ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

にぼし中華〈並〉:八助(弘前市)

以前行ったらスープが売り切れで営業を終了していて食べられなかったのでリベンジ Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

弘前市の「八助(やすけ)」。
さくらさんのブログで紹介されていた「濃厚津軽煮干らーめん」八助を食べてみたかったのですが
売り切れだったので、初来店のわたしはスタンダードなこちらを。

にぼし中華〈並〉*手打ち麺 600円
b0147224_2153266.jpg


しっかり味の付いたバラチャーシュー5枚、メンマ、ネギのトッピング。
b0147224_21133264.jpg


煮干しラーメンって、勝手に縮れ麺のイメージだったけどストレート麺!!
b0147224_21142782.jpg

麺は、細麺・太麺・手打ち麺から選べます。
テーブルに運ばれてきたら、ぷ~んと煮干しのいい匂いに包まれます (*´Д`人)ニボニボ
うまうまだ、ニボ。
ブログ書きながら思い出して、また食べたい気分。

食券タイプのラーメン屋は行き慣れてない、わ・た・しw
食券機に気づかず、テーブル陣取って「ん?」っていう感じでしたー(笑) (●´∀`;)ゞアハハ

よしっ、「第7回津軽判ラーメンラリー」は八助2つめ。
次はどこのお店に行こうかな。わくわくです

第7回津軽判ラーメンラリー→こちら

八助(やすけ) 
営 11:00~20:00
休 木曜日(祝日の場合翌日)
住 弘前市城東中央3-1-15
駐 25台
※店舗情報は、「第7回津軽判ラーメンラリーパンフレット」より
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by べぃじゅ at 2014-01-16 08:59 x
チャーシューうまそーーーー!
どんだけニボニボなのか食べたみたいっす。
Commented by hinachan at 2014-01-16 12:32 x
こんにちは

チャーシュー麺として

提供しても許されると思われる

バラチャーシュー5枚バージョン

店のスタイルが試される

手打ち麺で勝負でしょう

スタンダードで

味は文句なしの確実

リピーターが多くなりますね
Commented by saku at 2014-01-16 18:59 x
城東はあまりわからない(そちらからこちらに来る前って、今より寂れてましたので)のですが、
煮干しラーメン美味しそうですね~!
やっぱり煮干しの味わい忘れられないです。
密かにこちらにも増え始めた煮干しラーメンをちょいちょい食べてます。
機会が出来たら食べ比べしたいな。
Commented by tsugirl at 2014-01-16 23:28
べぃじゅさん、ニボニボ強いと食べられないと思ってたけど、ハマルーーーヾ(o´∀`o)ノ
煮干しの香り、いいぞっ☆
濃いという噂の「たかはし中華そば」も今年こそ行ってみたいと思ってますニボ。
Commented by tsugirl at 2014-01-16 23:32
hinachanさん、そうそう5枚もチャーシューのってて、まずルックスにノックアウト。
煮干しのいい匂いに、もう1発 (●`・ω・)=O)`-д゜)ガツーン
常連さんがどんどん入って来て、人気店なんだなって思いました♪
Commented by tsugirl at 2014-01-16 23:37
sakuさん、城東は前から住宅地ですけど、早稲田地区は父親世代に言わせると「田んぼだったのに」。
昔からの食堂もあるけど、弘前にもラーメン屋さん増えましたよ。
朝は難しかもしれないけど、弘前来たら、昼とオヤツと夜の3食ラーメン食べ比べを( ´∀`)ヵヵヵ
Commented by マーズれい郎 at 2014-01-16 23:39 x
にぼし中華はまだニボニボ度低い方ですね。
ニボニボ度の割合でいうと、
中華そば<にぼし中華<コクにぼし<濃厚魚節<特選煮干
って感じですかね。

でも濃厚津軽煮干しラーメンってまだ食べた事ないのでわかりません(笑)
幡でも同じメニュー出してるのは食べた事あるのでかなりニボニボ度強烈だと思います。
レシピ同じでも店によって味は変わるみたいですね。
Commented by tsugirl at 2014-01-17 21:44
マーズれい郎さん、何ぃーーー!!この中華そばはニボニボ度、まだまだ低いんですね。
『中華そば<にぼし中華<コクにぼし<濃厚魚節<特選煮干』←これ、参考にしますφ(・д・。)ホォホォ
濃厚津軽煮干しラーメンも、食べ比べてみたいですし。
サンクスで売ってたのですが、「Rcamp」のカップ麺も食べてみたい☆
Commented by jazz-photo at 2014-01-19 13:40
こんにちは。
寒い日は温かなラーメンが最高の御馳走ですね。
青森初心者の頃は焼き干し等の魚介系スープが苦手だったのですが、最近はむしろ大好き!
慣れって凄い!
今度行ってみようかな。
Commented by tsugirl at 2014-01-19 14:32
jazz-photoさん、こんにちは。鍋やラーメンのことばかり考えている、今日このごろ。
寒いから、昼にラーメン食べたのに、夜にまた食べたくなったり (o ̄∇ ̄o)
煮干しラーメン、最近は濃いめのスープにハマりつつあります。jazzさんもぜひ♪
Commented by なっき at 2014-01-21 18:40 x
チャーシュー麺として提供出来るくらいのチャーシューが載っかりこの価格ですか?ゴハンもすすみそうなボリュームですネ!
Commented by tsugirl at 2014-01-21 22:24
なっきさん、チャーシューもたっぷり5枚で嬉しいですよね(人´∀`).☆.。.:*・
お財布にも優しいお値段で、お客さんが次から次へと来てました!
チャーシュー丼が食べられるセットが限定であるみたいでした(曜日限定だったかな?)★
by tsugirl | 2014-01-15 22:03 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)