ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

最新版「弘前アップルパイガイドマップ」!!

わたしが情報収集のためによく利用しているサイトが、3つあります。
1. まるごと青森→こちら
2. 宇宙日本青森→こちら
3. (公社)弘前観光コンベンション協会HPこちら
まつりとか、美味しいものとか、マニアックな情報とか。
みなさんのブログももちろんですが、こちらもよくチェックして参考にさせてもらっています。


この(公社)弘前観光コンベンション協会HPで、嬉しい情報をgetしました。 
りんごの国の人だもの。早速最新版のこれをもらって来ました ヾ(*´∀`*)ノ


弘前アップルパイガイドマップ
b0147224_21233110.jpg

最新版は、な、なんと弘前のアップルパイを50種類掲載!!
以前は45種類(店舗分)だったアップルパイ情報が、50種類(店舗分)にバージョンアップ

行ったことのないお店(まだブログで紹介していないお店)を発見してしまいましたw
自称アップルパイハンターの、わたくし。
全アップルパイ制覇目指して食べ歩かなくちゃ o(●´ω`●)o

新版「弘前アップルパイガイドマップ」についてのページ(ダウンロードも可)→こちら

弘前市立観光館(9:00~18:00)、弘前市観光案内所(8:45~18:00)、弘前市まちなか情報センター(9:00~21:00)、
およびマップ掲載店でも配布中。ぜひぜひ、手に取ってアップルパイ妄想を膨らませてね★★★

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 空白 at 2014-01-22 09:59 x
自作のアップルパイも美味しいですよ。ヽ(´ii`)ノ

冷凍のパイシートを買ってきて
打ち粉をして麺棒で暑さ2ミリから
破けない程度に薄く伸ばします。

パイ生地を三角形など好きな形にカットします。

薄くスライスしたリンゴにグラニュー糖をまぶします。
それをカットしたパイ生地の上に乗せます。

この段階でシナモンやら粉チーズなどを振りかけて
バリエーションをつけます。そのままでもおいしいですけどね。

あとはオーブンで15分ほど焼いてできあがり!ヽ(´ii`)ノ

簡単でしょ? うふふふふf

Commented by べぃじゅ at 2014-01-22 13:37 x
ワタシもこないだパン屋さん(フー)に行ったときに置いてあったのをもらってきました。
新しいアップルパイのお店が増えてて嬉しいですねぇ。
Commented by MIYUKI at 2014-01-22 14:27 x
青森情報のいいサイトを教えていただきました。
わたしも参考にさせていただきます♪

アップルパイガイドブックは赤の表紙がかわいらしいですね。
食べ歩きブログ、楽しみにしています(*^_^*)

Commented by tsugirl at 2014-01-22 22:54
空白さん、空白さんからアップルパイレシピを教わることになるとは  ∑q|゚Д゚|pワオォ
冷凍パイシートを使うと、パパッと作れて便利ですね~♪
一応、メモしておいて(笑)、たぶん(料理苦手なので)食べる専門かな。がははー。
Commented by tsugirl at 2014-01-22 22:58
べぃじゅさん、フーも新しくなったから、早く行きたくてうずうず。差し歯入ってからかな(笑)
パンフレットに、行った店は〇をつけてみました。まだまだですね(笑)w
目標は、全制覇なんですけどね。出費とウエストが、全く絞れません…(。´Д⊂)うぅ・・・。
Commented by tsugirl at 2014-01-22 23:02
MIYUKIさん、ほかにも、「弘前シティープロモーション」とか「アプティネット」もチェックしています。
でも最近は、個人の方のブログ情報がハンパないです。日々勉強ヽ(≧Д≦)ノ
アップルパイガイドマップ、表紙も可愛いですよね。こういう柄のTシャツとかエコバッグいいと思うんだけど。
Commented by hinachan at 2014-01-23 12:23 x
こんにちは

最近はスリーブリッヂに

ハマってました

次に弘前行くときには

アップルパイ探検しますよ

雪燈籠かも!?
Commented by なっき at 2014-01-23 18:31 x
弘前にはアップルパイのお店がいっぱいあるんですネ?一つ一つのお店にヒイキをされてる方々がおられていい競争相手が産まれるのかな?
東京だと、池袋に高田馬場などラーメン激戦区がタクサン存在、そこで勝ってこそ真のラーメン王なのでしょうネ!
Commented by tsugirl at 2014-01-24 22:53
hinachanさん、スリーブリッヂは美味しいですよね。
わたしは先日、うまうまだと噂に聞いた「カヌレ」を食べてハマりました!!
じゃ、雪燈籠まつりまでに、アップルパイ記事書いてhinachanさんに紹介しなきゃ((((((((((っ・ω・)っ
Commented by tsugirl at 2014-01-24 22:57
なっきさん、弘前にはアップルパイを出すお店が50店以上あるんですよ!!
 ※ガイドマップには50店載っていますが、載ってないけど作っているお店があるので。
きっとラーメン激戦区に近いのかも。競争相手であり、同志でもあるんだと思います v(@∀@)v
by tsugirl | 2014-01-21 22:10 | アップルパイ | Comments(10)