ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

けの汁ラーメン(しょうゆ):いわき食堂(弘前市)

毎年、弘前城雪燈籠まつりの期間に提供される限定メニューを狙い撃ちでお邪魔しました。
弘前市岩木地区の人気ラーメン店、「いわき食堂」。
さくらさんのブログで事前チェックしてから行きましたよ!!

けの汁ラーメン(しょうゆ)650円
b0147224_2247519.jpg

中華そばに、津軽の七草ともいわれる郷土料理「けの汁」がトッピングされています。
いわき食堂のけの汁は、超具だくさん。
大根、にんじん、こんにゃく、ふき、たけのこ、ゼンマイ、ゴボウ、凍み豆腐などと、潰した大豆が入っていました。
7種類どころじゃないです(p゚∀゚q)スゴーイ♪
b0147224_22493781.jpg


ネギは別皿で持って来てくれました。ネギ嫌いの方も安心( *`艸´)ウシシシ
ちなみに「けの汁ラーメン」は、しょうゆ味のほかにみそ味700円もありました。

リフトアップ~細ちぢれ麺。
b0147224_22485168.jpg

スープは、いわき食堂自慢の鶏ガラベース。間違いない。
こちらに、けの汁の具をトッピングされています。チャーシューも入っていて嬉しい
うまうま。

ほとんどのお客さんが、「けの汁ラーメン」にはわき目も振らずに中華そばを注文していました。
みなさん、こちら期間限定menuなのにいいの?後悔しませんか?|*・ω・*)ン?

毎年「弘前城雪燈籠まつり」の期間に提供している「けの汁ラーメン」ですが、張り紙によると、
2月8・9・10日の3日間だけらしいです。ご注意を。
b0147224_2252549.jpg


こののぼりも、「けの汁ラーメン」の期間数日だけ使うのでしょうね。
b0147224_22522324.jpg

15時ころなら空いているかな、と思って行ったけど。混みこみで甘かったですw
でも店員さんの手際がいいので、待ち時間も少なく、気分良く美味しく食べられますよ(o'∀'o)イイ!!

いわき食堂で、「第7回津軽判ラーメンラリー」の判3つめになりました。
第7回津軽判ラーメンラリー→こちら

いわき食堂 
営 10:00~19:00
休 火曜日
住 弘前市一町田字村元794-12
電 0172-82-2635
駐 12台
※店舗情報は、「第7回津軽判ラーメンラリーパンフレット」より
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by saku at 2014-02-09 14:27 x
なんと
けの汁とラーメンのコラボ。
味の想像がつかない
もちろん味付けはマッチするようにしている訳だし、美味しいお店なのもよく知ってます。
このアイディアは凄いですね。
今しか食べられないのかぁ。
Commented by tsugirl at 2014-02-09 23:12
sakuさん、郷土料理「けの汁」とラーメンのコラボは意外でしょ!!
でも、味は間違いなしーーーーーー イイネ♪d(' ∀ ' o)
1年でこの時期しか食べられない貴重な1杯です★
Commented by yuki at 2014-02-10 09:02 x
岩木食堂には何度も行ってるけど食べたことないなー!食べたいなー!(*゚∀゚)=3ハフンハフンッ
Commented by ひなちゃん at 2014-02-10 19:56 x
けの汁ラーメン。

食べてみたい。

3日間だけなのかな。

通年メニューとしても、成り立つと思う。
Commented by pomponnette at 2014-02-10 20:31 x
ありそうでなかった!?
野菜いっぱいで、身体に優しいラーメンですね。
Commented by 柴T at 2014-02-10 22:43 x
いわき食堂もけの汁らーめん!!
ラジオ番組でも宣伝してたので、挑戦してみたいと思ってたんですよねー
青森駅前のおさない食堂で、けの汁ラーメン出してて、昔食べたことがあるのですが、なかなか美味しかったですよ。
醤油味のけの汁ラーメンって味が想像つかないですね。
Commented by tsugirl at 2014-02-11 00:17
yukiさん、2/10まで提供の「けの汁ラーメン」食べられたかな?
Facebookに画像のせたけど、津軽藩ねぷた村の「けの汁カレー」もぜひ挑戦してください。
うまうまかな~?(・∀・)ニヤニヤ
Commented by tsugirl at 2014-02-11 00:20
ひなちゃんさん、ご当地ラーメンとして「イケル」かも知れません!!(o'∀'o)イイ!!
毎年、雪燈籠まつり期間だけ(今年は2/11は提供無し)らしいので、次は来年かな?
ネット検索したら地元の女性部の方たちの考案らしいです。通年メニューになればいいですね♪
Commented by tsugirl at 2014-02-11 00:25
pomponnetteさん、すごい組み合わせで初めて聞いた時びっくりでした。
でも、意外に合う!!穴の開いたレンゲなので「けの汁」の具は全てすくって胃袋へ(笑)(p゚∀゚q)♪
「けの汁」って作ろうと思ったら材料集めから刻むところから…大変ですよねー。
Commented by tsugirl at 2014-02-11 00:28
柴Tさん、おさない食堂は郷土料理食べられるお店でしたよね。そこでも「けの汁ラーメン」?
津軽判ラーメンラリーのパンフレットの「いわき食堂」の欄にいつも紹介されてて気になってたんです★
そのうち、「貝焼き味噌ラーメン」とかもできたりしてー ヽ(o‘∀‘o)ノ!!
Commented by なっき at 2014-02-11 18:53 x
けの汁、じゃっぱ汁と並ぶ津軽を代表する鍋料理ですネ!津軽に住んだ経験の無いボクにとって興味が沸く料理です。
けの汁のラーメンがあるんですか?汁加減から見て、けんちんうどんみたいな具だくさんな一品みたいです。期間限定といわずに、年中楽しめそうなラーメンですネ?
Commented by tsugirl at 2014-02-11 21:35
なっきさん、そうそう「けの汁」は「じゃっぱ汁」と並ぶ郷土鍋料理!野菜ばかりだから超ヘルシー!!
どちらも冬の鍋物なのですが、「じゃっぱ汁」は鱈が必要なので真冬じゃないと食べられません。
「けの汁」は、山菜類を水煮にしておくことで、最近は夏でも郷土料理店で食べられるようになりました。
おっ、「けの汁うどん」ってイケルかも知れません オォォー!!w(*゚ロ゚*)w新B級グルメ???
by tsugirl | 2014-02-09 00:10 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(12)