ブログトップ

津軽ジェンヌのcafe日記

齋藤酒造「松緑」酒粕のシフォンケーキ:自家焙煎珈琲けや木(弘前市)

この間、「自家焙煎珈琲けや木」でランチの会計時に見つけて、
「こ、こ、これも買います」って、慌ててお持ち帰り。
期間限定のシフォンケーキなんだもーん。:*:・(*´ω`pq゛

齋藤酒造「松緑」酒粕のシフォンケーキ 1つ160円
b0147224_22193135.jpg

袋を開けると、フワーッと日本酒のいい香り。 
弘前市にある明治創業の齋藤酒造の代表銘柄「松緑(まつみどり)」の酒粕が入っているんだもんねー|*`艸´)サケサケ

しっとりきめの細かいシフォン生地★★★
b0147224_222126.jpg


パクリ。
b0147224_2221487.jpg

けや木のシフォンケーキって、何食べてもふわふわしっとりで大好き。
やわらかな味噌の風味でした
酒粕のいい香りをフガフガブヒブヒ嗅ぎながら、うまうま。
(*'(OO)'*)=3 ブヒブヒ


次は、裕ちゃんたちが食べてたシフォンケーキや、
べぃじゅさんが食べてた焼きプリンを狙っちゃおうっと011.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by hinachan at 2014-02-16 10:45 x
味噌と地酒の香りのするシフォンケーキは

店のオリジナリティを感じる逸品だね

昔、旭ヶ丘温泉ホテル近くに住んでいた時期もあり

桜ヶ丘が懐かしく思います
Commented by MIYUKI at 2014-02-16 16:41 x
とても珍しいシフォンケーキですね。

木の香さんはきっと津軽こけし館に並ぶ有名店になると確信しています。
こちらに来る機会がありましたらぜひお立ち寄りください♪
Commented by saku at 2014-02-16 19:45 x
酒粕入りのシフォンケーキ!
それはビンゴかも。おっとなーなスゥイーツですね。
子供の頃、酒粕の甘酒飲んで大人気分になったの思い出しました。
Commented by tsugirl at 2014-02-18 20:56
hinachanさん、地酒を使ったsweets、蔵元の多い街ですからもっとあってもいいですよねー。
けや木のシフォンケーキは、ふわふわしっとりで絶品です☆
桜ヶ丘温泉にも今度行ってみたい!美肌の湯だと聞いたことがあります(*´ノ3`)ビハダ
Commented by tsugirl at 2014-02-18 21:01
MIYUKIさん、弘前は蔵元が多いので、日本酒と生チョコやケーキなどのコラボ商品があったりします!
このシフォンケーキも、アイディアsweetsの仲間入りヾ(*゚∀゚*)ノ
「木の香」を訪れること、今年の目標にしちゃおうっと。
Commented by tsugirl at 2014-02-18 22:55
sakuさん、酒粕って鍋とか汁とか食事に使うイメージだったけど、sweetsもありですね。
オトナ味ですよ v(*-∀-*)v
弘前は酒蔵が多いので、スーパーでも地元の蔵元の酒粕を扱っています。手づくり甘酒を出すお店もいいかも!
Commented by 裕ちゃん at 2014-02-18 23:12 x
リンクありがとうございます(^○^)
ここのシフォンケーキ本当美味しいですね(^_^)酒粕入りも凄く気になります。
Commented by tsugirl at 2014-02-19 21:25
裕ちゃん、勝手ながらリンクいたしまして…(〃3〃)ゞ スンマソーン
けや木のシフォンケーキ、今のトコ一番好きかも。
米どころ&蔵元の多い青森県ですから、酒粕や日本酒入りのsweetsがどんどん開発されたらいいよね。
パティスリーやカフェとのコラボ、大賛成です☆
by tsugirl | 2014-02-15 22:45 | 洋&和菓子&パン | Comments(8)