人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧弘前偕行社(弘前市)*洋館めぐり

来月12月から本格保存修復工事が始まる、国重要文化財「旧弘前偕行社」。
2017年まで約4年の工事となるというので一旦見納めの見学へ (*´∀`*)ゞ
旧弘前偕行社(弘前市)*洋館めぐり_b0147224_2242214.jpg


国の重要文化財に指定されているのは3つ。
1つは洋館。2つめは、入口の門柱及び煉瓦塀。
旧弘前偕行社(弘前市)*洋館めぐり_b0147224_225566.jpg


戦後は、弘前厚生学院という学校の施設になっています。

藩政時代には「九十九森」と呼ばれる鷹狩場だった場所。
明治40年(1907)11月に陸軍第八師団の社交場として偕行社が建築されました。100歳オーバーです!!
当時全国各地に偕行社は建てられたそうですが、現在残っているのは5棟のみ。
そのうちの1つが弘前にもあるのです ゚+.(・∀・).+゚.。キチョー
旧弘前偕行社(弘前市)*洋館めぐり_b0147224_2273468.jpg


正面玄関ポーチには、第師団の「(ハチ)」を文字って「(ハチ)」の鉄製飾り。
旧弘前偕行社(弘前市)*洋館めぐり_b0147224_2282149.jpg


見学予約の電話をしてから出かけたので、館長さんから館内の案内もしてもらえました。
こちらは映画「八甲田山」で撮影に使用された部屋ですよ。
旧弘前偕行社(弘前市)*洋館めぐり_b0147224_22112583.jpg

壁側に並んでいる木製イスは当時のものだそうで、「偕行社」と焼印が捺してありました。

各部屋には、それぞれレトロなシャンデリア。
シャンデリアの上、天井の飾りもまた素敵
旧弘前偕行社(弘前市)*洋館めぐり_b0147224_22165448.jpg


デスクの横に、温湯こけし3点セットがございます(2つしか見えないけどwww)。
旧弘前偕行社(弘前市)*洋館めぐり_b0147224_22172462.jpg

地球儀も古いもので、「大日本帝国」と書かれてあります。
旧弘前偕行社(弘前市)*洋館めぐり_b0147224_22173988.jpg


こちらの「旧弘前偕行社」の施工は、棟梁・堀江佐吉。佐吉の最後の作品になりました。
棟札にも名が刻まれています。この棟札が3つめの国重要文化財。
旧弘前偕行社(弘前市)*洋館めぐり_b0147224_2218165.jpg


明治41(1908)年、皇太子嘉仁親王(大正天皇)が偕行社に宿泊された歴史があります。
その時、偕行社の庭園を「遑止園(こうしえん)」と命名。
旧弘前偕行社(弘前市)*洋館めぐり_b0147224_22184123.jpg

記念植樹もされましたが、庭を撮ってくるのを忘れてしまったという失敗…ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
旧弘前偕行社(弘前市)*洋館めぐり_b0147224_2235592.jpg


弘陸偕」の名前入り灰皿も当時のもの。
この場所は陸羯南(くがかつなん)ゆかりの地だそうで、写真が紹介されていましたよ。
旧弘前偕行社(弘前市)*洋館めぐり_b0147224_2219572.jpg


長――――――――――い廊下。
旧弘前偕行社(弘前市)*洋館めぐり_b0147224_22194366.jpg

廊下横の広いホールで授業しているのは、未来の保育士さんたちでしょうか、介護福祉士さんでしょうか。
旧弘前偕行社(弘前市)*洋館めぐり_b0147224_22204110.jpg

楽しそうにダンス?のお勉強していたのが印象的でしたヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ
素敵な文化財、いつまでもいつまでも守られていきますように。

旧弘前偕行社」の見学は、11月末までの平日9:00~16:00。見学無料。
学校の施設のため授業で使用することがあるので、出掛ける前に確認のお電話を。

旧弘前偕行社(弘前厚生学院記念館) TEL0172-33-0588
旧弘前偕行社詳細→こちら
Sadistic YUKIさんの「旧弘前偕行社」ブログ記事→こちら

※11月27日追記
***ハンドメイド作家によるフリーマーケット「LIFE×LOVE」***
   日時 2013年11月29日(金) 10:00~15:30
   会場 旧弘前偕行社 
   詳細→こちら

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by hinachan at 2013-11-26 23:33 x
こんばんは

弘前偕行社

駅ハイではいつも

外観だけなんですよ

内部の見学は

平日のお昼だけね

難易度高いですが

観る価値アリですね
Commented by tea_wave176 at 2013-11-27 01:18
ここ、観たいー!っと思ってたら、もうすぐ観れなくなるですかー!
しかも4年も!大変だー!急がねば!
29日は、ハンドメイド作家さんたちのフリーマーケットここで開催ですね、先ほど知りました。行きたい。。。
Commented by tsugirl at 2013-11-27 22:13
hinachanさん、学校の施設なので平日の開館だけ、というのが見学難易度高いですよね。
今回見学して、だいぶ老朽化していると感じましたよヾ(o´∀`o)ノ
学校に歴史があるのもまた誇り。わたしの母校も前川國男建築の講堂があります(弘前中央高)☆
Commented by tsugirl at 2013-11-27 22:16
tea_wave176さん、4年も工事かかるんですよ。早く早くε===(っ≧ω≦)っ
何度か行ったことあるのですが、館長さんに説明してもらったら充実した見学できました。
11/29のフリーマーケット、追記してみました。情報ありがとうございまーす!
Commented by Sadistic YUKI at 2013-11-28 09:07 x
灰皿に気付かなかったなー!弘陸偕の灰皿欲しいー。
目的はこけしだったんでしょ?(笑)
Commented by tsugirl at 2013-11-28 22:28
Sadistic YUKIさん、灰皿は館長さんが教えてくれなかったら気づかなかったと思うwww
庭も見て来れれば良かったんだけどさっ ∑(´・ω・|||)
Commented by saku at 2013-11-29 14:45 x
こんにちは。
ここは、実は知りませんでした。
最も、ある場所が学校内ですしそういう方向に進まなかったので当たり前ですね。
おしゃれな洋館、弘前の宝です。きれいになってまた見たいものです。
第8師団は、ちょっと縁があって、僕が通った中学が元隊舎があった場所と聞いた記憶がありました。
その昔マンモス校と名を馳せた学校です。
その当時の木造隊舎は通った頃現役校舎として使っていましたよ。
階段がみしみし音を立てるので怖がったですが(^_^;)
Commented by tsugirl at 2013-11-30 21:56
sakuさん、弘前市民でも見学したことのない方のほうが多いかも知れません。
長く修復工事が行われるので、その前にもう一度見に行きたかったのです。
これからもずっと保存するには、工事も仕方ないですからね~♪(* ̄ω ̄)v
by tsugirl | 2013-11-26 23:11 | 洋館とフランス料理の街弘前 | Comments(8)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31