人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平川ねぷたまつり冬の陣(平川市)*2013.12.8

のねぷたもいいもんだ
平川ねぷたまつり冬の陣(平川市)*2013.12.8_b0147224_22353448.jpg


2010年東北新幹線全線開業と平川市の合併5周年を記念して10年ぶりに復活した「平川ねぷたまつり冬の陣」。
今年は12/7・8の期間、平川市役所~平川駅前で運行されましたo(●´ω`●)o
※写真は撮影した順番ではないのでご了承くださーい。

平川ねぷたまつり冬の陣
平川ねぷたまつり冬の陣(平川市)*2013.12.8_b0147224_2243322.jpg

今年は全部で12団体の参加。
平川ねぷたまつり冬の陣(平川市)*2013.12.8_b0147224_22442067.jpg

平川市のねぷたは、ヤーヤドーなんですね。
平川ねぷたまつり冬の陣(平川市)*2013.12.8_b0147224_22444280.jpg

キーンと空気が冷たくて、カメラを持つわたしの手、たげしゃっこいwww
太鼓を叩いたり笛吹いたり、囃子方のみなさんも寒いべなぁぁぁ((゚゚((Д))゚゚))ブルブル
平川ねぷたまつり冬の陣(平川市)*2013.12.8_b0147224_22451566.jpg


どーも、どーも、って手を振ってご機嫌。
平川ねぷたまつり冬の陣(平川市)*2013.12.8_b0147224_22482030.jpg

赤々しいねぷた、華やかで好きです。
平川ねぷたまつり冬の陣(平川市)*2013.12.8_b0147224_22495755.jpg


津軽では大きいねぷたは後から(=大物は後で登場する、の意)、と言います。
最後に登場したのは、「世界一の扇ねぷた」。高さ11mのビッグサイズ。
平川ねぷたまつり冬の陣(平川市)*2013.12.8_b0147224_22521360.jpg

でででーん。
平川ねぷたまつり冬の陣(平川市)*2013.12.8_b0147224_22523914.jpg

美人画が描かれた「見送り絵」で、
平川ねぷたまつり冬の陣(平川市)*2013.12.8_b0147224_22531139.jpg

とっつぱれ(=おしまい)。
平川ねぷたまつり冬の陣(平川市)*2013.12.8_b0147224_22534146.jpg


一句。既に…

来年の 夏のねぷたが 待ち遠しい

by (*’3`b)ねぷたバカ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Commented by ピーナッツ at 2013-12-09 00:14 x
うわ~~~!!!
私、コレ行きたかったんです~(泣)
まさかジェンヌさんの記事で見れるとわ!!
こういうの見ちゃうと来年の夏のねぶたとねぷたが待ち遠しいですね~♪
来年は弘前のねぷたが見たい所ですが、どこに車を停めていいかとか分からないので困りますね(苦笑)
Commented by hinachan at 2013-12-09 08:33 x
おはようございます

私は7日に行ってきました

素晴らしかった

この企画、まつり

もっともっとPRした方がいいね

お客呼べるイベントです
Commented by saku at 2013-12-09 09:05 x
先月、割と近くでたぶん一番遅いねぶた(お囃子青森、ねぷたは混合)を見たと思っていたら
地元方面でやっていたんですね~。
雪の中のねぷたもいいかも。
いつもは、先にかいた場所と別の所で夏に2年おきに開催されるねぷた(黒石からきたやつだそうな。)を見るくらいだったので
秋冬のねぷたは新鮮な感じです。
ところで、掛け声は弘前、平川、黒石辺りがヤーヤードー、五所川原辺りがヤッテマレ、
青森辺りがラッセラー
と思っているんですが、例外もあるのかなぁ?
Commented by おじじ@青森。 at 2013-12-09 11:40 x
吹雪かなくてよかったですね~~~。
Commented by tea_wave176 at 2013-12-09 12:17
わぁ~!行かれたのですねー!
今年はコンディションよくてひと安心でした~。
って、自分は行けてませんが。。。
冬の陣なので、雪景色も欲しい所ですが
積もると運行できないし
観る方も大変だし
この時期は微妙ですね。
平川名物として応援したいです!

Commented by 青森太郎 at 2013-12-09 13:39 x
いやぁ、雪がなくていがったね。
見に行こうと思ったけれど、体調悪くて
億劫になり断念。年のせいだべが(汗)。
欲を言えば、正月にも出して欲しいなぁw。
Commented by なっき at 2013-12-09 21:41 x
こちらはねぷたですネ?津軽エリアの謎の一つが、なぜねぶたをやる所とねぷたをやる所がまちまちなんだろう?という事です。チナミに五所川原は立ねぷたですね?
Commented by tsugirl at 2013-12-09 23:34
ピーナッツさん、毎年行きたいと思って今年やっと行ってきましたyo!!
平川市観光協会のHPで駐車場チェックして出かけたんですが、駐車場で既に囃子が聞こえて来て…じゃわめぐw

来年、弘前ねぷたもぜひ撮りに来てくださーい ヽ(◎´∀`)ノ
日にちで「土手町コース」と「駅前コース」とわかれるのと、何時まで祭りを見るかによって駐車場選びを考えないと。
弘前は全部のねぷたが運行されるまで終わりません。遅いと22時までかかるので、早く閉まる駐車場は×。帰れなくなります…。
ピーナッツさん、ねぷたまつり前に市立観光館や市観光案内所で駐車場の相談をしたらいいと思います☆
Commented by tsugirl at 2013-12-09 23:39
hinachanさん、7日に行きそびれて、8日仕事終わりに急いで行きました!!
弘前と黒石のねぷたしか見たことないから、平川はまた新鮮。山車を曳くだけじゃなく、踊ってる人もいるんですね。
hinachanさんのブログ記事も楽しみでーす v(o´∀`o)v
Commented by tsugirl at 2013-12-09 23:45
sakuさん、東京の立川で行われるねぷたは、東京在住時に行ったことありましたよ。あれ?ねぶただったっけ(。´-ω・)ン?
掛け声は弘前・平川が「ヤーヤードー」、五所川原が「ヤッテマレ、ヤッテマレ」、青森が「ラッセラー、ラッセラー」。
上記正解ですが、黒石はなんと「ヤーレヤーレヤー」でございま~す♪
Commented by tsugirl at 2013-12-09 23:49
おじじ@青森さん、たぶん吹雪いたら運転が怖いから寄り道しないで帰宅したかもwww
空気が冷たくて、カメラ持つ手が震えていましたが、運行団体のみなさんは元気溌剌☆
たこ焼きとかおでんとか、熱々屋台も出ていて賑わっていました(v´∀`)ハ(´∀`v)
Commented by tsugirl at 2013-12-10 00:02
tea_wave176さん、雪が積もってたら、わたしも行くのためらったかもwww
寒くて見てる人も長居できなかったですね。車じゃなかったら熱々のワンカップ買いたかった(笑)
平川の冬の名物として定着しますよーに(。・`∀´・。)ノ
Commented by tsugirl at 2013-12-10 00:06
青森太郎さん、雪がヒラヒラ降ったいたら風情があったでしょうかね。でも寒くて寒くてwww
急に寒くなったりするので体調管理、お気を付けください!!
確かにっ。正月ねぷた、やったら人集まるどーーーo(●´ω`●)o
Commented by tsugirl at 2013-12-10 00:19
なっきさん、弘前は「ねぷたneputa」、青森は「ねぶたnebuta」ですね。
資料など見ると、もともと「眠り流し」という農民行事に由来し、
「眠り流し」→「ねむた流し」→「ねむた」→「ねぷた」→「ねぶた」と転訛したようですね。
行事(まつり)も城のある弘前から方々に広がって行ったのではないでしょうか。
その中で呼び名や山車の姿(人形・扇)も変化したのかと☆

なっきさん、ぜひ今度「弘前ねぷた」をじっくりお楽しみください(●´艸`)
藩政時代の山車祭りを参考にしたといわれる、城下町の「ねぷた」は厳かで情緒にあふれています。
Commented by MIYUKI at 2013-12-10 14:57 x
行きたいなと思っていて、寒さに負けて行けませんでした(T_T)
ジェンヌさんのコメント(掛け声の違いとか名前の由来とか)勉強になりました。
「とっつぱれ」も、こけし館の山田さんのブログでよく見かけますが、突進するとかがんばれという意味かと思っていましたw
Commented by おじじ@青森。 at 2013-12-10 17:27 x
「ねぷた」は出陣ねぷた、「ヤーヤドー」と生きて帰れるかわからない不安を持ちながらの掛け声。「立ねぶた」は合戦ねぷた、「ヤッテマレ、ヤッテマレ」と気合の入る掛け声。青森ねぶたは凱旋ねぶた、戦が終わって生きて帰ってきた喜びで跳ねてると解釈しています。
Commented by さくら at 2013-12-10 18:06 x
私もこれ観に行きたかったんです(^^;;
が、きっと寒いべな~って思って、結局行かず終い。
冬のねぷたも素敵だべな…
よし!来年こそはっ(; ̄O ̄)
Commented by tsugirl at 2013-12-10 23:22
MIYUKIさん、寒さに…負けるよねぇぇぇ ;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)
念願かなって、3年目でやっと行きましたよ(笑) ちなみに「こけしマス」も今日行ってきました☆
「とっつぱれ」。知らない方が漢字をあてたら、“突”とか“張れ”って思っちゃうかも。なるほどねー!
Commented by tsugirl at 2013-12-10 23:24
おじじ@青森。さん、ありがとー!!メモ、メモ φ(´・∀・`)メモメモ
Commented by tsugirl at 2013-12-10 23:30
さくらさん、夏の平川ねぷたに行けなかったのと、冬は他でやってないので狙っていました!
と言っても。寒くてくじけそうになりました。真っ直ぐ黒石に帰ろうかってw
ちょっと雪が降ったら冬ねぷたの雰囲気あったのかなぁ~とか (*^ω^*)
by tsugirl | 2013-12-08 23:21 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(20)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31