人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タツ入り玉子味噌:四季の味・地酒 はすや(弘前市)*オフ会

念願かなって、初はすや!!
お通しは、くじらの揚げ出し。お通しから凝ってるっ ヽ(o‘∀‘o)ノ
タツ入り玉子味噌:四季の味・地酒 はすや(弘前市)*オフ会_b0147224_2262117.jpg


ひさびさの飲みオフ会は、海鮮メニューが豊富な「四季の味・地酒 はすや」で。
美味しいもの博士のサファイアさんと、ブログがいつの間にか消えちゃって残念なパン博士のぱこさんと。

ホタルイカの醤油漬け お酒に合うよね~。
タツ入り玉子味噌:四季の味・地酒 はすや(弘前市)*オフ会_b0147224_22144622.jpg


アジの刺身 ヒカリモノ大好き。
タツ入り玉子味噌:四季の味・地酒 はすや(弘前市)*オフ会_b0147224_2215726.jpg


海老のかき揚げ サクサク&エビプリッで、めちゃ美味しい。
タツ入り玉子味噌:四季の味・地酒 はすや(弘前市)*オフ会_b0147224_22155440.jpg


揚げ出し豆腐 お通しも揚げ出しだけど、食べて正解。
タツ入り玉子味噌:四季の味・地酒 はすや(弘前市)*オフ会_b0147224_22162757.jpg


椎茸のエビ詰め 肉厚のシイタケとエビがマッチ。近藤マッチ
タツ入り玉子味噌:四季の味・地酒 はすや(弘前市)*オフ会_b0147224_22164612.jpg


タツ入り 玉子味噌
タツ入り玉子味噌:四季の味・地酒 はすや(弘前市)*オフ会_b0147224_22171469.jpg

「玉子味噌」って、ホタテの貝を器にしてつくる郷土料理の「帆立の貝焼き味噌」の家庭版のお料理という感じでしょうか。
我が家の玉子味噌はくずした袋豆腐を入れ、ご飯に合うようにちょっと濃いめの味。
豆腐のぷるぷる食感がたまらないのですが、数年前に豆腐を入れないお家もあると知って驚いたなー。

はすやの玉子味噌はぷりとろのタツ入りで豪華(ノ)´∀`(ヾ)
タツ入り玉子味噌:四季の味・地酒 はすや(弘前市)*オフ会_b0147224_22174881.jpg

さらに、タツが大きくてニヤニヤ顔。
うまうま。
優しい塩加減。

はすやのメニュー表には日付が入っていて、毎日お品書きが替わる楽しみも。
しかも、味のある手書きでした。

今までお邪魔したことがなかったことが、悔やまれるくらい、
何を食べても美味しかったー(p゚∀゚q)ウマウマ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 青森県情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Commented by hinachan at 2014-02-24 08:01 x
おはようございます

弘前に13年住んだけど

はすやさんは未訪でした

写真から想像するに

粋な小料理屋ですね
Commented by yuki at 2014-02-24 08:11 x
長いことお世話になってますヽ(o‘∀‘o)ノ
サファイアさんお元気でしたか?
Commented by さくら at 2014-02-24 12:19 x
最近弘前市に呑みに行くってんると、ほぼこちらか焼き鳥屋さんってくらい、大好きなお店です♪
ホントここは何食べても外れ無しのお店ですよね~(*☻-☻*)
Commented by サファイア at 2014-02-24 16:42 x
津軽ジェンヌさん、この度はプチオフ会にお付き合い下さり、ありがとうございました。弘前ツウの津軽ジェンヌさんが、初めての「はすや」と聞いて、ビックリでした。灯台下暗し、とは言ったものですね。
コメント欄に登場するのも久々で、失礼しました。おかげさまで元気に過ごしております。
Commented by すとんまるこ at 2014-02-24 19:31 x
いーなー!
うちもはすや行きたいー!!!

タツ入りの玉子味噌って豪華すぎ~♪
タツが美味しいうちに行かないと!!
Commented by おじじ@青森。 at 2014-02-24 21:42 x
大きめの「タツ」にノックアウト~。
これだけの料理なら満足ですねヽ(*´∀`)ノ
PS:さりげなく書く「ダジャレにばんざ~い」
Commented by tsugirl at 2014-02-24 21:44
hinachanさん、そうそう居酒屋というより小料理屋さん。素敵なお料理ばかり出てくるでしょ。
ひさびさの生ビールだったので、ビールばかりのんでいたけど、日本酒に合いそうなお料理ばかりでした!!
海鮮メニューが美味しいと評判です☆ キタ──ヽ('∀')ノ──!!
Commented by tsugirl at 2014-02-24 21:46
yukiさん、みんなで (*゚∀゚)=3ハフンハフンッ して来ました!!
サファイアさんもお元気でしたよー。東北食い倒れの旅にお越しでした(笑)
今度yukiさんも一緒に飲もうよーーーーーー♪
Commented by tsugirl at 2014-02-24 21:50
さくらさん、「はすや」をネット検索するとさくらさんのブログばかりヒットしましたよ(笑) はすやバイブルですね~。
なに食べても美味しかった★ 焼き鳥屋は、あの焼き鳥屋かな (〃艸〃)ムフッ
まだこのあと数軒行ったので、小出しに紹介します。
Commented by tsugirl at 2014-02-24 21:57
サファイアさん、この度はプチオフ会にお誘いいただきありがとうございました。美味しくて楽しかった~。
行きたいお店ばかりのチョイスで、すっごく嬉しかったです。しかもあんなに食べたのひさびさ(ノω`*)♪
普段は車移動なので、夜はあんまり飲みに行かないんですよw (←お酒は強いんですけどね。ぐへへ)
Commented by tsugirl at 2014-02-24 22:03
すとんまるこさん、タツ旨いよねー。家でもタツ鍋とかタツの味噌汁とかつくるけど小さいタツwww
玉子味噌って家庭の質素な(でも美味しい)料理と思ってたけど、まさかのタツ入りで豪華な玉子味噌!!
ゴロッと大きくて美味かった~。旬のうちにいっぱい食べなきゃ(。>∀<。)ウメー
Commented by tsugirl at 2014-02-24 22:10
おじじ@青森。さん、あんな大きな「タツ」初めて見ましたよー。フワトロッ。
みんなにはわたしがよそってあげたけど、自分に一番大きいタツを(-ι_,- )クックック・・・
PS.年々真面目に文を書こうと思うのに、ついついやってしまいます、ダジャレw
Commented by saku at 2014-02-25 10:08 x
たつ入りの玉子味噌って、豪華ですね~。
間違いなくうまいわ!というか喰いて~。
こっちじゃまだらのたつなんか超高価でなかなか手に入れられないです。
Commented by なっき at 2014-02-25 21:49 x
兼ねてからマークはしてたけどなかなかいく機会の訪れなかったお店って誰しもあると思いますネ?ボクなんかも東京を歩いてるといつかは行きたいと思いながらも行けずじまいなお店タクサンあります。

帆立の貝焼き、津軽を代表する郷土料理でしょう!南部に住んでたボクも青森のテレビ番組で何度も憧れた一品でした。
Commented by tsugirl at 2014-02-25 22:19
sakuさん、これは豪華な玉子味噌!!家庭で作るとタツなんて使わないもんw
津軽は海鮮が特に美味しい時期ですよ。弘前は内陸で海がないけど陸奥湾も日本海も近いから!!
あ~、日本酒に合うね(o´∀`o)♪
Commented by tsugirl at 2014-02-25 22:23
なっきさん、気に入るといつも行くお店って決まっちゃいますよね。
弘前でもそうなんだから、東京みたいにお店が多いと尚更(; ̄Д ̄)
南部みたいに「せんべい汁」や「いちご煮」などのインパクトには欠けますが、こちらも美味しい一品です☆
Commented by のりだ~ at 2014-02-26 21:16 x
はすや は間違いない!
何食べても美味しいですよね♪
この後に銀次郎だったんですよね?
想像しただけで 羨まし過ぎ!!
今度 かでで下さい!(笑)
Commented by tsugirl at 2014-02-27 22:59
のりだ~さん、初「はすや」、楽しめました~。あぁ、美味しかった グッ(*´゚∀゚`)=b
せっかくだから日本酒も飲めばよかったな。ビールが体に沁みたので(笑)、ビールばっかりでした。
銀次郎も予約取れて、キセキ★★★
by tsugirl | 2014-02-23 23:12 | 喫茶店・飲食店・雑貨店 | Comments(18)

cafe&猫好き津軽ジェンヌが津軽のおすすめを紹介


by 津軽ジェンヌ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31