ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

鶏ごぼうの豆乳クリーム米粉スパゲティ:自家焙煎珈琲けや木(弘前市)*あおもり食命人

2月3日(月)から「あおもり食命人食のフェア第2弾」が始まっています。3/2(日)まで。
フェアの期間、参加店では“食でからだをあたためる”をテーマに「いのちを支える食」をいただくことができます。

「いのちを支える食」の基本項目は、
1.バランスの良いメニューである
2.青森県産米を使用している
3.旬の青森県産野菜を使用している(季節により使用できない場合は国産野菜)
4.油脂を控えるよう工夫している
5.塩分を控えるよう工夫している
これらの基本を念頭に、食命人研修を受けられた調理人が体に優しい料理を提供してくれるんですよー((*´∀`))ウキャキャ

前回、わたしが「集会所indriya」に初めてお邪魔するきっかけになったイベントも「あおもり食命人食のフェア」。
今回は第2弾の参加店の1つ、「自家焙煎珈琲けや木」でランチ。

鶏ごぼうの豆乳クリーム米粉スパゲティ 780円 ※サラダ・スープ・コーヒー付
b0147224_12231141.jpg

サラダは彩りキレイ&たっぷりで嬉しい。スープには根菜と貝割れ大根。
b0147224_12232767.jpg

熱々だからか湯気がすごいw
米粉パスタって、初めて食べるな~o(●´ω`●)o
b0147224_1224308.jpg

半透明でうどんのような、モチモチ食感の米粉パスタ。
豆乳クリームに胡麻たっぷりで、うまうま。
鶏ささみやごぼう、ネギ、えのきの入った具だくさんパスタ


食後のコーヒーの際、こちらのケーキを追加。
黒豆のロールケーキ 230円
b0147224_1225959.jpg

トッピングの黒豆。豆ってあんまり好んで食べないんだけど美味しいね
外側のシフォンケーキには粒々の黒豆と胡麻?が入っていた(感じ)。
内側のクリームには黒豆とカボチャ!!生クリームに野菜のカボチャ!!意外に合う。

お替わりしたくなっちゃう、美味しいランチタイムでした。
「いのちを支える食」も、食べ過ぎは注意だはんでねw
ぜひパンフレットをgetして、お出かけして見てくださーい。:*:・(*´ω`pq

あおもり食命人ブログ→こちら
あおもり食命人Facebook→こちら
青森県庁HP「あおもり食命人育成事業」→こちら(※参加店一覧ダウンロードあり)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by べぃじゅ at 2014-02-13 13:34 x
そんなフェアがあったとは・・・。
けやきのパスタメニューって
具材とかソースに一ひねり加えてあるから
毎回楽しめますね~♪
ロールケーキも美味しそう~!
見た目マンゴーかと思ったらカボチャだったとは!
Commented by jazz-photo at 2014-02-13 20:50
こんばんは。
ヘルシーで美味しそうですね!
これ食べたいです(^^)v。
お店で実際に出してるメニューなのでしょうか?
Commented by tsugirl at 2014-02-14 16:01
べぃじゅさん、こんなフェア開催中です!けや木のランチ時間は短いから予定立てて実行しました(笑)
「“まごはやさしい”和風スパゲティ」も気になりました。たぶん、まは豆、ごは胡麻…という内容。
シフォンケーキ、ふわしっとり度No.1かと思っています。あ~また喰いたい( ´∀`)ヵヵヵ
Commented by hinachan at 2014-02-14 16:02 x
クリーム系でも豆乳仕立てだとあっさり目かな

米粉パスタ見た感じは手打ちうどん風ですね

ロールケーキは米粉を使っていますか
Commented by tsugirl at 2014-02-14 16:05
jazz-photoさん、ヘルシーなうまうまメニューです。自家焙煎珈琲豆のコーヒーも付いて満足★
お店でいただいたメニューですよ。「ふぃ~らぁ」の今月号でも紹介されています(σ→∀←)σ
駐車場がちょっと狭いので注意なんです。駐車苦手なわたしは特にw
Commented by tsugirl at 2014-02-14 16:09
hinachanさん、豆乳利用ですがしっかり味で美味しかった。家でも真似してみたいな。
米粉パスタはもっちりうどん風、胡麻の風味のソースもあって「和」のクリームパスタでした。
ロールケーキは『米粉』表記はなかったなぁ~(´・ω・`、)
Commented by えっちゃ at 2014-02-15 10:41 x
根菜、黒豆、かぼちゃ、豆乳好きの私にはこの上ないメニューです。それに郊外だからなのか、コスパもよい感じ。〇央高校の同級生実家近くなんですよね・・・。
でも、今すぐ津軽にとんで行けないのが残念です。
Commented by すとんまるこ at 2014-02-15 19:25 x
豆乳ソースたっぷりでおいしそ~~~~♪
デザートも付けてジャスト千円にしてほしいなぁ~(^^*)
Commented by tsugirl at 2014-02-15 23:13
えっちゃさん、体によいものを食べているっていう満足感がありましたー。
実はこのあと温泉に日帰り入浴に行ったので、すっごくのんびりした休みを過ごせたんです!
そうそう、お財布に優しいんです。だからまた行きたくなっちゃうんだなぁ~( ̄▽ ̄)ノ
Commented by tsugirl at 2014-02-15 23:15
すとんまるこさん、豆乳のクリームソースたっぷりで、パンを隠し持って行けば良かった(笑)
シフォンケーキかプリンを付けて、ジャスト1,000円のデザート付セットいいですねー。
前に食べたコーヒーゼリーのパフェも美味しかったよヾ(●´▽`●)ノ
by tsugirl | 2014-02-13 12:45 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(10)