「ほっ」と。キャンペーン

ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

弘前城雪燈籠まつり*2014.02.09夜

弘前公園で開催中の「弘前城雪燈籠まつり」。
9日の花火の打ち上げは仕事だったので見逃したけど、そのあとで訪れましたo(●´ω`●)o
ただババッと写真を並べます(笑)  

東門から入場。9日は会場内かなり混雑
b0147224_22444283.jpg


弘前城天守も眺めて、っと。
b0147224_2245562.jpg


津軽錦絵回廊も通って、っと。
b0147224_22462762.jpg


北の郭(くるわ)の雪明かりを眺めて、っと。かな灯りですね゚+。:.+。(*´p∀q`)
b0147224_2247281.jpg

カップルが多いんですけど、
b0147224_22491150.jpg

わたしは気にしません。と言っているほうが気にしているみたいw
b0147224_2249312.jpg



鷹丘橋から本丸に上がる途中の坂から、館神跡(たてがみあと)。
大きいカメラと三脚を持った本格的なカメラマンが「ここからキレイに撮れるよ」と教えてくれました!!
b0147224_22512579.jpg

本丸に設置された雪明かり展望台から。
b0147224_2252057.jpg


蓮池そばにつくられたカマクラ約300基。ロウソクの灯り。
b0147224_22524935.jpg


今年初の試みプロジェクションマッピングも見ました。
が、動画じゃないのでブレブレ写真数枚。一部紹介しまーす ((人´Д`;

真っ白な「旧第八師団長官舎」の雪像に、本来の長官舎の色が映し出されて始まります。
b0147224_22585610.jpg

こぎん刺しの模様が現れたり。
b0147224_2324585.jpg

こぎん刺しから、津軽塗に変わったり。
b0147224_2333420.jpg

満開のから、新緑に変わったり。  ※桜は撮影失敗…(。´Д⊂)うぅ・・
b0147224_2364137.jpg

深緑の桜が紅葉して、サラサラ~って散ったり。
b0147224_2371785.jpg

お菓子の家に変わって、ゆるキャラが扉から出てきたり。
b0147224_238716.jpg





そして、





b0147224_2385439.jpg

とっつぱれ(おしまい)。
チャンチャン。
初めて見た生プロジェクションマッピング、良かったですよ (o´∀`o)b

弘前城雪燈籠まつり」、プロジェクションマッピングは明日2/11(火・祝)まで開催です。
ちなみに、「旧第八師団長官舎」(雪像じゃなく本物)は雪燈籠まつり期間特別公開中→こちら

「弘前城雪燈籠まつり」については、弘前観光コンベンション協会HP→こちら
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by tea_wave176 at 2014-02-11 01:18
昼&夜アップありがとうございます!
あらためて、すごい規模だな~と師匠のブログだけで感動してます。でもって、この際もっとカップルおすすめ度アピールしちゃってもいいんじゃないですかねぇ。『雪燈籠まつりカップルプラン』、あそうそう、『津軽ジェンヌプロデュース』でね!
Commented by hinachan at 2014-02-11 10:01 x
雪燈籠まつり

夜、素晴らしいねぇ

プロジェクションマッピング

こうなってるんだぁ

ここで見せて頂いたので

ホント大満足です

ありがとうございます
Commented by 8uu8 at 2014-02-11 10:58 x
あぁ~~
私も夜に行けばよかった

でも・・・寒いから(笑)

昼間は正直、雪が汚いのが目立って
絶対、夜の方がいいですね♪

昼間は子供や親子、夜はカップルかぁ~
1人はいつでも肩身が狭い(^_^;)
Commented by ゆーな at 2014-02-11 16:46 x
今年は行けなかったので、そうだジェンヌさんの所で見ようと思って来ました。
プロジェクションマッピンみたかったんです!
わーー昼の部もある!
たとえ一人でも、来年は是非行きたいです。

灯篭の灯りはぬくもりがありますね。(寒かったのでしょうが)
Commented by jazz-photo at 2014-02-11 18:25
こんばんは。
良いイベントでしたね!
私は10日に出掛けてきました。
雪でレンズが濡れてしまって、本当に苦労しましたが、夕方からは晴れ間も出てきました。
私は、今週後半からブログにアップしていく予定です。
Commented by なっき at 2014-02-11 19:01 x
ここ僅かな期間で青森も大雪になったみたいですネ?あまり雪が降らないといわれてる太平洋側も大変だったそうで・・・。

津軽でも県南エリアでも春の足音が近づくお祭りの季節ですネ?県南エリア在住だったボクにとっては、えんぶりは楽しみにしてたお祭りでした。
えんぶりの想い出は改めて書ける機会が見つかったら紹介します!
Commented by tsugirl at 2014-02-11 21:39
tea_wave176さん、欲張って昼も夜も行ってきました(ノ)´∀`(ヾ)オホホ~
わたしのプロデュースで、『雪燈籠まつりカップルプラン』?
雪の弘前公園をわたしが案内しましょうかね、カップルの間に割り込んで…ひっひっひ。
Commented by tsugirl at 2014-02-11 21:44
hinachanさん、「今回こそhinachanさんみたいに動画だ!!」と思ったのですが。
今までデジカメの動画のボタンは間違って押したことしかないので(笑)、どうやって撮るものやら…。
プロジェクションマッピング、こちらの写真でも喜んでもらえたなら嬉しいです・:*:・:(*´∀`人):・:*:・
Commented by tsugirl at 2014-02-11 22:11
8uu8さん、わたしは写真を撮る時は結構1人で弘前公園行きますよー。
堂々と1人行動です(笑) あっち行ったりこっち戻ったりも自由!!カメラ女子でーすけど何かって。
夜は写真が難しいし寒いのですが、毎年雪燈籠まつりも見所UPしている感じですよー(`・∀・´)イイ!!
Commented by tsugirl at 2014-02-11 22:20
ゆーなさん、プロジェクションマッピングがジェンヌさんのブログで見られましたね(笑) ヽ(o‘∀‘o)ノ
『たとえ一人でも』←あははー。 来年は雪燈籠まつり訪れてみてください☆
燈籠のオレンジの灯り、白い雪にさらに反射してキラキラが広がっていました☆彡
Commented by tsugirl at 2014-02-11 22:26
jazz-photoさん、パッと晴れた日がなくて残念だったけど猛吹雪の日もなくて、全体的に◎かな。
三脚今度買ってみようかなー。夜景も素敵に撮れるようになりたいです!!
今週後半からブログにアップですか、ラジャ(*>∀<*)ゝ
Commented by tsugirl at 2014-02-11 22:32
なっきさん、今年は豪雪だった去年よりは雪少ないですね。
燈籠まつり期間は…晴れ間がほとんどなくてwww 残念|ω-`*)シュン
県南の「えんぶり」、これから賑やかになりますね。
Commented by 青森太郎 at 2014-02-12 09:35 x
こんにちは。
ニアミスですw。
19時過ぎから20時50分ほどまで園内をウロウロ。
まぁすれ違っても会った事ないので分かりませんよね(笑)。
実際に見るプロジェクションマッピングは感動しました。
でも流れる絵は平面に投影してくれた方が分かりやすかったなぁ
と感じました。

ジェンヌさんの素早いUPに、雪灯籠まつりに感激している
様子が伝わって来ます。
Commented by MIYUKI at 2014-02-12 12:56 x
とても素敵ですね♪行ってみたくなりました!
津軽ジェンヌさんはカップルで行かないのですか?(笑)
Commented by tamante at 2014-02-12 13:08 x
こんにちは♪
全部まわったんですね〜。
こちらは雪と時間に追われて半分しか見られなかったので
津軽ジェンヌさんのブログで続きを楽しませて頂きます。
それにしても独り身で歩いているのはカメラマンばかりだったような… もちろんわたしも独りでした(笑)
Commented by 青い森の虎 at 2014-02-12 17:36 x
雪灯籠まつりは十和田湖冬物語と共に
「行こうと思いつつも未だ行けてない」イベントです。
やっぱり綺麗ですね~。
来年は行ってみようかな・・・。
Commented by tsugirl at 2014-02-12 23:35
青森太郎さん、ホントだー!!どこかですれ違っているかも。お互いわからないけど(笑)
プロジェクションマッピング良かったですね。夜にあんなにお客さん多かったことに感激でした☆
誰か1人でもこのブログを見て「よし行こう」って思ってくれたらいいと思って、早めupでしたd(≧∀≦)b
Commented by tsugirl at 2014-02-12 23:44
MIYUKIさん。冬の弘前公園もいいんですよ。雪燈籠まつり、結構盛り上がってるでしょ!!
カップルで行きたいですね、お祭りとか。相手いないけど(||-д-)チ――ン
でもあっちこっち写真撮りにウロウロするから、時と場合によっては1人の方が自由(笑)
この『自由』がクセモノ。慣れ過ぎると、ずっと1人になっちゃうからねー(;'∀')怖
Commented by tsugirl at 2014-02-12 23:48
tamanteさん、ミニカマクラの前までは行けませんでしたが、速足でパパパッと見て来ました。
寒くて、カメラ持つ手も震えますw でも、プロジェクションマッピングも見られて感激o(≧∀≦)o
カメラマンは独りで歩いててもいいですよ、いいです!自由に納得いく写真撮るには独りが楽ですよ♪
Commented by tsugirl at 2014-02-12 23:48
青い森の虎さん、弘前も冬のお祭り頑張っていますよー(o'∀'o)イイ!!
十和田湖冬まつりは、わたしも行きたいと思っているイベントですが、アクセスが…。
車は運転が心配だし、バスは少ない!泊まってゆっくりできたら一番いいんですけどねー☆
Commented by のりだ~ at 2014-02-13 09:19 x
幻想的で すげーキレイ♪
プロジェクションマッピングも良いな。。。

長女がまだ保育園のころに連れて行ってからだから、十数年行ってないなぁ…
Commented by g-blazers at 2014-02-13 12:12
こんなライトアップ毎年やってました?
すごいキレイですね。
ま、寒いから日中しか行きませんけど(笑
Commented by tsugirl at 2014-02-14 15:54
のりだ~さん、プロジェクションマッピング良かったですよ。
TVで東京駅とかにやってるのは見たことあるけど、小規模ながら生で見るのは感激でした!!
十数年?昼もいいですが、夜のライトアップも格別Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
Commented by tsugirl at 2014-02-14 15:57
g-blazersさん、雪燈籠まつりは年々バージョンアップしていますよ。
10年まえ位に行った時よりも断然今年の方が賑わっていました☆
日中は子供さん連れ、夜はライトアップを楽しむ「オ・ト・ナ」 で賑わっていますo(〃'▽'〃)o
by tsugirl | 2014-02-10 23:52 | 雪燈籠まつり・冬 | Comments(24)