「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前城雪燈籠まつり*2014.02.08

弘前城雪燈籠まつり」が2月8日から始まりました。今年は、11日までの4日間。
あいにく青空のもととはいきませんでしたが、雪が降らなくて幸いのカメラ散歩。
b0147224_1754852.jpg


弘前公園ではお馴染みの、ソリに乗った子供たち(笑)
b0147224_1773434.jpg

小さな子供をおんぶや抱っこで連れ歩くのは大変。ソリは楽ちんで、毎年人気(* '∀'人)!!
但し、ソリが通った後は雪道が滑りやすくなるので、一般の歩行者は要注意です。

市民団体が製作した雪燈籠が、公園内に約150基。日没から21時までは灯りが入りますよ。
b0147224_17102577.jpg


今年も鮮やかな「津軽錦絵回廊」が設置されています。ねぷたのお囃子も流れでるよー。((*´∀`*))ヤーヤドー♪
b0147224_17112280.jpg


やっぱり、本丸で弘前城天守と雪燈籠をカメラに収める方が多いですね。
b0147224_17125571.jpg

b0147224_17144756.jpg


ひさびさに顔を見せてくれた、岩木山How beautiful!!
藩政時代に植えられたダケモミも存在感がありますね。
b0147224_17162036.jpg

岩木山展望台の下の蓮池そばには、約300のミニかまくら。こちらにも日没からロウソクの灯りが入ります。

四の丸(しのまる)には、今年の大雪像「旧第八師団長官舎」。ちょっといつもより小振りな大雪像。
b0147224_1717874.jpg

ただ、この大雪像にはお楽しみがありまして…。
それは、雪燈籠まつり期間中毎日、この大雪像をスクリーンにして行われるプロジェクションマッピング。
プロジェクションマッピングの詳細は→こちら
時間は、18:00~、18:30~、19:00~、19:30~、20:00~、20:30~で各回約10分程度。
2月9日には、18:00~の回終了後、花火の打ち上げもあります  ((p’∀’q)) ワクワク

何も計画しないで出掛けたけど、お散歩中のたか丸くんにも会えてラッキーでした
b0147224_1726366.jpg

今年は寒い冬で家にこもりがちなのですが、弘前公園をカメラ散歩して(少し)運動できたな。
夜、灯りがともった燈籠と、プロジェクションマッピングも見に行きたーい(o'∀'o)ゞ

「弘前城雪燈籠まつり」詳細は、(公社)弘前観光コンベンションHP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by さくら at 2014-02-08 20:28 x
ジェンヌさん、早速雪燈籠まつりに出掛けて来たんですね~(*^^*)
しかも今日は岩木山が見えてたなんて…オーマイゴット(^^;;
お家に引きこもってなんかいないで、私も雪燈籠まつりに出掛ければ良かったな。
明日は花火か…大雪像バックにした花火、さぞかし綺麗だろうな~o(^▽^)o
Commented by ピーナッツ☆ at 2014-02-08 22:29 x
こんばんにゃ♪
うわ~!!やっぱジェンヌさん、弘前雪灯籠まつり行ったんですね!
今日、ライブカメラを見たら岩木山がクッキリだったのでいいな~って思っていたんですよ。
私は今青森から身動きが出来ないので、誰かが雪灯籠まつりをブログにしてくんないかな~って思っていました。
やっぱりジェンヌさんですね☆
夕方のニュースでプロジェクトマッピングがやってるって見ました。
私も見たいです~!
今年は弘前城が何年かにある工事があるんですよね?今のうちに期間限定の雪まつり、お互い堪能したいですね♪
Commented by saku at 2014-02-09 15:59 x
年々、スケールアップしているんですね。
プロジェクションマッピングもあるんだ~。
僕がそちらにいた頃に始まって、すっかり冬のイベントとして定着した感じですね。
冬の城内も趣があっていいですね。
Commented by tsugirl at 2014-02-09 22:51
さくらさん、わたしは会期中は8日した仕事の休みがなかったので行ってきました!
青空は見えませんでしたが、意外と岩木山が見えたんです アヒャ!(*ノ∀'*)σ
花火は仕事中で見られなかったんですよね。さくらさん、行って来たかな?
Commented by tsugirl at 2014-02-09 22:57
ピーナッツ☆さん、この日はひさびさに岩木山拝むことができてラッキーでした!!
プロジェクションマッピングは約10分程度だけど、初めて生で見たので楽しめました(。>∀<。)ニコッ
仕事で花火が見られなかったのが残念。来年も花火やるかなぁ~?
Commented by tsugirl at 2014-02-09 23:10
sakuさん、年々頑張っていますよねー。去年の花火が好評だったので今年も継続したし、
昼の子供向けイベントに偏りがちだったまつりを、プロジェクションマッピングで夜の来場者を狙ったり。
頑張ってるねー、弘前市。
今日は夜にちょっと寄ってきましたが、思っていたよりかなり来場者が多かったです(。・Д・。)ンマーッ!!
by tsugirl | 2014-02-08 18:06 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(6)