「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

自分へのお年玉に、こけし購入:津軽こけし館(黒石市)

みなさん、どったもらったんず???教えでーーー。
b0147224_20543270.jpg


今年の1月2日、津軽こけし館の2階から来場者へ福餅を撒く「福モチまき大会」の様子。

本当は「津軽こけし館 初挽き2014」というタイトルで紹介したかった、わたし。
白装束をまとった阿保六知秀工人の初挽きの様子もお伝えしたかったのですが、寝坊したんでね。わたしw
狙っていた、人気の“こけしの福袋”も売り切れ ガビ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

じゃ。
せめて、ずーーーっと欲しかった、あのこけしを購入しよう。 ←開き直りが実に早い ゚+.(・∀・).+゚.。キラキラ
b0147224_2110453.jpg

と、自分へのお年玉として、こけしを購入しました(笑)
だって、もう誰もお年玉くれないんだもーん。中央の2体でございます。

阿保六知秀工人のこけし
b0147224_21112580.jpg

キリッと賢そうなお顔。わたしも賢くなりたい!!
今年こそは、何か学びたいなー。

わたしの母親ぐらいのお客さまが「津軽三味線を習うんだ」と嬉しそうに話すのを聞いて、楽しそうでうらやましくて。
ちなみに、以前「自分の才能が怖いから津軽三味線は習わない」と友人に話して、「やったこともないクセに」って
爆笑されたのを思い出しました(笑)

梅木直美工人のこけし
b0147224_21134910.jpg

あどけない可愛いお顔とスラッとした体形。スラッとした…。
今年こそ、ダイエットしたいなー。
もう何年も同じ話をしてる ε-(;-ω-`A)

そんな(どんな?)津軽こけし館では、明日1月11日(土)から3月23日(日)まで「ひなこけし展」が行われますよ。
きっとめんこいこけしがいっぱいのハズ
詳細は、津軽こけし館のブログ→こちら

参考までに過去の「ひなこけし展」記事
2013年の「ひなこけし展」のブログ記事→こちら
2012年の「ひなこけし展」のブログの記事→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by hinachan at 2014-01-11 18:42 x
こんばんは

津軽一代様の午が

白山姫神社が近く

こけしと合わせて

行くチャンスねらってます

来週はまた弘前に

おじゃまします
Commented by tsugirl at 2014-01-11 23:32
hinachanさん、もう、残念ながら「こけし初挽き」紹介できず…(;´Д⊂ エーン
津軽伝承工芸館Pから出て、白山姫神社の方を通ったのですが、車激混みで初詣断念w
来週、ぜひ行ってみてください。わたしも遅い初詣、どこに行こうかなぁ~♪
Commented by 柴T at 2014-01-12 16:47 x
こけしって、人と同じでいろんな顔した個性があるんですね~
鳴子系土湯系ありますけど、温湯系の津軽のこけしが一番可愛い気がします。
Commented by tsugirl at 2014-01-12 21:49
柴Tさん、わたしが「こけし」に注目し始めたのは数年前!!こんなに表情豊かだなんて知らなかった。
温湯、ご当地ヒイキもあるけど、やっぱし可愛いですよねー(*≧m≦*)
鳴子や土湯など、東北地方の「こけし」巡りの旅に行きたい☆
Commented by MIYUKI at 2014-01-13 22:24 x
いいですね!
こけし館には行けませんでしたが、わたしのこけし始めは土湯に行ってきましたよ(*´Д`)
旦那さんに呆れられながらw
Commented at 2014-01-14 10:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsugirl at 2014-01-14 21:33
MIYUKIさん、えー!!土湯に行って来たの?いいなーヽ(*´∀`)ノ
旦那さんは呆れてたか…。可愛いのにね。
でもブランド物のバッグにお金費やすよりもイイじゃない?(←価値観の違いあるかなw)
Commented by tsugirl at 2014-01-14 21:35
鍵コメさん、ケータイをトイレにぼっちゃん…。
わかりました(>Д<)ゝ”ラジャー!!
あとでメールしまーす☆
by tsugirl | 2014-01-10 22:04 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(8)