人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北金ヶ沢と折曽のオオイチョウ(深浦町)*2013.11.24

念願のオオイチョウー!!
深浦町までブーンと見物に((((((((((っ・ω・)っ ブーン

北金ヶ沢の大イチョウ
北金ヶ沢と折曽のオオイチョウ(深浦町)*2013.11.24_b0147224_2226467.jpg

近くの見物客と比べるとイチョウのきさが実感できます。
日本一のオオイチョウ、長ーーーい枝が地面さついでまってらじゃwww
北金ヶ沢と折曽のオオイチョウ(深浦町)*2013.11.24_b0147224_2227522.jpg

樹齢1000年以上の古木で、平成16年9月に国の天然記念物に指定されました。
北金ヶ沢と折曽のオオイチョウ(深浦町)*2013.11.24_b0147224_22321029.jpg

古くより垂乳根(たらちね)のイチョウとして崇拝され、神木として根強い信仰を集めています。
神々しいですもんね、ホントに。ジャンボ宝くじ当たりますようにって、お祈り(笑)
北金ヶ沢と折曽のオオイチョウ(深浦町)*2013.11.24_b0147224_22324167.jpg

奥側から見るとまだ青いところも。天気次第ですが、まだ見頃は続きそうですよ。
北金ヶ沢と折曽のオオイチョウ(深浦町)*2013.11.24_b0147224_22332774.jpg

こちらも必見 ↓
青森太郎さんの北金ヶ沢の大イチョウ記事→こちら
ピーナッツ☆さんの北金ヶ沢の大イチョウ記事→こちら

せっかくなので、イチョウ見物のハシゴ。
折曽のイチョウ
北金ヶ沢と折曽のオオイチョウ(深浦町)*2013.11.24_b0147224_22371744.jpg

家族連れでチョー賑わっておりました。
元気に走り回っているのは、わたしではありません。きっとSadistic YUKIさんでしょう。
北金ヶ沢と折曽のオオイチョウ(深浦町)*2013.11.24_b0147224_22385275.jpg

弘前公園の根上りのイチョウを思わせる、立派な根っこ。
北金ヶ沢と折曽のオオイチョウ(深浦町)*2013.11.24_b0147224_22392894.jpg


青空の下のドライブ、雪が降る前に気持ち良かったぁ~ d(*´ω`*)b
北金ヶ沢と折曽のオオイチョウ(深浦町)*2013.11.24_b0147224_22401337.jpg

今年も北金ヶ沢の日本一のオオイチョウのライトアップが行われます。
ぜひお出かけしてみてください
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
日本一の大イチョウ ライトアップ「ビッグイェロー2013」
期間…2013年11月21日(木)~2013年12月1日(日)
時間…16:30~20:30
Web情報→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by 青森太郎 at 2013-11-25 00:32 x
こんばんは。
リンクありがとうございます!
追って後日、私も大イチョウの様子UPします。

昨日は一日ダラダラ過ごし、冬を前に家の事を片付け・・・
で終わりました(泣)。

見事に両方の大イチョウを切り取りましたね。
さすがです!
Commented by べぃじゅ at 2013-11-25 08:16 x
ワタシも土曜日に行ってきました~!
まだちょっと青かったですね。
本当に神々しい木ですよね~。
Commented by Sadistic YUKI at 2013-11-25 08:54 x
なぜか知らないけど、今朝は筋肉痛で体中が痛いです。
来年は七戸の大イチョウだねー
Commented by hinachan at 2013-11-25 13:35 x
こんにちは

さすが日本一のイチョウ

かなり後方からでないと

全景がファインダーに

入りきらないねえ

それにしても立派だなあ

おいらせ町にあります

根岸の大イチョウ

長寿古木としては

日本一らしいです
Commented by saku at 2013-11-25 18:15 x
本当にでかっ
北金ヶ沢にある事だけは知ってたんですが見たことなくって。
いつまでも、きれいな紅葉、ん?黄葉?を見せて欲しいですね。
Commented by ピーナッツ☆ at 2013-11-25 23:21 x
ども~!!
津軽ジェンヌさん、リンク有難うございます!!
メッチャ嬉しい~~!!
綺麗な大イチョウですよ~♪
凄いミラーレスですね!イチョウが全部入ってる(汗)
そうそう!私にもSadistic YUKIさんが見えましたよ!!(笑)
昨日は本当に天気が良くて良かったですね☆
Commented by tsugirl at 2013-11-26 00:37
青森太郎さん、わたしも「撮り鉄」したかったですが、電車の時間を全く調査しておらずwww
欲張って、どっちのイチョウもカメラに収めました( ̄m ̄*)ムフッ
わたしもホントは年末大掃除をコツコツしようと思っていたのですが、すぐ諦めました(笑) 
Commented by tsugirl at 2013-11-26 00:40
べぃじゅさん、土曜日も天気良かったですね。ドライブ日和でした☆
日曜は天気がダメかと思ったけど、起きたら晴れてたので黒石からハルバル!
神々しいイチョウ様を見て、すっごく満足しましたΨ( ̄∀ ̄)Ψ
Commented by tsugirl at 2013-11-26 00:42
Sadistic YUKIさん、やっぱり…(o´・ω-)b
七戸にもイチョウの名所?ベンキョーします、来年までに。
Commented by tsugirl at 2013-11-26 00:44
hinachanさん、カメラに全部収めるためには工夫が必要で、大変でしたー。
どーんと存在感があって。しかも老いも若きもみな感激 ヽ(・∀・)ノ
おいらせ町の「根岸の大イチョウ」?来年、要チェックだなぁ★
Commented by tsugirl at 2013-11-26 00:48
sakuさん、わたしも紅葉?黄葉の時期は初めて訪れましたよ。
北金ヶ沢の大イチョウ、すごーーーく立派!!!
かなりのご長寿イチョウ、ホント、いつまでも楽しませて欲しいです。:*:・(*´ω`pq
Commented by tsugirl at 2013-11-26 00:50
ピーナッツ☆さん、圧倒されちゃいますよね。紅葉の時期は初めて行きました。
全体を撮影するのに広角レンズが必要だなって、つくづく思いましたwww
YUKIさん、見えた?(笑)でも、あのイチョウ見たら誰でもテンションあがるもーんヾ(*´∀`*)ノ
by tsugirl | 2013-11-24 23:14 | 菊まつり・紅葉・秋 | Comments(12)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31