとカフェ巡りしたのが懐かしいネ(^o^)/
青森にも何軒かカフェがオープンしてるようなので、こちらにお越しの際はぜひ連絡くださいっっ!
カフェ巡りご一緒しましょ(*^^*)
Commented by tsugirl at 2013-11-13 22:18
sakuさん、「和」にチャイは邪道?考えたこともなかったです。
食べたいから食べて、飲みたいから飲んだだけ。評論家じゃないし Ψ( ̄∀ ̄)Ψ イイノイイノ
市内の珈琲教室では、コーヒーと和菓子の組み合わせを楽しんだりしますよ。県外にもそういうとこあり★
チャイはスパイシーだから一般のコーヒーや紅茶と考え方違うかな。好き好きでは~。
Commented by tsugirl at 2013-11-13 22:18
エリーさん、こんばんは。アンリコの写真、見たよー。ランチも喰ってみたい☆
なかなか計画立てて青森行かないから(ぶらっと行く派)、声をかけられずすみませーん(人;´Д`)
LIGHT KICKは場所だけ確認したよ(笑) ぜひぜひカフェめぐりしたい~*^ω^♪
Commented by トニー at 2013-11-14 21:53 x
おお…
ここのパンは、何度か食べたことはあるのですが、
まだ行けていないのであります!!

先、越されたぁ…

P.S
今、ちらっと目に入ったのですが…
これ、内緒ですが…「LIGHT KICK」さんは、
わたしのお店のお客さんです。
Commented by tsugirl at 2013-11-14 23:44
トニーさん、ナビでやっと行けましたwwwアンリコではパンも売ってるのかな。
ランチのココナッツカレーも食べに行きたいんですよねー。
ということは、LIGHT KICKではトニーさんのとこのコーヒー飲めるのかなo(●´ω`●)o
by tsugirl | 2013-11-11 17:33 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)