ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

お正月特別企画おすすめランチ2014:奥膳懐石 翠明荘(弘前市)

弘前市の「奥膳懐石 翠明荘」では、毎年1月にその年の西暦のお値段でランチをいただくことができます。
今年は、2014年。つまり、2,014円!! 
b0147224_21193398.jpg


普段、「おすすめランチ」は、3,150円(税込・サービス料別)。
その3,150円の「おすすめランチ」が、1月いっぱいは2,014円とお安く食べられるのですから、
行くしかありませんよねー ( ̄m ̄*)ムフフ

お正月特別企画おすすめランチ 2,014円(※税・サービス料別)
b0147224_21254767.jpg

食前酒(又はりんごジュース)、イクラと鮭、錦糸卵がのったご飯と、けの汁。ご飯はお替わりのサービスあり。

小鉢もたくさん。岩木山をイメージした蒲鉾(今回は黄色)は、季節によって色(味)が変わります。
b0147224_2128369.jpg


茶碗蒸し、奥は鰆の焼き魚。
b0147224_21285567.jpg


ホワイトソース春巻包みの揚げ物、奥はマグロとメヌケのお刺身。メヌケって初めて聞いた。
b0147224_2129216.jpg

手の込んだお料理には、ところどころに春を感じさせる色や型の飾り。

水菓子のオレンジのあとに、薄茶と甘味。
わたしにぴったりの、可愛いのお干菓子。
b0147224_21294773.jpg

大人の仲間入りをした気分、うまうま。

明治28年に建築された由緒ある建物とお庭で、ド緊張のランチ。
周りのお客さまがお着物姿の奥さまたちや品のあるご夫婦で、場違いじゃないかと心臓バクバク(;^∀^;)

が。緊張すると言ってもお料理が美味しいもので、食べるスピードがハンパない(笑)
女将さんから「お食事早いですね」って言われちゃいましたけど、美味しいんですもん
箸を置く暇がありませんよ、ホント。

熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに食べる。
これ、食いしん坊のわたしのモットーですし。

2月には、金土曜日のみ2,014円ランチバイキングも行われるそうです。
※税・サービス料別

そっちも行ってみたーーーいヽ(*´Д`*)ノ
翠明荘HP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by えっちゃ at 2014-01-29 22:55 x
えェ~、知らなかったです。
3年前の夏、〇央高テニス部同窓会で食べた、あのランチがなんと1月は2014円とは・・・。
また、なんと2月にバイキングもあるなんて、地元の友達にも教えようっと。
私も熱いものは熱いうちに派です。
呑んだくれの夫と息子がせっかくの熱いお料理をたらたら食べるのみると、イラっとします。

Commented by yuki at 2014-01-30 08:13 x
深海魚マニアとして有名なジェンヌ姉さん、初メヌケでしたかー。
私のお財布事情では2014円も厳しいけど、通常価格よりもかなりお得なんだねー!見た目でもう美味しいです♪
Commented by さくら at 2014-01-30 12:44 x
え~!こんなお得な企画があったなんて…知らなくて損した(^^;;
1月いっぱいって事は、もう間に合わないって事だよね。
でも2月のランチバイキング…イイコト聞きました\(^o^)/
Commented by hinachan at 2014-01-30 15:50 x
こんにちは

見た目で素材を

いろいろ想像して

食べて納得

楽しい和ランチですね
Commented by tsugirl at 2014-01-30 21:16
えっちゃさん、あっ、中央高校の先輩ですねー。いや、後輩かも…?
普段の外食は1,000円未満。今回奮発しちゃった方だけど、すごく満足でしたよ!!
熱いものは無言で食べるから、おしゃべりの友達と完食までの時間差がw( ̄Д ̄ w ヒー
Commented by tsugirl at 2014-01-30 21:22
yukiさん、そうそう深海魚マニアのわたし…ナンデャネン!!∑(*´Д`ノ)ノ
「メヌケ」って初めて聞いたもので聞き取れず、2度聞き(笑)
私のお財布事情も寂しいもので、yukiさんがやってる『1ヵ月¥100円コツコツ貯金』を実行して行ってきました。
Commented by tsugirl at 2014-01-30 21:26
さくらさん、1月の始めころに新聞の広告に載るんですよー。そして毎年行きそびれw
今年こそ、と思ってやっとお邪魔して来ました。もっと早く行ってブログに載せたかったのに…。
2月のランチバイキングも魅力的ですよね。予約をおすすめ( *`艸´)ウシシシ
Commented by tsugirl at 2014-01-30 21:30
hinachanさん、夜の懐石はなかなかお邪魔できないと思っていたので、ランチ狙い!!
個室はサービス料がちょっと高いので、テーブル席をチョイス。
それでもお庭を眺めながらの素敵ランチで、セレブ気分☆ ニヤニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤニヤ
by tsugirl | 2014-01-29 22:25 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(8)