「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

あおもり灯りと紙のページェント2013:ベイエリア(青森市)

11月29日から来年2月28日まで青森駅すぐそばの、ベイエリアで「あおもり灯りと紙のページェント」開催中。
b0147224_21242189.jpg


去年は見に行けなかったもので、楽しみにしておりました。
青森太郎さんtamanteさんのブログで予習バッチリ d(*´ω`*)b

まず目に飛び込んでくるのは、真ん丸の和紙オブジェ。優しくて温かい灯り。
b0147224_21234632.jpg


「りんご箱」のトンネルを入ると、幻想的な空間。このトンネルをくぐりたかった
b0147224_21295470.jpg


会場では市民が製作した、約600個だるま~るが迎えてくれます。
色とりどり、
b0147224_21302319.jpg


ねぶた師の制作技術を活かしたという、だるま~るがズラーーーーーー。
奥に見える灯りも全部、だるま~る。
b0147224_21345250.jpg


もうすぐ。サンタの雪だるま~るも居ました
b0147224_21351442.jpg


ん?誰?マツコ?わたし?
b0147224_21353634.jpg


海の匂いを嗅ぐと、テンション上がる内陸人。
カメラを持って歩き回ると、海の風が冷たいので手がしゃっこくなっちゃいましたー(;・∀・)サンビー

ぜひ、暖かくしてお出かけくださ~い!!

「あおもり灯りと紙のページェント」
期間 平成25年11月29日~平成26年2月28日
場所 ベイエリア(八甲田丸~A-FACTORY~ねぶたの家ワ・ラッセ~アスパム)
時間 16:00~21:00
詳細→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 青森太郎 at 2013-12-20 22:27 x
いやぁ、行って来ましたね。
予想より早かったです。まだ雪が少なくて
青森の冬らしさがまだ出ていませんが、ぜひ
雪祭りの頃にも行って見て下さい。
Commented by tamante at 2013-12-21 00:44 x
記事リンク、ありがとうございま〜す♪
濡れた地面に映る灯りもきれいですけど、雪に映る灯りはちがう趣があるんです。なので積もって欲しいような欲しくないような… 雪かきしなくていい程度だといちばんありがたいんですけどね♪
Commented by hinachan at 2013-12-21 08:44 x
おはようございます。
25日に行って
自分に似た雪だるまを
探してまいります
Commented by saku at 2013-12-21 20:26 x
穏やかな灯り、LEDとはまた違っていいですね。

これからも続いて欲しいなと思います。
Commented by 飴野天機 at 2013-12-22 03:33 x
こんばんわ、津軽ジェンヌ様。

暗くなってからのベイエリアは美しいですね~
オブジェの向こう側が海なので、暗闇に浮かぶようで魅力的です。

最後のやつ面白いですねw
次行ったら探してみます。
Commented by 金髪ロン毛 at 2013-12-22 03:35 x
毎日拝見しとりますが、いつ見ても綺麗なブログで気持ちがなごみますです。\(^o^)/
Commented by ピーナッツ☆ at 2013-12-22 13:53 x
ども~♪
思ったより早く行って来たんですね~!
ベイエリア、寒かったでしょう?
しかし、この灯りは本当になごみますよね~!
Commented by tsugirl at 2013-12-22 21:49
青森太郎さん、青森に映画観に行ったついでに待ちきれず行っちゃいましたー!!
雪が積もっていたらもっと雰囲気良かっただろうな、って思いましたw
夜の写真は手持ちだとブレブレで難しいですが、またチャンス狙って行こうかな゜+。:..:。+゜(o´∀`o)ノ
Commented by tsugirl at 2013-12-22 21:53
tamanteさん、勝手にリンクはわたしの得意技でーすwww
そうなんです!雪が積もったら大変だけど、写真撮るにはサイコーですよね★
今日は黒石の温泉郷に出掛けましたが、山に薄ら雪が積もった景色、きれがだだったー゚+.(・∀・).+゚.。
Commented by tsugirl at 2013-12-22 21:55
hinachanさん、あっちからもこっちからも色々な角度から写真撮って来ました!!
みなさんおっしゃるように、雪が積もっていたらもっと写真がキラキラ素敵にっo(^◇^)o
hinachanさんに似ただるま~る、探してきてね。
Commented by tsugirl at 2013-12-22 21:59
sakuさん、ここ1,2年は東日本大震災の影響で、ライトアップイベントは中止やイベント縮小ぎみでしたが。
被災地応援の意味も込めて、賑やかな街に戻りつつあるようです。
街に明かりを灯すことによって、誘客効果が生まれることに期待しています(*・∀-)☆ キラッ
Commented by tsugirl at 2013-12-22 22:06
飴野天機さん、こんばんは。そうなんです、向こうが海なので灯りが映って、キラキラ☆
海のとこなので、通路がツルツルテカテカに凍っていてそれだけ怖かったwww
でも空気が澄んでいて気分良かったでーーーす(*´∀`*)ゞ
Commented by tsugirl at 2013-12-22 22:08
金髪ロン毛さん、初めまして。コメントありがとうございます!!
『綺麗なブログ』???書いてる人が綺麗だからでしょうかっ `;:゛;`;・(゜ε゜ )ブハッ!!ww
今後もいろいろな楽しい情報をお伝えしていきたいので、よろしく応援ください♪
Commented by tsugirl at 2013-12-22 22:13
ピーナッツ☆さん、ピーナッツさんのアドバイスでイベントの時に行来たかったけど、待ちきれずwww
ベイエリア、思った以上に風が冷たかったです Σ(・ω・ノ)ノ!ヒィ
ほんと、暖かい灯りでいいわ。雪積もってからまた行けるかなぁ~。
Commented by kobaco-h at 2013-12-22 22:20
素敵ですね〜♪
こんなのがあるなんて知りませんでしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
去年もやってたんですね〜
600個のだるまーるが面白そう。
一つ一つじっくりみたいですね。
青森市ってなかなか行く機会がなくて、、、
これを機に行ってみたいです♪
Commented by おじじ@青森。 at 2013-12-23 11:22 x
青森までの遠征が増えましたね。
冬場の道路が「ツルツル」になるので、充分に気をつけてください。(^-^)
>ん?誰?マツコ?わたし?
ジェンヌさんスマートだもの、違うんでね?
Commented by tsugirl at 2013-12-23 23:15
kobaco-hさん、弘前のイルミは20年くらいになるけど、こちらはまだ新しいイベント☆
小学生がつくってるようで、見てると笑顔になるような「雪だるま~る」(o´∀`o)♪
わたしは最近映画観に青森行くことも。ついでにお腹も満たして…ヘッヘッヘ。
Commented by tsugirl at 2013-12-23 23:18
おじじ@青森。さん、たま~に青森でしか上映されてない映画を観に行ってます。
青森までの「山越え」は、特に路面状況が心配;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)ツルテカ
わたしがスマート?閻魔さまに舌抜かれないでねっ。
by tsugirl | 2013-12-20 22:08 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(18)