人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帆立貝みそ焼き定食:松ノ木(弘前市)

弘前駅前で、ランチ。何食べよう? (。´-ω・)ン?
駅前の遊歩道“えきどてプロムナード”沿いにある、「居酒屋 松ノ木」。

日替わりランチ750円や、刺身定食1,300円などメニューはいろいろあったのですが、
ひさびさに食べたくなったこちら。

帆立貝みそ焼き定食 900円
帆立貝みそ焼き定食:松ノ木(弘前市)_b0147224_22555321.jpg

津軽のどこの家さも一枚はあるんでしょ、大きなホタテの貝殻って!!
うぢさは、ないけど((´Д`;)))www

居酒屋のランチって、お通しに出すような小鉢がついたりして。バランスいいよね~。
帆立貝みそ焼き定食:松ノ木(弘前市)_b0147224_22574226.jpg


津軽の郷土料理、貝みそ焼き(わたしは貝焼き味噌って言うんだけどw 言い方いろいろ)。
帆立貝みそ焼き定食:松ノ木(弘前市)_b0147224_2258201.jpg

松ノ木」の貝みそ焼きは、ホタテはもちろん、そのほかにも具がいっぱい。
キャベツ、ニンジン、タマネギ、ピーマン、豆腐も入っていてぷるぷる。

あぁ、ひさびさ。いただきまーす。
帆立貝みそ焼き定食:松ノ木(弘前市)_b0147224_22583878.jpg

つゆだくの貝みそ焼きは優しい味つけ。写真のピンボケに少々がっかり…。


小鉢は、サラスパとイカ入りの野菜の煮物でした。
帆立貝みそ焼き定食:松ノ木(弘前市)_b0147224_238863.jpg帆立貝みそ焼き定食:松ノ木(弘前市)_b0147224_2382125.jpg











白飯がすすむ、すすむ、うまうま。
漬物も付いていて、サービス満点
さらに、ランチの時間は食後にコーヒーかりんごジュースが付きましたΨ( ̄∀ ̄)Ψウッシッシ

近くで働く方たちの来店も多いので、13時過ぎ頃狙うといいかも。
昼から呑んでた常連さんが、うらめしや~(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Commented by Sadistic YUKI at 2013-12-11 08:16 x
ホタテの貝殻家にないよー。
前は3枚あったけど、水着にしちゃったしー

Commented by saku at 2013-12-11 09:35 x
貝は無かったけど、みそは、実家でよく食べてました。
今でも、たまにつくるけどシンプルにみそ、卵、豆腐、ネギで作ります。
居酒屋で定食が食べれるのいいですね。
このお店、いって見たいなぁ。
Commented by hinachan at 2013-12-11 10:57 x
こんにちは

松ノ木さん

駅から近くで嬉しいね

駅ハイ前のランチにアリ!

おっきなホタテの貝殻

家にはないんですが

下北で売ってたなあ

かやきみそ

熱々をご飯の上に

載っけても美味しいな

Commented by tamante at 2013-12-11 21:44 x
こんばんは、いい情報ありがとうございます♪
昼でもこういうメニュー食べられる店さがしてたんですよ〜。
ちなみにこちらでは貝焼き味噌って書いて「かやきみそ」って呼んでます。地域によっていろいろですね。
Commented by tsugirl at 2013-12-11 21:51
Sadistic YUKIさん、わたしもホタテ貝殻買って、水着にしちゃおうっと!!
・゜゜・。・゜゜・。へ(* ´ー`)_スイスイ~
Commented by tsugirl at 2013-12-11 21:56
sakuさん、みそ、卵、豆腐、ネギで鍋で作るのは、「卵味噌」っていいます!!
周りの人に各家庭の「卵味噌」について聞いたら、我が家しか豆腐入れないんですよ(驚)www
豆腐入れてプルプル食感も楽しみますよねー(●´艸`)
Commented by tsugirl at 2013-12-11 21:58
hinachanさん、弘前の駅前にはあんまり食事するところないイメージ。探すとこういうお店あるんです!
そうそう下北では「かやきみそ」って言いますね Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
ごはんのお供や、日本酒のつまみにちょうどいい塩気★
Commented by tsugirl at 2013-12-11 22:02
tamanteさん、夜の居酒屋メニューには「貝焼き味噌」って結構ありますが、昼はあんまりお目にかかれませんね。
居酒屋さんのランチって、ねらい目じゃないかなって思っています ♪(* ̄ω ̄)v
「かやきみそ」派、現る!!同じ料理を地方でいろんな呼び方するっていうの珍しいですよね☆
Commented by おじじ@青森。 at 2013-12-12 10:39 x
家には貝がないので「鍋焼き味噌」かな?
シンプルに「平舘産焼き干し」の出汁、「陸奥湾産ほたて」「米たまご」「南部太ねぎ」があれば「めぇ~ど~♪INあおもり」。「蟹田シロウオ」を入れてもOK!
Commented by なっき at 2013-12-12 21:12 x
短期のお仕事で大阪に住んでた頃、会社があったのが京橋でした。京阪電車で通勤してましたが、この京橋駅は、環状線との乗換駅という事で京阪電車では一番の乗降客数でした。
会社帰りに一人暮らしの淋しさをまぎらわそうと晩ごはんをよく京橋で食べてたものでした!
八戸では、下宿暮らしでしたので大家さんから食事が提供されてました。仕事が長引いたら中心街でご飯を食べてましたヨ!
Commented by tsugirl at 2013-12-12 21:18
おじじ@青森。さん、おぉ!!「鍋焼き味噌」って言いますか?
シンプルに、と言いながら。めちゃくちゃ素材に凝っているじゃないですか。
平舘焼き干しにシロウオ??? ((((((゚Д゚ ;)))))ジェジェジェ 材料を聞いただけで美味しそう☆
Commented by tsugirl at 2013-12-12 21:24
なっきさん、下宿暮らしって憧れるぅぅぅ~。黙っていてもご飯用意してくれてるんでしょ(笑)
八戸ならお魚が美味しそうだなぁ~(人´∀`).☆.。.:*・
車通勤なので、電車やバス通勤で帰りに一杯呑んで帰るのに憧れます☆
by tsugirl | 2013-12-10 23:14 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31